

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

チーム墨田の小会合

拡大する?チーム墨田 の寄り合いが久々に催された
のは、先週の日曜日のこと。
もう10日も前のお話しなんで、
機を失った感はなきにしもあらず ...

デカグレ はるちゃん が参加できなかった
この日、てぃばぶ家ルナリケ家、ジジ家
の三家族が、イヌも同伴できるイタリアン
TERZO 3 さんでランチです。
ところで。チーム墨田って、ナニ?
それはジジさんの隣組だがや
久しぶりすぎて忘れちゃったよ~
隣組との、久々の再会を翌日に控えた土曜の夜は早くに布団へ潜ったジジさんですが
目覚めた日曜の朝は、お腹ゴロゴロ~(神経性胃炎?)
こりゃ、キャンセルかなぁ と思わせるほど盛大な音でしたが、それもお昼頃には
鳴り止み、復活した食欲と共に錦糸町を目指したのでした。

拡大する?
お腹の調子は良くなったけど、風が強くて歩くのを放棄したジジさん
父の抱っこバッグで2Km強の道のりを運ばれてきたんであります

拡大する?
チーム墨田のオシャレ番長、ティアラちゃんとバブルくん
さすがに息の合ったコンビで視線はピタリと同じ方向にあります

拡大する?
チーム墨田の仲良し姉弟、ルナちゃんとリケくん
やんちゃな弟を見守る姉の優しげな表情がとってもいい感じ


拡大する?はるちゃんがいないチーム墨田、気づけば
ひとりっ子はジジさんだけです。
話題は自然と、多頭飼いの魅力へ!
こ~んなに仲良くなれるのよン
とは、てぃばぶさん と ルナリケさんの
悪魔の誘い(?)
わかっちゃいるんですが、そう簡単には
踏ん切れぬジジ家なんでした。
だってねぇ、このジジが(新しい子を)
受け入れられるとは思えないのであり↓
拡大する?
まったりしていたところ背後にイヌ気を感じギョッとするジジさん
ちょっとぉ アンタ なんなのよ~

拡大する?
ルナちゃんの出現に母の背中へ逃げようとするジジさん
ジジさんの心臓バクバクが聞こえてきそうな瞬間です


拡大する?相変わらずのイヌ嫌いなジジさんでも
仲良くして頂けるのが隣組のいいところ
でありまして、チーム墨田の皆々様
いつもいつも、ありがとうございます。
多頭飼いの話題以外にも、ルナリケさんが
先陣を切った 高円寺の首輪屋さん とか
お肌に優しいエリーさんのシャンプーとか
いろいろお話ししてたら外は真っ暗闇。
それぞれに家路へついたのでした~

拡大する?拡大する?
家路を急ぐチーム墨田のスカイツリー方面部隊。再開発著しいツリーの周辺では
またまた新しいお店がオープン(手作り肉まんのお店だそうです)

そうそう。お肌に優しいシャンプーですが、ただいまジジさんも使っております。
この日、ルナリケさんよりコンディショナーのお裾分けを頂いたのであわせて
近いうちにレポートを予定~



21:30 | ジジの日常 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

チーム墨田の新年会

201102_007.jpg立春を迎えた最初の日曜日、
チーム墨田の新年会が開かれました。
会場となった犬茶屋さんに集うは
11家族、14人、16イタグレ!
あれっ、チーム墨田は
いつからそんな大所帯になったの?
  イタグレ大集合を予感し
  一抹の不安を覚えるジジ嬢 →


墨田区に暮らすイタグレさん、
墨田区では暮らしていないけれど出身がこのあたりのイタグレさん(の保護者さま)、
墨田区とは縁がないけれど墨田区に暮らすイタグレさんのお友だち、などなどが
一堂に会したというわけでした。
参加メンバーは こちら をご覧頂くとして、16頭ものイタグレさんたち。
どんなふうに過ごしていたんでしょうね ...

201102_008.jpg
アリスちゃん、ニコラちゃん、ステラちゃんの三人娘は話も弾む女子会開催中~

201102_010.jpg
... と思ったらニコラちゃん、今度はルナちゃんと対談するのかな?

