タグ:京島



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

冬の散歩道

拡大する?東京に雪が積もった先月のこと
いつものように外へ出たジジさんは
足元の冷たさに驚いたのです。
家に戻ろうとしたジジさんですが
雪に触れるいいチャンス!と考えた母は
近所をひとまわりすることにしたんです。

← 1月23日夜から降り出した雪で
  白銀の世界となったジジの縄張り


拡大する?
積もった雪が凍ってしまった歩道。滑らないよう慎重に足を運ぶジジさん

拡大する?
境内は綺麗に雪かきがなされていた神社
ここは隠れた梅の名所。あと半月もすれば甘い香りに満たされます

拡大する?住宅街の入り組んだ路地の一角に
雪ダルマ発見!
ここは 紅茶とスコーンのお店 です。
シンプルな外観がジジ母の注意を呼んだ
茶店ですが残念ながらまだ、入ったことは
ないんです。
美味しいのかなぁ?
イヌは入れますかぁ?
どうなんでしょうネ

拡大する?
開いてるのか、閉まっているのか ... よくわからない、東京スコーン
カフェの前なのに
中に入らないのはナンデ? と不思議に思うジジ

拡大する?鉛色の空が支配する冬の散歩道は
気分も湿りがち。
こんな時はあそこへ行くに限る
とやって来たのは、
ジジさん行きつけのお店
気まぐれカフェ でございます。
指定席に座り
今日の出来事をママさんに報告する
ジジさんだったのでした~

拡大する?
洗い物に忙しいママさんへ雪の冷たさを得々と語るジジさん



続きを読む
23:00 | ジジの散歩 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

レゲエ・ジジ

201107_003.jpg夕涼みに忍び出た、下町の喫茶店。
昼間の熱気が居残る路地裏とガラス戸
一枚で隔てられた涼しい店内で
てぃばぶさんが取り出す新作のお帽子。
カンカン帽に続くひと品は、
前方に小さな庇の付いた鳥打ち帽。
(英国風に言えば)ハンチング。
(おフランス風には)キャスケット。
お国は違ってもこの帽子、狩猟と深い
関わりがあるようで、まさに。
ハウンド犬のためにあるようなもの?
一族の末席にいるジジさんもかぶってみれば、ご覧の通り ↓
201107_004.jpg
あれっ? 鳥を狩る ... という感じにはなりませんね~
ジャマイカはトレンチタウンあたりにいそうな rege-rege ...

201107_001.jpg
キャスケットをかぶったジジさん、ボブ・マーリーって感じ?
I Shot The Sheriff ~ ♪

201107_002.jpg
同じ帽子をかぶってもレゲエにはならないティアラちゃん
永遠の夢の王女、スウェーデンの美のスフィンクス、グレタ・ガルボなり~


(番外編)
201107_006.jpg
今回は出番のなかったバブルくん。もし、かぶってたなら
ブラピーだったかも?



17:00 | ジジの日常 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

real clothes

tibabu_030.jpg木枯らし一号が吹き抜けて
冬将軍がお出ましになった
10月最後の水曜日。
11月下旬並の、寒い寒い、水曜日。
裸のまま過ごせた夏を恋しく想いながら
引きこもり生活を楽しむジジさんの元へ
お友だちからお誘いが ...
真美い庵にいるよ~
tibabu_034.jpg付き添いのジジ母を従えて意気揚々と
真美い庵 の扉をくぐればそこにいたのは
ティアラちゃんとバブルくんと、
(これまた付き添いの)てぃばぶさん。
お友だちに会えてジジさん、大喜び?

ティアラちゃんとバブルくんが着る
暖かそうなセーターは、てぃばぶさん
お手製のイタグレ服なんですが、なんと!
ジジさんの分もあるんですって

tibabu_031.jpg
〔てぃばぶ夢工房 2010 冬コレクション〕は、暖かなハイネック長袖セーター

tibabu_033.jpg
ティアラちゃん&バブルくんとお揃いのリアルクローズ。まるで3つ子のよう?

tibabu_032.jpg
Tokyo Girls Collection @ 下町ドッグカフェ
 
tibabu_035.jpgさて。仕事から帰宅したジジ父は
セーターを着たジジさんを見て思わず
pim*liko のタグを探してしまいました。
いや、ホント。
ジジ母がどっかで買ってきたのかぁ?
と思ったわけでして。
着る子の顔を思い浮かべて服を作る
てぃばぶさん。real clothes というよりも
haute couture(オートクチュール)って
感じです、ネ♪



