

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

佃煮と、ちょっと銀ブラ

201102_037.jpg
 とーちゃんのおかいものに
 おつきあいしましたぁ

 つくだに ってやつを
 かいにきたみたいだけど
 どんなものかわかりませ~ん

 きょうは ピザだから
 つくだに たべないんだよ ...
 って いうんだもの

 ふ~ん、つくだに ってやつは
 ピザとは たべないんだ

 だったら、
 こんな さむいひに こなくたって
 いいんじゃね


201102_038.jpg
寒い中、買い物に付き合わされて憮然たる表情のジジさん
天保8年(1837年)創業の老舗にて


201102_039.jpg雨水の頃の日曜日。
色を失った空は寒々しく
散歩するには陽気が足りない昼下がり。
佃煮を買った佃島から時間つぶしに
銀座へと流れてきたジジさん。
東京屈指の高級商店街にて
モダンガールよろしく気取ってはみた
ものの、モンペ姿の自分が場違いと
思えたか ...
もう かえろうよ~
ノリが悪いのでありました。

とはいえ、ジジさんが座るこのあたり
路線価格25年連続ニッポンイチの
場所でありまして、左後方50m先の
鳩居堂前は 1㎡あたり
2,320万円(平成22年度)もするんだ
そうですよ ...
ハガキ1枚で34万円もする土地なんて
おいそれとは立ち止まれませんのでその少し手前にいるわけですが、それでも
1㎡あたり ¥22,720,000 なんだとか。固定資産税だけでも破産しそうな銀座5丁目、
ちょっとしたブルジョワ気分を味わってみたジジさんです。

201102_040.jpg
あなたをまてば あめがふる~ あなたとわたしの あいことば
ゆうらくちょうで あいましょう~ ♪

201102_041.jpg有楽町で逢いましょう が流行った頃は
恋人達の憧れの街だったろうここで
予定のあるジジ母と別れたジジさん、
雨が降る前に帰ると決めたようです。
ひと休みします?
AUX BACCHANALES 銀座 のテラス席、
イヌも同伴可能なその前で足を止め
提案するジジ父に、No! と無言で
意思表示したジジさんの
ちょっと銀ブラは、これにて終了。
暖かい車内で正体の知れぬ佃煮を夢見ながら帰路についたのでした。

で。つくだには いつ たべるの?
明日かなぁ? 明後日かなぁ? でも、ジジは食べないよ
え”ーーーー なんでぇ



22:30 | ジジの散歩 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
