

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ジジさんのお宅訪問

拡大する?拙宅以外はハチ姉さんのところしか
知らないジジさんのお宅訪問は
家にいらっしゃいな~ という
ルナリケさんの一言で実現したのです。

スカイツリーはプレオープンに沸き返り
大横川親水公園は(墨田区の)
区民祝賀イベントでお祭り騒ぎ
猿江恩賜公園では江東こどもまつりに
やって来た子供達の歓声が響き渡る
5月20日の日曜日、近所散歩に集まったチーム墨田の面々はゆっくりできる場所を
ルナちゃんとリケくんが暮らす家に定めたのでした。
イタグレさんのお家にはお呼ばれしたことがないので緊張します~
いや、確かに。ジジさん、大丈夫かぁ ???

拡大する?
(ジジさんにとっては)かなり敷居の高いイタグレ大集合のルナリケ家
(予想通り)ウェルカムお菓子の集団には加われず ...

拡大する?
片隅のソファに居場所を確保し人心地つくジジさんですが
まわりの様子はやはり気になる模様

いつもなら街や公園やカフェで過ごすチーム墨田のイタグレ達、
ひとつ屋根の下に集うといつもとは違う気分になるようです。
普段は見られない行動 - はるっぺの背中スリスリとか、ルナちゃんのボール遊びとか - を
垣間見て、なるほどなるほど。こういう一面もあるのね~ と驚いたり感心したり ...
たまには。イタグレさんが暮らすお宅に訪問するのもいいもんですね。

拡大する?
珍しくも(?)凛々しい表情のはるっぺ。やる時はやるのよね

拡大する?
目ヂカラが魅力のティアラ姫。横向きでもその眼力は確かなのです

拡大する?
人に親しくお友達にも優しいリケくん。ホストの大役も立派に務めるんであります

拡大する?
ポニョポニョかわいいルナちゃん。つぶらな瞳がチャームポイントなの~

拡大する?拡大する?
ルナリケ愛用のバウムベッドに沈み、ひとりの世界へ浸るジジさん。自分用では
ないのに迷いなく入ったところをみると、よほど居心地がいいものと思われ ...

かーちゃん、コレ買ってぇ~

それぞれが、それぞれに過ごす午後のひと時 ... って、あれ。誰か忘れてるような?
続きを読む
17:00 | ジジの日常 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

チーム墨田の上野散歩(後編)

拡大する?学問の神様 湯島天満宮 では梅まつり
開催中 ... と思っていたんですが、
来てみれば8日までだったんですね。
とはいえ。
梅は見頃、境内は観光客でいっぱいの
天神様でございまして、ちょいと中へ。
が、ここで。ひとつの疑問が ...
イヌは入れんのか?
我が家の近所の同じ学問の神様
亀戸天神社では、イヌ入るべからず
看板が立ってあるくらい天神様と
散歩犬とは相性が悪いようでして。
神社は神社でも 根津は良かったなぁ~
などと思いながら、抱っこで鳥居を
くぐったのでした。
東風(こち)吹かば にほひおこせよ梅の花 主なしとて 春な忘れそ
太宰府に飛んだ道真公が愛でた梅の花は
湯島天神でも春の到来を告げるのでした。

拡大する?拡大する?
咲き乱れる梅と花より団子なイタグレ達

拡大する?拡大する?
夫婦坂で記念撮影に挑戦するも6ワン揃わず ...


拡大する?空は重たい雲に覆われていますが
幸運にも雨は降り止んだようです。
お茶会だけではなんなので少し
お散歩しようとやってきたのは
湯島天神からすぐの上野恩賜公園南側。
そこに広がる池は男と女が忍んで逢って
いたという(ホントか?)不忍池。
ただひとり泳ぐカモも
どことなく侘びしげになりにけり。
拡大する?
上野公園といえば、上野動物園
上野動物園といえば、パンダ
2008年以来3年ぶりに上野動物園へ
お目見えしたパンダも早、一年ですが
相変わらずの人気者。
土産物まで愛らしいところはさすがに
客寄せパンダなんであります。
 パンダに魅せられたお方がここにも →

拡大する?
動物園前のポストはパンダ色。ここから投函すると消印までパンダなのかしら?
チーム墨田のお散歩隊、ここで記念撮影。珍しくも揃ってるような ...