17:00 | ジジの服 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

まめまき

この記事は 節分~ (2/3) / 楽しいイタグレライフ にトラックバックしてます



mamemaki_01.jpg立春大吉、一陽来復
2月3日は節分の日、
近所の香取神社では豆まきが
開催されるそうです。
いや、毎年やってるんですが
ジジさんはもちろんのこと父も母も
参加したことはないのです。
今年こそは!
と手を挙げた、ジジさんとジジ母。
ジジ父も行きたいとこですが ...

mamemaki_03.jpgそうそう仕事は休めるものじゃ
ありません。
ん~残念だけど、
ふたりで行ってらっしゃいな

というわけで。
実際に行ったジジ母の話と
てぃばぶさんの記事によれば、
豆まきは楽しかった~ けど。
寒すぎたぁ~ のようであります。

mamemaki_04.jpg寒さがあけて春に入る 立春ですが
やはり、まだ寒い節分の日。
なのに、香取神社の豆まきは日も陰る
午後4時からなんだそうでして、
そりゃ空気の冷たさもより一層ですよね。
子供たちが参加できるように学校が終わる
時間を待って ... の、夕暮れ時でしょうか?

小学生ではないけど豆まきに参加した
3イタグレの様子や、いかに?

mamemaki_02.jpg
オープンカー(バギー)に乗って登場のバブルくん。頭寒足熱の図?

mamemaki_05.jpg
てぃばぶ さんの腕に触れるジジの足

mamemaki_06.jpg
アタシのママになにするのぉ~ と言いたげなティアラちゃん

mamemaki_04.jpgmamemaki_07.jpg
境内に登場した赤鬼さんと青(緑)鬼さん。豆を投げつけられて早々に退散?


mamemaki_08.jpg鬼の退散と共に節分祭は終了です。
福の逃げない出口から神社を後にした
ご一行様は、珍しくも真っ直ぐ
帰宅したそうです。

さて、ティアラちゃんとバブルくんは
お家に着いてから福豆の代わりに
ボーロを頂いた、んだそうです。
そっかぁ、イベントは
分かち合うものなんですよねぇ~
てぃばぶさんのように気が回らぬ我が家では、豆にもボーロにも
ありつけなかったジジさん。
来年はちゃんと用意するからねぇ~



21:26 | ジジの散歩 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

下町ドッグカフェ

cafe_06.jpg我が家のごくごく近所にある一軒の
珈琲屋さん。
Dog Cafe の文字は見あたりませんが
ここは、イヌも入れる喫茶店なんです。
とは言っても、
本来が人間用の珈琲屋さんですから
ワンちゃんメニューとか
リードフックなどの、ドッグカフェで
お馴染みの工夫は一切、ありません。
イヌを同伴する者は座る席まで限定され
てしまう喫茶店ながら、僕もジジさんも
このお店が大好きなんであります。

ひとつには、
コーヒーが美味いからでありまして
注文後、豆を挽くところから始まる一連の
儀式が昭和的な懐かしさで良いのです。

cafe_03.jpgマシンがドリップする画一的なコーヒー
とは違って、その日、その時で微妙に
異なる味と香り。
今日のママさんはご機嫌ね ... なんて
舌と鼻を通じて感じてみたり。
いや、そんなに敏感な味覚の持ち主では
ないから、気分のなせる技かな?

ふたつには、
こんな美味しいコーヒーが一杯 250円と
支払うこちら側が恐縮してしまう価格に
下町の優しさを感じるのであります。

みっつには、
店と客の距離感が程良いのです。
人恋しい時は会話の相手を、
考え事をしたい時はそっとしておいて
くれる、さり気ない気遣い。
そんなところが心地よい喫茶店です。

cafe_05.jpg真美い庵
下町の路地にひっそりと佇むイヌも入れる
珈琲屋さんは、ジジさんのお散歩コースに
あります。大好きな床屋さんの並び、
3軒(くらい)隣にあるので、前を通ると
入店したがるジジさんなのですが ...
往々にして散歩人はお財布を持って
いなかったりするんであります。
と~ちゃん、今日も無一文?
大丈夫! 今日は持ってきたよ、お財布
お散歩途中の一服、コーヒーでも飲んでから帰りましょうか。
久しぶりに入れてジジさんも大喜びの下町ドッグカフェなんですが ...

cafe_04.jpg
えっ! いぬの めにゅー は なかったんでしたっけ?

cafe_02.jpg
じゃあ、いぬ(置物)でもみてますから ... おきづかいなく

cafe_01.jpg
で、くっきー もないんですね。そうですか ...

そう思ってさ、ジジさんのオヤツは持参してきたよ~
ササミジャーキーでも食べて、カフェ気分を味わってくださいな ♪



16:47 | 下町界隈 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
