

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ご近所さん集合!の2回目

friends_016.jpg第一回目から約半年
ご近所さん集合!の、第2回目です。
時は ...(白露の頃だというのにまだまだ
暑かった)9月12日の日曜日。
場所は ...(この日は冷房が効き過ぎてて
寒かった)亀戸のワンカフェ。
集まったのは ...(生まれは色々だけど
下町育ちの)イタグレ6頭なりぃ~
今日のみんなは、どんな感じ?

friends_017.jpg
ちょっとお澄まししてみましたぁ~ by ティアラ

friends_018.jpg
イヤコラセ~♪ 来年の錦糸町河内音頭盆踊り大会に向けて練習中~ by バブル

friends_003.jpg
なになにぃ~?(レンズに Kiss !!) by ルナ

friends_002.jpg
横顔もオトナになったでしょ~ by リケ

friends_004.jpg
ほらぁ、ふつうの大きさでしょっ! by ハル


friends_022.jpgご近所さんの中でも特にご近所さんの
ティアラちゃんとバブルくんはよく
会ってるんだけど、相変わらず
ティアラちゃんはモデル嬢のように
姿勢正しく毅然としてて、
ひょうきんもののバブルくんは
何をするにも仕草がおかしくて。
半年ぶりに会ったルナちゃんは
やっぱり小さくて可愛らしく、
同じく半年ぶりのリケくんは
(ビックリするくらい)大きくなって
ますますハンサムに。
初めて会ったハルくん、ウワサ以上に
デカグレーーー(!)
でも、気立ては優しくて良かったよ~

弾む会話の合間に人間達はランチを、
遊ぶ絶え間にイヌたちもお昼を ...
と、思ったら。

friends_021.jpg1日3食の食いしん坊はジジさんだけ、
だったのでした。
みんな、いかがですか~?
ワンカフェさんのワンメニューから
ジジさんが選んだのは鶏団子。
ボリュームたっぷりなので、みなさんへ
お裾分けです。
美味しかったかなぁ?

friends_001.jpgfriends_005.jpg
カフェでくつろぐイタグレの皆々様


friends_010.jpgそんなこんなで気付けば外はもう夕暮れ。
汗ばむ陽気も影を潜め、気持ちいい空気が
漂ってます。
ちょっと散歩でもしましょうか?

長居してしまったカフェを出て錦糸公園へ
行くことにしました。
みんな仲良く一列歩行 ... なんだけど
← ひとりだけ。微妙に間を空けるやつが!

friends_014.jpgfriends_013.jpg
バブルくんが来ても視線をずらし、ルナちゃんが遊んでても知らぬフリ

friends_012.jpg箱入り娘というか、内弁慶というか、
社交性に欠けてるんですよね~
ジジさん、このままでいいのっ?

仲良くじゃれ合うリケくんとハルくん
木の枝で遊ぶルナちゃん
みんなに挨拶してまわるバブルくん
抱っこをせがむティアラちゃん
背中スリスリに夢中のジジさん

同じ地域で暮らす同じ犬種でも性格は、それぞれ。
でもそこが楽しいご近所さん同士。次回もまた、みんなで楽しくやりましょうね~♪

friends_011.jpg
芝の感触を確かめるジジさん。この後、大好きな背中スリスリへ ...



17:00 | ジジの日常 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

モデル道は難しいなりぃ

gigi_544.jpg雨の日曜日はやることがなくて困ります、
イヌも人間も。
まぁ、こんな時は。引きこもり状態のまま
一日を過ごしてもいいんだけど、それには
ひとつ問題があって、明日から始まる
新しい週に向けて食べるものがない、と。
それはこまりますぅ~
ジジさん(と、ついでに僕らの)
食材を買いに行きましょうかねぇ ... ?

tia_07.jpgなんて言いながらそれぞれの午後を
過ごすうちに時刻は既に、3時。
動き出すなら今、です。
ジジ母のお気に入り、安くて新鮮な食材が
自慢のスーパーマーケット 新鮮市場
行こうと準備を始めていたら、
てぃばぶさんからメールがきました。
ワンカフェに、いま~す
おぉ、なんと奇遇な!
ジジ母が行こうとしているスーパーと
てぃばぶさんがいるドッグカフェとは
目と鼻の先の位置関係。買い出しついでに
お茶することにしたのです。