201102_009.jpg
隣にいるのはジジさんかと思ったら。はじめましてのピッポくんでした

201102_011.jpg
話に夢中のママさんが席を外しても静かに待ってる大人のバブルくん

201102_012.jpg201102_014.jpg
パワー全開のレニーくん二態
〔はるママに大好き大好き~〕 と 〔ティアラ姫に喝を入れられる〕 の図

201102_013.jpg201102_015.jpg
アイドルのように微笑むツバサくん と お召し替えの済んだジジさん

ジジさんの衣装替え、って?
実はこの日、てぃばぶさんからジジさんへ、お誕生プレゼントを頂いたのでした。
ざっくりとしたニットが寒気を遮るロンパース。肌寒い日のお散歩もこれなら平気。
ありがと~ てぃばぶさん
201102_017.jpg
ティアラちゃん、バブルくんとお揃いなんだけど、微妙にデザインを変えてあるんです


201102_016.jpg犬茶屋さんの
町屋風の落ち着いた店内とは相反する
賑やかなチーム墨田の新年会ですが、
さらに ...
セラフ・ケルブ家からお手製のクッキー
ステラ家から食べられる炭
ルナリケ家からパンとチョコレートの
差し入れもあったりして、
楽しき宴に色が添えられたのでした。

201102_019.jpgチーム墨田の記録係としてこの日僕は
入念にカメラの準備をしたのですが
あろうことか、スピードライトを
忘れたんであります。
照明の落とされたカフェの中で
元気なイタグレを撮るにはどうしたって
補助光が必要なんだけど。

一計を案じ、バッグの中に常備する明るい
レンズ(開放f値 2.0)へ付け替えてはみた
ものの、これは35mmの単焦点レンズ。
射程範囲はごくごく狭いのでした。

という(こざかしい)言い訳でリケくん、
はるくん、セラフくん、ケルプくん、
マキネッタちゃん。
お写真がなくてゴメンネェ~
← あっ、リケくんはこんなボケボケの
 写真があったけど ...


13:00集合で、19:30散会と、時の経つのは早すぎた新年会。
ルナリケ幹事さんの顔の広さがこんなにも賑やかで楽しい場を創り出したんですね~
ありがとうございます、ルナリケさん♪

●この日、最大のサプライズ!
大勢のイタグレさんに圧倒されて存在を消していたジジさんが、何を思ったか
美男子のポルトくんに自ら近寄って、挨拶したんです。でも ...
201102_018.jpg
ジジさんの足下には睡眠中のリケくん。それを知らずに踏んづけちゃって。
安眠妨害されたリケくんに ガウ~ と一喝されてしまったのでした。(笑)




17:00 | ジジの日常 | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑

クリスマス会

xmas2010_01.jpgチーム墨田のクリスマス会です
クリスマス・イヴイヴの23日、墨田区の
お隣、葛飾区は Cafe えにわん さんに
ご近所さんが集合しました。

嬉しいですねぇ~
前回の ご近所さん集合! はまだ暑い日
だったんですよね ...
あれから季節は移ろって早、3ヶ月!
みんな元気かなぁ?
懐かしい面々に加えて今日は、
初めて会う方もいらっしゃったり。
内弁慶なジジさんはちゃんと
挨拶できるのかしらん?

... というわけで、まずは
クリスマス会に参加したイタグレさんの
ご紹介~ ♪

xmas2010_02.jpg
目ヂカラが魅力のティアラさんは、イヌコレ 2010 のモデル嬢。
レンズを向ければご覧の通り、キリリと表情も引き締まります。

xmas2010_03.jpg
ひょうきん者のバブルくん、決める時は決めます。
ティアラ姉さんのモデル魂を受け継いだのかな ... ?

xmas2010_04.jpg
キョトンとした表情が愛らしいルナちゃんは抱きしめたいくらい
そんなお姉さんを影ながら守る、頼もしい弟のリケくん(やんちゃだけどネ)

xmas2010_05.jpg
チーム墨田のデカグレ、ハルくん 7.5Kg
ママさんの肩の上で存在を小さくしてる、つもりかな?

xmas2010_06.jpg
お友達を作れぬジジさんは(あくまでも)マイペース。
お昼ご飯(お弁当)を食べてるのはアンタだけだよ~

xmas2010_07.jpg
はじめましてのツバサくんはまだ、1歳未満。
なのにこの落ち着きは幼稚園でお勉強してたからかな?

