タグ:お台場
| ホーム |



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

Dog Festa 2011

201110_001.jpgどこかへ出かけたにしても3時前には
撤収しなくてはならない日曜日。
中途半端に余った時間をどうしよう?
そういえばお台場、Dog Festa 2011 ダネ
行くと言ってたティアラちゃん達に
会えるかもよ~、ってことでやって来た
ヴィーナスフォート、特設会場。
家を出るのが遅かったせいか、すでに
円形広場は参加者多数で大混雑です。
201110_002.jpgどこを見ても人とイヌの山、
こんな所でティアラちゃん達を探すのは
至難の技と思えたのも一瞬のこと、
待ち行列の中にあっさり発見!
阿吽の呼吸のごとしイタグレの輪なり
さて、皆の衆は何の列にいるんでしょう?
Dog Festa のミニゲーム(トラップタイム
レース)に参加するみたいですよ。

201110_004.jpg
ゲートイン直後の難関 Aフレーム(階段上り下り)をクリアするティアラちゃん
フェンス際に並ぶギャラリーも気にならぬ様子

201110_003.jpg
飼い主はコース内に入れませのでフェンスの外から指示を出します
障害物のトンネルに突入しようとしているのはツバサくん

201110_006.jpg201110_007.jpg201110_008.jpg
レースを終えてひと休み中のハンサム男子衆。左から ロン バブル アル(敬称略)
あれっ、男子はもうひとりいたはずだけど ... ?

201110_009.jpg
もうひとりの男子ツバサっちは獣医師コーナーでマイクロチップを装着中でした~
針の刺さる瞬間 チッ!と舌を出すところがお茶目なり


201110_010.jpg規模も内容も小さくまとまった Dog Festa
見るべきものは見たので早々に会場を出て
ヴィーナスフォート1Fをブラブラ歩き。
ここは、イヌ連れでお買い物を楽しめる
貴重な全天候型ショッピングモール。
なにか欲しいものはあるかな~?
← モール内で出会ったトイプーさんに
  ご執心のジジ嬢。
  モコモコちゃん好きなイタグレです


201110_011.jpg201110_012.jpg
小物屋さんで冠りものを試す ... の図
獅子のお面を小粋に着こなすバブルくんと
アビエイターキャップ(飛行帽)似合いすぎ~ なティアラちゃん

201110_013.jpg
離陸準備はできた! by アル & ティアラ  どうかご無事で by バブル

201110_014.jpg
自分の荷物くらい自分で背負うぜぃ! 山男ロンロンの頼もしきリュック姿
山ガールを目指すジジも参考にして頂きたく ...

201110_015.jpg
パイロットの皆さ~ん、山男さ~ん これをお忘れでは?
アウトドアには欠かせないサングラスをかけるツバサっち


201110_016.jpgテナントのペットショップをみんなで
ハシゴしてたら、
あっという間の午後3時(ちょっと前)
ジジ家、撤収の時間です。
残念なりぃ~
別れがたいジジさん、でも。
惜別の情に駆られる相手は
ツルツル系のお友達ではなく
会場にいるモコモコちゃんのようで ...


tags: お台場
17:00 | ジジの散歩 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

お台場遠足

odaiba_016.jpg何度も訪れたことのあるお台場ですが、
その13号埋立地の西端にある潮風公園へは
行ったことがありませんでした。

そういえば。
七つの海をひとつに結ぶ 船の科学館
入ったことがないジジさんとジジ父です。
ジジ母だけはその昔、
入った記憶があるとか、ないとか ...

odaiba_020.jpgまっ、どうせ。
イヌの入れぬ博物館ですから、
船の科学館についてのどうのこうのは
関係ないんですが、そのお隣潮風公園は、
ちょっと気になる存在です。

秋の長雨が始まった(のか?)9月末に
抜けるような青空が顔を出した日曜日、
その辺りへ行ってみることにしました。

odaiba_017.jpg名は体を表す。
潮風が心地よく吹き抜ける潮風公園。
対岸に見える大井埠頭や品川埠頭には
陸揚げを待つ荷を満載したコンテナ船が
停泊してたり、東京湾を巡るクルーズ船
なんかも見えたりで、海浜公園らしい
景色を堪能できるのでした。