出動拒否のバブルくんはお留守番で
カフェにいたのはティアラさん。
お上品に見つめる目線の先には、
ジジに出されたカフェのおやつが
あったりします ...

tia_09.jpgお上品に、って冠言葉を付けたくなる
ティアラさん。その理由は例えば、
こんな時にあったりします。

カフェのソファをお借りして
仲良し記念撮影をしたとしましょう。
同じイタグレ女子でもご覧のように →
姿勢の凛々しさが違うんであります。
(ちなみに隣の胡散臭い輩がジジ嬢なり)

tia_10.jpg
美しい姿勢を知ってるティアラさんと ぐ~たらな姿勢しか知らないジジさん


ティアラさんは、天性のモデル嬢。
レンズを向けるとすぐにポーズとってくれて、しかも、そのまま静止していられる
なんてことは、なかなか真似のできるものじゃありません。
(ポーズを作る手間のかからない分)構図に集中できる、カメラマンにとっては
誠に申し分のないティアラさんなのです。
ジジさんも少し見習ってくれないかなぁ

tia_08.jpg
目ヂカラも魅力のティアラさん



17:00 | ジジの日常 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

亀戸散歩

gigi_521.jpgここんところ寒い日が続いたせいか
朝から暖かく感じられた日曜日、
お散歩することにしたジジさんです。
が、しかし。
バンクーバーで闘う(上村愛子はカッコ
よかったゾ)女子モーグル応援団の
おとーさんがテレビから離れないせいで
すっかり出遅れてしまった感あり ...
なのでした。

gigi_522.jpgそんなにさむくないよぉ~
なんて抗議したにもかかわらず、
無理矢理着せられてしまった
ロンパースが
あるきづらいんですけどぉ~

とはいえ、お散歩は快調、快調。
いつの間にやら着いたのは
サンストリート亀戸
オープンモール型のショッピング
センターなので、イヌもお買い物に
お付き合いすることができます。
お店の外まで、ですけどね。

雑貨を買いに行ったおかーさんを
待ちながら、モールを行き交う
人々に愛想を振りまくジジさんです。

gigi_523.jpg
モデル気取りでポーズするジジさん。注目されると嬉しいみたい ... ???

gigi_524.jpgあっはっはぁ
ロンパース姿のジジを見て楽しそうに
大笑いするおばさんがいました。

いやいや、いいんですよ~
笑う門には福来たる
ジジさんの福はなにかなぁ?
シュポ~
汽笛の音と共になにかがやって来ました。
モール内を一周するサンドリーム号です。
2歳未満の子供は無料で乗れるんですが、
ジジさんは3歳。残念でしたぁ~
(注:イヌが乗れるかは未確認)
来たる福ではなかったようですね、
この機関車は。

お買い物を終えたおかーさんと合流し、
お散歩を続けましょう。
商店街を目指して歩き出すと、サンストリートのゲート広場に人が集まっていました。
なんでしょう? ちょっと覗いてみると人垣の中には、お猿さん。
太郎・次郎一門の猿まわし なんだ、そうです。
まだ修行中の子猿さんでしたが、なかなかどうして。堂の入った芸でした。

gigi_525.jpggigi_526.jpg
芸を終えて観客に挨拶するお猿さん と サルには興味ないイヌ


猿回しを楽しんでいたら寒さが身にしみてきました。
暖かいところでコーヒーでも飲みましょうか。
商店街を急ぎ足で駆け抜け、1 Cafe さんに腰を落ち着けたジジさんは、
寒さから解放されお腹が空いてることに気づいたようです。
カフェで頂いたクッキーを瞬く間に平らげ、持ってると知っているおかーさんに
ボーロをおねだり ...
でもねぇ、ちょっと食べ過ぎじゃない?

gigi_527.jpg
ちょっとちょっとぉ けちらないでちょうだいよぉ~

gigi_528.jpg
ボーロをくれないんですよぉ~ てぃあらままぁ



tags: 亀戸
12:30 | ジジの散歩 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ジジとティバブと下町で

gtb_005.jpgジジさんとティアラちゃんとバブルくん
それぞれのママ達を引き連れて
お散歩へ行くことにしました。
師走らしい日和の昼下がり、行き先は ...
一週間前にジジ母と行った近所の公園
亀戸中央公園 です。

街路樹も冬支度を始めた歩道を仲良く
歩く、下町イタグレ衆。
イヌは苦手なジジさんですが、
イタグレ祭り以来
ティアラちゃんとバブルくんには心を開くことができたようです。
大きな進歩だわ~ 逃げることなく一緒に歩く後ろ姿を見つつ、
同伴するジジ母はちょっとした幸せを感じるのでした。

休日の賑わいがウソのようにひっそりとする、平日の亀戸中央公園。
咲き乱れるサザンカを眺めながら ジジ母 と てぃばぶさん は、ベンチに腰掛けて
主婦の井戸端会議です。
ティアラちゃんとバブルくんはお行儀良くお付き合いしていたそうですが
マイペースなジジさんは芝の上で鳩を追いかけていたそうな。
ぐ~たら娘改め、おてんば娘。ですかね?