xmas2010_08.jpg
はじめましてのマキネッタちゃんもパピーちゃんです。
でも大人びた表情です。将来は美人さん♪

xmas2010_09.jpg
以前、木場公園でお会いしたことのあるマックくん。
立派になっちゃって、わかんなかったよ~


xmas2010_12.jpg5ヶ月から5歳まで、2kg台から7Kg台まで。
大小様々のイタグレ9頭は、
同じ空間に居合わせながらもそれぞれの
時を過ごしておりましたが、この瞬間 →
だけは皆、一点集中となりました。

えにわんさん特製イチゴケーキの登場!
もちろん、イヌ用ケーキであります。
ん~、やっぱりプロが作ると綺麗ですネ

xmas2010_22.jpgxmas2010_14.jpg
舌が伸びすぎ~のジジさん と 男らしくガッツリ頂くバブルくん

xmas2010_15.jpgxmas2010_16.jpg
ウマウマ~って嬉しいルナちゃん と 鼻のあたまにお弁当くっつけたツバサくん

xmas2010_17.jpg
大きな瞳に涙を浮かべて食べるマキネッタちゃん(クリックで拡大します)

xmas2010_18.jpg
美味しくて 美味しくて ケーキへの想い 涙そうそう~ ♪


xmas2010_20.jpg集まったのはお昼の12時だったんですが
ふと外を見ると真っ暗でした。
楽しい時は早く過ぎるもんですけど
にしても、5時間はお店にいたわけでして
商売の邪魔ですよね、これでは ...
さぁ、お開き、お開き。

ご近所さん、集合。
ジジさんと暮らしていなかったら
あるはずもなかった縁です。
我が家の親善大使ジジさんが作ってくれたこの素晴らしき縁を、大切にしたいと思う
クリスマスなのでした。

xmas2010_21.jpg
大人気のマックくん。ジジさんも勇気を振り絞って近づいてみたけれど ...

xmas2010_23.jpg
おまけ。 みんなぁ~ またねぇ~



00:05 | ジジの日常 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ご近所さん集合!の2回目

friends_016.jpg第一回目から約半年
ご近所さん集合!の、第2回目です。
時は ...(白露の頃だというのにまだまだ
暑かった)9月12日の日曜日。
場所は ...(この日は冷房が効き過ぎてて
寒かった)亀戸のワンカフェ。
集まったのは ...(生まれは色々だけど
下町育ちの)イタグレ6頭なりぃ~
今日のみんなは、どんな感じ?

friends_017.jpg
ちょっとお澄まししてみましたぁ~ by ティアラ

friends_018.jpg
イヤコラセ~♪ 来年の錦糸町河内音頭盆踊り大会に向けて練習中~ by バブル

friends_003.jpg
なになにぃ~?(レンズに Kiss !!) by ルナ

friends_002.jpg
横顔もオトナになったでしょ~ by リケ

friends_004.jpg
ほらぁ、ふつうの大きさでしょっ! by ハル


friends_022.jpgご近所さんの中でも特にご近所さんの
ティアラちゃんとバブルくんはよく
会ってるんだけど、相変わらず
ティアラちゃんはモデル嬢のように
姿勢正しく毅然としてて、
ひょうきんもののバブルくんは
何をするにも仕草がおかしくて。
半年ぶりに会ったルナちゃんは
やっぱり小さくて可愛らしく、
同じく半年ぶりのリケくんは
(ビックリするくらい)大きくなって
ますますハンサムに。
初めて会ったハルくん、ウワサ以上に
デカグレーーー(!)
でも、気立ては優しくて良かったよ~

弾む会話の合間に人間達はランチを、
遊ぶ絶え間にイヌたちもお昼を ...
と、思ったら。

friends_021.jpg1日3食の食いしん坊はジジさんだけ、
だったのでした。
みんな、いかがですか~?
ワンカフェさんのワンメニューから
ジジさんが選んだのは鶏団子。
ボリュームたっぷりなので、みなさんへ
お裾分けです。
美味しかったかなぁ?

friends_001.jpgfriends_005.jpg
カフェでくつろぐイタグレの皆々様


friends_010.jpgそんなこんなで気付けば外はもう夕暮れ。
汗ばむ陽気も影を潜め、気持ちいい空気が
漂ってます。
ちょっと散歩でもしましょうか?