拡大する?
揃ってるように見えたのは斜めから見たゆえ ...
正面へ回るとジジさんだけビミョ~に離れているんでした


拡大する?動物園から西洋美術館の方へ抜け
パンダ橋を渡って上野駅へ。
ここから電車で帰宅?
いぇいぇ、チーム墨田は歩きます。
とりあえず浅草まで、約2.5Km也。

仏壇屋が建ち並ぶ浅草通りを東へ向かう
イタグレ集団、飛ばし屋リケくんの
リードでルナちゃん速歩!
拡大する?追いつけ追い越せの(残り)4ワンも
とっとと歩いて、あっという間の
浅草6区、伝法院通り。
ここへ来たならあそこ ... てなわけで
チーム墨田のアジト(なのか?)へ。

この席、この面々 ...
妙に落ち着く CafeRest' CUZN で
次なるお散歩会のご相談。
ゲートブリッジ、帝釈天、鎌倉、,,,
行きたいところは色々あれど
中継点までの移動手段は?
途中にカフェはあるの?
境内にイヌは入れるの?
等々、事前調査が欠かせぬようで
結論は
次回(っていつだ?)へ持ち越し。
たくさん歩くところはヤメテェ~
  ドキドキしながら聞き耳を立てるジジ

拡大する?拡大する?
襲いかかる睡魔に耐えながら必死にお話しを聞いてるはるっぺ


拡大する?チーム墨田の各人、川向こうの家までは
まだ少し距離があります。
もちろん。歩いて帰ります
みんなで隅田川を渡り
お散歩会はお開きとなったのでした。
お付き合い頂いたみなさん、
ありがとうございました♪
 ライトアップ試験中のスカイツリー →

拡大する?拡大する?
〔おまけ〕開業間近のスカイツリー建設現場に立つジジさんとティアラちゃん



23:30 | ジジの散歩 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

チーム墨田の上野散歩(前編)

拡大する?リュックに詰めたオヤツを確認し、
お弁当は何にするの?とお母さんに聞き、
旅のしおりを眺めながら寝た次の日に
限って、雨が降ってたりするものですが
まさにこの日も雨 ... どころか
雪だよ、雪っ!
ど~するの、とーちゃん?

さて。ど~しましょ
拡大する?3月10日はチーム墨田のお散歩会
浅草を出発して本郷まで足を伸ばす
15Kmのコースを設定していたんですが。
天は我々を見放した!(映画 八甲田山
北大路欣也の一言)
になっちまうよな
強行しても ... わざわざ遭難することも
ないのでお茶会散歩に大幅変更し、
上野松坂屋へ集合したんであります。
 バスで移動するスカイツリー方面隊 →

拡大する?雪は早々に雨へと変わり、その雨も
まばらにはなってきたけどそれでも
降り止まない上野、午後2時。
雨宿りとお昼を兼ねて湯島の
リストランテへ。天井に飾られた
桜が出迎えるテラス席は暖かく
余裕ある空間が快適なんでした~
← 上野界隈では貴重なイヌも入れる
  イタリアン Ristrante Gratte-Ciel


拡大する?拡大する?
〔左〕ここがあたちの居場所よ~ と宣言するルナちゃん、傍観するリケくん
〔右〕はるっぺを抱いて ウィペットを飼ってみるシミュレーション のジジ母

拡大する?拡大する?
〔左〕ジジを抱いて イタグレ(!)を飼ってみるシミュレーション のはるママ
〔右〕てぃばぶさんが作ってきたお弁当~ お店のドッグメニューではありませぬ

拡大する?
いつも仲良し ティアラちゃんとバブルくん

拡大する?
いつも仲良し ??? ティアラちゃんとリケくん

拡大する?バブル氏のフリをするリケくんには
笑っちゃいましたが、なんてことなく
受け入れちゃうティアラ姫も肝っ玉が
座っておりまして、このあたりが
多頭飼いによる社会化の基本なのかな?
ひとりっ子のジジさんだったらこうは
いかぬと羨ましくも微笑ましい光景。

デカグレのはるっぺを
小ぶりなウィペットにみたてて僕も
しばらく抱っこしてたんですが、
ジジさんの倍近い体格(および体重)は
さすがに痺れる(膝が)んでありました。
ウィーさんと暮らしてはみたいけど
保護者の体力増強が先だな、これは。

そんなこんなで2時間あまり、
居心地の良いリストランテに別れを告げて
上野界隈をお散歩することにしました。

(続く ...)


21:30 | ジジの散歩 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

チーム墨田の新年会 2012

拡大する?1月29日はチーム墨田の新年会。
お天気はいいけど北風が冷たい日曜日、
会場の犬茶屋さん目指して足取りも軽く
道案内するジジさんです →
昇り竜の今年は ...
  ちょっと違うゾ~
    なら、いいんですけどね。
チーム墨田の ... と言いつつ今日は
お友達がお友達を呼ぶ拡大版です。
いつものメンバーよりももっとたくさんのイタグレさんが集うわけでして、
昇り(始めた)竜にとっては敷居が高いシチュエーション。どうなりますことやら?