3頭揃ったところで、記念撮影。
レンズを向けられるとすぐにポーズを取るティアラちゃんとバブルくんです。
つられてジジさんも ...
gtb_001.jpg
▲ 向かって左から、ジジさん、バブルくん、ティアラちゃん

寄り添うようにポーズするティアラちゃんとバブルくんですが、ジジさん
もう少し近づいてくださ~い!
角度を変えてもう一回、撮ってみましょうネ
gtb_002.jpg
すわってるのは あきましたぁ

あれれっ、痺れを切らしたジジさん。
近寄るどころか、ごろつきみたいな姿勢になってしまいました。
ポーズを崩さないティバブ・コンビとは大違い!
モデル犬への道は遙か遠くなり~

gtb_003.jpgそんなこんなで楽しく過ごした
亀戸中央公園を後にし、
散歩犬3頭と散歩人2人は
帰宅の途についたのですが。
まだ日もあるし ... ということで
下町のドッグカフェ 真美い庵
立ち寄ったのでした。

ご褒美のオヤツをもらい満足した
散歩犬達はお行儀良く過ごし、
おいしい珈琲に舌鼓を打つ散歩人達は
再び、井戸端会議に興じたようです。
主婦連の、話しは尽きない、下町の夕暮れだったのでした。

gtb_004.jpg
ママが楽しいなら 私も楽しいのよ~ん


22:17 | ジジの散歩 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ジジと母のお散歩 ... 亀戸編

kameido_005.jpg心持ち空気はひんやりするけれど
カラリと晴れ渡った平日の昼下がり、
土の上で遊びたそうなジジさんの意見を
尊重したおかーさんは、いつもの
お散歩コースを変更し亀戸中央公園へ
行くことにしたのです。
ぶらり歩く途中、水と親しめる川を目指し
護岸整備が粛々と進行する旧中川の土手で
羽を休める珍しい鳥を発見。
どうやら、川鵜のようです。

kameido_001.jpgいたのか、近所に!
写真を見てそう思った僕でしたが
近頃では東京のあちらこちらに
川鵜は出没しているのだそうで ...
そういや水元公園でも見かけたような。


川沿いの土手を気持ちよく歩いて
到着した亀戸中央公園はすっかり冬支度。
緑濃かった木々も葉を落とし、
寒太郎の襲来に備えているみたいです。

kameido_004.jpg二十四節季では
山々は雪の衣をまとって冬の姿となる
大雪の頃、です。
東京に雪はないけれど冬の装いは
こんなところでも始まっていました。
サザンカ、です。

赤く咲いても 冬の花
咲いてさびしい さざんかの宿


昔懐かしい大川栄策さんの歌声が
どこからか聞こえてきそうな
亀戸中央公園は山茶花の名所だったり
するのでした。
公園のアナウンスによると
笑顔(桃色の大輪)や
鎌倉絞り(紅色と白色の模様)等が
開花しいるんだそうですよ。
これからが見頃なんですねぇ~

kameido_003.jpg

kameido_002.jpg冬支度が始まった園内の敷地は
枯れ草が程良いクッションとなり
散歩犬を優しく迎え入れてくれました。
フカフカの地面を歩くもよし、
寝っ転がるもよし、で。
冬の昼下がりを思う存分楽しんだ
ジジさんですが。
付き合った(あわされた?)ジジ母は、
えらく疲れてしまったようです。
帰りもまた、歩き。ですものね ...

2時間を越えるお散歩から帰ってきた
ジジさんでしたが、母の想定とは
裏腹に家の中でも大ハシャギ。
いつもならすぐに寝るはずなのに、
なにやら興奮冷めやらず?
よほどこの日は楽しかったのかも
しれませんね。



22:33 | ジジの散歩 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