海沿いの散歩道を歩けば、そのまま
お台場海浜公園 へ出られると、地図に
あります。
距離は ... 、2Kmくらいでしょうか?
とりあえず。
デックス東京ビーチを目指して出発~

しおかぜ橋を渡って公園の北側へ。
この橋を横切るように首都高速湾岸線の
海底トンネルが走ってるんですって!
驚くべきはニッポンの土木技術 ... ??

odaiba_018.jpgodaiba_019.jpg
でもぉ ... くるまは みえませんよぉ~  海底トンネルだからねぇ


odaiba_022.jpg橋を渡って道なりに歩いて行くと
レインボーブリッジが見えてきました。
左手には海、右手には草原が広がります。
陽気に誘われた大勢の人が、
釣りをしたり、バーベキューをしたり、
お散歩したり ...
少し暑くなってきたので、木立の中へ。
彼岸花の赤い色が目にも鮮やか。
あれれっ、ジジさんは?

odaiba_021.jpgodaiba_023.jpg
草地を見つけると思わずスリスリ~   そして、母から教育的指導を頂くジジさん


odaiba_025.jpgどこへ行ってもスリスリですね。
また風呂に入れられちゃうぞ~

木立を抜けた遠足隊は北東に進路を
取って海沿いに歩きます。
忽然と表れた、自由の女神。
セーヌでも、マンハッタンでもないのに
なぜにお台場で、自由の女神?

フランス政府公認のレプリカである
この女神像は、日本の フランス年 なる
文化交流の名残、のようです。
時は、1998年。サムライブルーが初めて
ワールドカップに出場した年、
ここお台場のビッグサイトでは
フランス祭が開催され、セーヌ川の
自由の女神がやってこられたんですが、
さすがに本物はお帰りになられたようで。
J'aime la France !


odaiba_026.jpgodaiba_027.jpg
自由を象徴する女神の足下で 自由と民主主義を宣言するジジさん

odaiba_034.jpgodaiba_035.jpg
公園内のマリンハウス、テラス席でひと休みする の絵

odaiba_028.jpgジジさんの自由と民主主義はたぶん
メシをくれ~ぃ
ってことでしょうから、海岸沿いの
マリンハウスでランチタイムです。
テラス席はイヌも同伴できました。
よかったね♪
ひと休みしたら、パレットタウンへ向けて
歩いてみましょうか。

odaiba_029.jpgodaiba_030.jpg
台場地区と青海地区を結ぶ天空の渡り廊下、テレポートブリッジを歩くジジさん

odaiba_031.jpg大きな観覧車のあるパレットタウンには、
イヌも歩けるショッピングモール
(ヴィーナスフォート1F)があります。
新しくなったペットシティ PECOS で、
母はお買い物~♪

ペットショップも変わった?
イヌ歴は浅い僕でも、2年前にはなかった
光景が、ここにはあるような気がします。
子犬達が仲良く遊ぶ販売用ゲージ
(幼犬時の社会体験も経験済み?)、
プレミアムフードや自然派オヤツの棚、
小綺麗な動物病院の併設 ...
そして。驚いたことに、
里親募集のコーナーがありました。
愛らしい表情でお客さんを魅了する子犬達
とは違って、ゲージの中でひっそりと空を
見つめる迷い犬。なんだか、
複雑な気持ちになってしまうのでした。

odaiba_036.jpgodaiba_037.jpg
子供たちに愛想を振りまくジジさん と 母の買い物をひたすらに待つジジさん


odaiba_032.jpgお買い物を兼ねたショップ見学を終え
さて、次は船の科学館に針路をとって
遠足を続けましょう。

  道路脇の空き地から見たフジTV →
ヴィーナスフォートのある青海地区は
広い空き地があちらこちらにあります。
国際的な都市開発を目指しているんだ
そうですが ...

odaiba_033.jpg故青島都知事がスケッチした未来地図も
今のところ絵に描いた餅?
ところがどっこい、
ただでは起きない、臨海副都心。
青海Q街区計画なる大規模開発が予定されて
います。開業は平成24年春、とのこと。
どんな風景ができあがるんでしょうね?

