タグ:亀有
| ホーム |



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

健康一番

ichiban_010.jpgこのストレートなネーミングは
嵐山善兵衛さんなる御仁が謹製された
ドッグフードでございまして、近頃の
ジジ飯の一品なんであります。
健康という言葉も、一番という言葉も
別に怪しい意味はないんですけど、
健康一番という言葉にはなぜか
胡散臭い感じが漂ってたりするもので。
そもそも嵐山善兵衛とは何者ぞ?
... なんですよねぇ

ichiban_009.jpgそんな得体の知れぬフードが我が家に
あるのは、とあるホリスティックな
カフェでジジさんが食べてみた結果から、
なんです。

亀有の、ワン茶房 さん。
近所のイタ友 てぃばぶさん に教わった
このカフェは、
イヌの足に優しいコルクの床と
イヌの鼻に穏やかな珪藻土の壁に囲まれた
小さなお店です。二面採光の明るい室内に
白木の大きなテーブルが印象的で、
さらには500冊以上(!)の犬にまつわる
本が揃えられているのでした。

お茶を飲みながら、気の向くままに
読書できる希有なカフェなんですが、
ここのワン・メニューに記載されていた
のが、健康一番 だったのでした。

ichiban_004.jpgこの子達とは永く付き合いたい。
できるだけ食害を与えたくない。安全で
安心できるフードを選んであげたい ...

素晴らしい能書きです、が。
どこかの国産フードでも似たようなことが
書かれていましたっけ。

お腹の弱い子ジジさんの保護者としては、
このようなフレーズを読んだだけで簡単に
信用できないんですけど、なんでしょう?
ワン茶房さんで出されているメニューって
ことが、試してみようと思わせた理由
なのかもしれません。
まぁ、とりあえず。頼んでみましょう。
さて。お味はどうでしょう?
おいしいなりぃ~
案外、好き嫌いのあるジジさんはカフェ
食事を残すことがあるんです、が。

ichiban_002.jpgこのメニューはお気に召したようで
アっという間の完食だったのです。
興味を持ったジジ母は、聞いてみました。
このフードはどういうものなんですか?

手作りご飯の素にお湯を注いで炒めた
お肉を混ぜ合わせたものなんですよ

お店の方が親切に教えてくれました。
なるほどぉ、素ね ♪

面倒な時とか、時間のない時とか、これは重宝しそうです。
キャベツ、小松菜、高菜、人参、かぼちゃ、ごぼう、えごま、れんこん、紫芋、きな粉、
ほうれん草、昆布、カツオ、いわし、ひじき、わかめ、うなぎの骨、まぐろの肉と骨、
植物抽出酵素、ハーブ、ビール酵母、などなど。

素とはいえ、なんだかたくさん入ってますね~
(成分表を読む限り)全ての材料は国産にこだわってるそうでありまして、
ジジさんがアレルギー反応を起こしそうな材料も(とりあえずは)見当たりません。

と、いうわけで。
その日を境にジジさんの食卓には、健康一番の日があらわれるようになったのです。

ichiban_001.jpg
お湯を注ぐ前の健康一番はこんな感じ。香ばしい薫りがするのでした

ichiban_005.jpg
お湯で溶いてササミの水煮をトッピングして、ハイ 出来上がり!

ichiban_006.jpg
いただきま~す の合図が聞こえるまで、じっと我慢の子

ichiban_008.jpg
カタカタ食器を鳴らしながら、すごい勢いで食べるのでした~


ジジ母(時にジジ父)が煮たり焼いたりして作る、ジジ飯。
そんな日々のアクセントに、インスタント(?)ごはんが登場して、4ヶ月あまり。
嘔吐や下痢はもちろんのこと軟便もありませんので、その名の通り
健康を一番に願う 安心で安全なフードと考えても良さそうです、ネ。



17:00 | ジジの食 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