拡大する?拡大する?
 〔左〕エリザベスという本名を持っていた(!)エリーちゃん。ジジさんとジジ母は
    何度かお目にかかってますが、(ジジ父は)はじめまして♪
 〔右〕ウエストがない~ と言われてしまった(ポニョ)ルナちゃん
    ん~でも。ふくよかな方がルナっぽくていいかも


拡大する?拡大する?
 〔左〕今日もオシャレな装いのティアラちゃん。(ですが、全身を撮り忘れ~)
    珍しくもてぃばぶさんの膝からおりてきたけど、お目当てはナニ?
 〔右〕いつもはてぃばぶさんの隣で過ごすバブルくんですが
    今日はシャンティタイガ・ママさんのお膝を独占で満足なりぃ


拡大する?拡大する?
 〔左〕ルナリケさんの膝の上でリラックスするリケくん
    得意満面なリケくんはこの後、他人の抱き心地を試す旅に出るのでした~
 〔右〕机の下からヒョッコリ姿をあらわしたのは一年ぶりのピッポくん
    ヒョウ柄を粋に着こなすハンサムガイなんです


拡大する?
ピッポルト・パパさんに抱っこしてもらうジジ
ジジ父、ハチパパ以外の男は初めて? ではなかろうか ...

拡大する?拡大する?
 〔左〕アメリカンファーマー風の愛らしい洋服で、デカグレはるっぺ登場
    チーム一のデカグレなんですが、この日はあまりでかくなかった ...
 〔右〕というのも。セラフ&ケルブ兄弟がはるっぺ級の大きさだから
    立派な体躯のセラフ兄を抱っこさせてもらい(重さが)心地よかった~


拡大する?拡大する?
 〔左〕浅草から日本橋なんてチョロイチョロイの筋骨隆々なロンくん
    もはや都内は狭いとばかりに横浜遠征(マジで?)を考えているとか
 〔右〕幕張で、水元で。昨年は予期せぬ出会いがあったマキネッタちゃん
    今年もどこかでまた、偶然に会えるといいなぁ~


拡大する?拡大する?
 〔左〕あぐら座りのツバサっちはまるで牢名主の如し
    偉そうにしてますがロンロンの前では頭が上がりません。
 〔右〕ツバサが大きくなった?と思ったら、ピッポの弟ポルトくんでした。
    ジジは時たま朝ご飯を拒否しますが、ポルトくんはどうですか?



拡大する?11家族、13人、14イタグレ
飲み物のおかわりを頼み忘れるほど
会話は盛り上がり、
デザートの追加タイミングを失うほど
話が止まらなかった、新年会。
幹事ルナリケさんの発案でやってみた
チャリティフリマもあっという間に
売り切れ。大盛況だったのでした~
チーム墨田としては初のフリマ
会場の関係で陳列スペースがとれず
そこがちょっと残念 ...


さて。今年はちょっと違うゾ~
意気込んだジジさんですが、数に圧倒され
どん引きしてしまったのは予想通り。
それでも、ピッポルトパパさんや
ロンママさんに抱っこされてみたり
隠れずに(!)歩き回ってみたり
の頑張りは認めてあげないと ... ↓

拡大する?
まるで兄妹のようなロンロンとジジさん。こんな至近距離でも
逃げずにいられるなんて、去年はなかったことだよ~
ロンママさんの抱っこがうまいんだな

拡大する?
一般的にはこのように、み~んな仲良くいられるんですけどね。
ジジさんの今年の目標は、この輪の中に入ること ですなぁ ...


犬茶屋さんのゆったりした時の流れに身を任せていたら時計の針は、5時を回ってました。
4時間はいたことになるけど、そんな感じはしないのが不思議。
とりあえずお開き、です。
拡大する?拡大する?
会場を去るお友達を見送りつつ やっと終わったぁ~ と人心地つくジジさん
が、しかし。解放されるのはまだまだ先のことだったのでした ...