長居してしまったカフェを出て錦糸公園へ
行くことにしました。
みんな仲良く一列歩行 ... なんだけど
← ひとりだけ。微妙に間を空けるやつが!

friends_014.jpgfriends_013.jpg
バブルくんが来ても視線をずらし、ルナちゃんが遊んでても知らぬフリ

friends_012.jpg箱入り娘というか、内弁慶というか、
社交性に欠けてるんですよね~
ジジさん、このままでいいのっ?

仲良くじゃれ合うリケくんとハルくん
木の枝で遊ぶルナちゃん
みんなに挨拶してまわるバブルくん
抱っこをせがむティアラちゃん
背中スリスリに夢中のジジさん

同じ地域で暮らす同じ犬種でも性格は、それぞれ。
でもそこが楽しいご近所さん同士。次回もまた、みんなで楽しくやりましょうね~♪

friends_011.jpg
芝の感触を確かめるジジさん。この後、大好きな背中スリスリへ ...



17:00 | ジジの日常 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ご近所さん集合!

tms_004.jpgご近所同士、集まれば楽しいよねぇ~
と、いうわけで。春うららな日曜日、
同じ区内に住む、3家族、4人、5ワンで
集合してみました。
題して?
ご近所に暮らすイタグレさんの集う会!
本当はもうひと家族 ... 、の
予定でしたが急用で不参加に。
お会いできなかったハルくんとハルママ
さん、次回を楽しみにしてますね~

さて、集合場所はご近所でない
葛飾区は新小岩の Cafe えにわん さん。
行ったことないところがいい
というメンバーのわがままを聞いて
てぃばぶさんが選んでくださったお店。
パスタが美味しいんですって
どんなところでしょう?

tms_006.jpgうっ、うまい~
3種の挽肉の特製ミートソースランチを
頼んだ僕ですが、最初の一口で感激 ♪
サラダ、スープ、デザート、ドリンク
まで付いて、\980 也。
落とした照明、静かに流れる BGM、
お洒落だけど気取ってないインテリア。
野を越え、川を越え、商店街を抜けて
やって来た甲斐がありました。
もっと近くにあればなぁ ...

ご近所で暮らすイタグレとその飼い主、
話題には事欠きません。
男の子達は兄弟のようにじゃれ合い、
女の子達は人間の会話を楽しむように
耳を傾ける午後のひととき、気づけば
外には夕闇が。名残惜しいけれど、
そろそろ帰りましょうか?


tms_003.jpg
兄弟のような男の子組は席取りゲームで大ハシャギ!

tms_002.jpg
おしとやかな女の子組はママさんの懐でまったり~♪

tms_001.jpg
いつも仲良しのティアラちゃんとバブルくん

tms_005.jpg
ルナちゃんのお洋服を借りてみたジジさん。初のスカートに困惑す!


tms_013.jpg13:30集合でしたが、時計はもう
18:00を指そうとしています。
来る時は太陽が明るく照らしてた道も
街の明かりが恋しいくらい
暗闇に溶け込み始めました。
でも、みんながいるから平気
3家族、4人、5ワンの夕闇の散歩は、
商店街を抜け、荒川を超え、野を越えて
隣町まで続くのでした。


tms_010.jpgtms_011.jpgtms_012.jpg
三者三様に歩くリケくん、ティアラちゃん、ジジさん

tms_007.jpg
荒川を跨ぐ平井大橋。歩いて渡るには長い長い橋

tms_009.jpgtms_008.jpg
階段を駆け下りて  まだ歩くんですか? と問うバブルくん


tms_014.jpg時が経つのを忘れるくらい楽しかった、
第1回 ご近所さん集合。
同じイタグレでも、
ティアラちゃん、バブルくん、
ルナちゃん、リケくん、そして、
ジジさん、と。
それぞれに個性があって
とても興味深い一日でした。
第2回目も、やりましょうねっ



20:45 | ジジの日常 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