船の科学館から(出発点の)潮風公園へ
舞い戻り、噴水広場で小休止です。
雲が厚くなってきました。夕方6時より雨となっていた天気予報、当たってしまいそう。
そろそろ帰りましょうかね ...

odaiba_039.jpg
今回の足取り。潮風公園から潮風公園まで。四角形に4Kmちょっとのコースでした!




12:50 | ジジの散歩 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

お台場デート

odaiba_002.jpg北国に住むジジ母のお友達一家が
三連休を利用してディズニーランドへ
遊びに来ました。
帰る予定のその日(1/11)、ひと目
ジジに会いたい~
という連絡をもらい、
お台場で待ち合わせることにしたのです。

嬉しいお誘いをしてくれたのは
中学生と小学生の姉妹です。
昨年、同じように東京へ遊びに来た時、
ジジさんと遊んだ彼女たちは
我が家のぐ~たらな娘のことを
覚えてくれていた、んですねぇ ...

となれば、ジジさん。
少し、おめかしして行くようだよ。
失礼のないようにねっ ♪

odaiba_003.jpgodaiba_004.jpg▲ ヴィーナスフォート1階はイヌも歩けるショッピングモール

odaiba_005.jpg待ち合わせ場所は Venus Fort 1F の
Venus FAMILY フロア。
中世ヨーロッパの街並を再現した
ショッピングモール(2F、3F)として
知られる Venus Fort ですが、
1階 Venus FAMILY は別世界。
ざっと見た感じ、
これといった特徴もなくどこにでもある
モールのようですが、
イヌも歩けるところが違うのでした。

カートに入る必用も
抱っこする必用も、ないんです。
リードさえ繋いでいれば通路を自由に
お散歩でき、フロアに解放される
テナントだってそのまま入れてしまう
(のか? ショップ毎に基準がありそう)
愛犬家には嬉しいショッピングモール
だったりします。

odaiba_007.jpg混雑するショッピングモールで
無事に再会を果たした僕たちは、
とりあえずお昼を食べることにし
Venus FAMILY フロアにある
ドッグカフェ Snoopy cafe に
腰を落ち着けたのでした。
80席ほど用意されるこのカフェは、
その名から連想されるほどスヌーピー
しておらず、キャラクターの描かれた
絵皿を期待するピーナッツファンには
少し残念なところ。
横浜にあったスヌーピーカフェはかなり
濃度が高かったみたいですけど、
もうありませんし ...
食事の内容と値段は一般的な東京のそれ。
広すぎず狭すぎず、清潔感もあって、
母の足下に居場所を確保したジジさんが
(ご覧の通り)お行儀良く過ごせたほど
居心地も良かったのでした。

さて。冷たい風が吹いているけれど、お台場をお散歩しましょう。
散歩犬ジジに付き合う散歩人は、ジジに会いたい~ と言ってくれた姉妹たち。
ちゃんと歩けるかなぁ?
odaiba_008.jpgodaiba_001.jpg さぁ、行こうねっ♪  いつもとちがうけど、まっ いっかぁ~

odaiba_012.jpgちゃ~んと歩けました。
散歩犬と新しい相棒の相性はかなり
いいようです。

やって来たのは、お台場海浜公園。
でも、ここで。しばしお別れです。
ジジさんの新しい相棒たちは
女の子らしい興味を持って、公園沿いの
モールでお買い物をすることにしました。

同じショッピングモールでもこちらは
犬禁制なお店。取り残されたジジさん、
昔の相棒(とは、ジジ父のこと)と
冬の砂浜を楽しむことにしたのですが。
やっぱり うみは さむい~
うん、寒いねぇーーー
早々に退散し、イヌも入れるマックで
皆を待ったとさ。

odaiba_011.jpgodaiba_010.jpg▲ 冬の砂浜を楽しむジジさん? 水の冷たさにあえなく退散です


お買い物を終えたお友達一家がモールを出てきました。
おさんぽ?
ジジさん、残念ながら時間なのだよぉ
新幹線の待つ東京駅へ、そろそろ行かなくてはいけません。

ゆりかもめ(東京臨海新交通臨海線)で都心へと向かうお友達一家をそっと見送る
公共交通機関に乗れない、ジジさん。
寂しくなるけど、またいつか、会えるからね
odaiba_013.jpg
またねぇ~ おねえちゃんたち


tags: お台場
23:08 | ジジの散歩 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