このあと有志による二次会があったためジジさんの帰宅は7時半を過ぎていたのでした



22:00 | ジジの日常 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

新春浅草散歩

拡大する?午前11時 スカイツリー前集合 という
案内に従い、それぞれがそれぞれに思う
スカイツリー前へ行ったため顔を合わす
まで思わぬ時間がかかってしまった
チーム墨田の新春恒例(?)浅草散歩。
そもそも。スカイツリー前 ... なんて
曖昧な集合場所を指定したのは誰?
俺だ! 俺だ! 俺だぁ~!
ジジ父が言い出しっぺのこのお散歩会
新年早々珍しいこともあるもんだ、な
2012年の幕開けなんであります。
幹事未経験者の主催ですから
計画性なんてあってないような散歩会。
それでも協調性豊かな皆様のおかげで
楽しい一日となったのでした。


  当日のメンバーは
  イヌの集会が苦手なジジさんと →

拡大する?
(左から)寒くても元気いっぱいのリケくん、小さくても物怖じしないルナちゃん、
オシャレ番長のティアラ姫、モデルもできるひょうきんなバブルくん
拡大する?
そして。フレームに入りきらなかったデカグレ はるくん

拡大する?4家族、5人、6ワン揃い踏みで闊歩する
浅草は浅草寺 ... のはずでしたが、
成人の日を翌日に控えた
松の内も明けきらぬ1月8日の金龍山。
境内の人出はマックスで、とてもとても
お散歩できる状況にはなかったのです。
それでも本堂前で記念撮影しようと
試みたんですが、ひょろ長いイヌの姿に
珍しさを覚えて足を止める人、多数。
拡大する?カメラを構えたおじさん達に
ベストポジションを譲ってしまった
(わけじゃないんだけど)ので、
全員が揃った記念すべき一枚は結局
撮れずじまい。
にしても、カメラマンの方々。
撮ってもいいですか? の一声くらい
欲しかったなぁ~


浅草寺のお参りを省略し伝法院通りを
六区方面へ。
ドッグカフェの少ない浅草では貴重な
茶屋 CafeRest' CUZN でランチを♪
という計画です。
ジジさんお気に入りのこのお店、
みんなもゆっくりできると思うけど
あまり広くないのが少々、気がかり。
そこでジジ母が予約を取っておいて
くれたのでした。

拡大する?拡大する?
ソファの上で仲良くお座りするルナちゃんとリケくん
入り口のソファで外を眺める看板犬気取りの はるくん

拡大する?拡大する?
お店から焼き芋の差し入れを頂き、そのお裾分けをもらったジジさん
目が飛び出そうな美味しさに思わず舌なめずり

拡大する?拡大する?
焼き芋食べて満足の眠りにつくティアラ姫と
まだ残ってるんじゃないかぃ?とテーブルをガン見するバブルくん

まだ外は明るかったけど3時間以上も居座ってしまった CUZN さん。
料理も飲み物も美味しいし、まったりと心地よい空気が流れているから
ついつい長居してしまうんですが、そろそろ切り上げてお散歩の続きでも ...
拡大する?と思って腰を上げたものの扉の外は
冷たい風が吹き荒れる別世界。
お散歩の続きはまたの機会にして
カフェのハシゴに予定変更です。

というわけでやってきたのはコチラ →
浅草寺裏手の Cafe + Bar A_PLUS さん。
シクスティーズ・アメリカンな雰囲気が
オシャレなカフェであります。
お酒ももちろんですが、コーヒーにも
こだわりがありまして豆の種類が豊富。どれを頼んでいいか悩むほどです。
(イヌの入れる)お店は少ない浅草ですが、徐々に増えつつあるような ... ???

気付けば窓の外には暗闇が。
チーム墨田の面々は川向こうの住人ですから本格的な闇が迫る前に橋を渡らなくては。
お店の方々に別れを告げ、言問通りを渡り、浅草寺の境内を抜けて帰りましょう。
拡大する?拡大する?
黄金色に輝く五重塔。夜の浅草寺は幻想的なんであります。
(ジジをのぞく)全員が整列するも五重塔を背景に入れるのは至難の業 ...

拡大する?
江戸より続く商店街、仲見世を歩く
宝蔵門と雷門を結ぶ250mの光の道は旅人の道しるべ

拡大する?拡大する?
ライトアップされる宝蔵門の前でポーズするはティアラちゃんとバブルくん
まだまだ人出の多い雷門前で帰り道を思案するはジジさん


拡大する?まだまだ宵の口とばかりに大勢の人で
賑わう浅草寺を後して吾妻橋を渡れば
そこはもうジジさん達のホームタウン。
闇の度合いが少し濃くなった空から
出迎えるスカイツリーはなんだか
妖しげな感じ。そういやこの辺り
江戸の頃から伝わる本所七不思議の舞台
であったんでした。
← 物の怪が飛んできそうな夜空なり
置いてけ堀をくらう前に歩け、歩けぇ~

チーム墨田の新春浅草散歩。
お散歩会ならぬお茶会にすり替わって
しまいましたが、そこはそれ。
みんなが集まるだけで楽しいんです。

... なので、今月末は新年会の予定。
お友達を作るぞぉ~ と心に誓ったジジ龍
も楽しみにしてる、とか ...


17:00 | ジジの散歩 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
