タグ:住吉町
| ホーム |



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

自転車に乗ろう part 2

bicycle_09.jpg自転車に乗って街へ繰り出したのはもう
半年以上も前のこと。
体型に見合うカゴが見つからない、
まっすぐ走る訓練ができていない、とかで
相変わらず自転車に乗れないジジさん。
だったら、抱っこバッグは?
スリングバッグで(5分間の)鉄子の旅
したジジさんですから、
電車が自転車に変わったとしても
なんとかなるんじゃない ... ???

そこで。抱っこバッグによる自転車の
冒険ツアーへ出ることにしました。
時は → 暑いけど風の強い日曜日、
行き先は → アリオが開店した砂町、
運転手は → 安全運転が信条のジジ母、
付き添いは → 頼りにならないジジ父です。

バッグから出ようとするジジさんと
押しとどめようとするジジ母のやりとりで
なかなか前に進めぬ、自転車の旅。走っては止まり、止まっては走る繰り返し。
普段なら、ものの10分で着く砂町は遠かったぁ ...

bicycle_10.jpg
じぶんのあしで あるいたほうが らくなんですけどぉ~

bicycle_11.jpg今月の4日にオープンしたアリオ北砂店は
119の専門店街とイトーヨーカドーから成る
大型ショッピングモールです。
でもイヌが行けるのは1Fのペットショップ
コジマだけ。
残る118店舗とイトーヨーカドーには
はいれないなりぃ~
じゃあ、いてもしょうがないですね。
どこか他へ移動しましょう。
キタ、キタ、北砂(アリオのポスターにこんなフレーズがありました)にいるんだから、
砂町銀座へ行くべきではあるけれど。アリオの、この人出から想像するに砂町銀座の
人口密度は異様に高いような気がします。
うろうろ歩くジジさんは立ち入らない方が身のため、かもしれません。

人の多い砂町を逃れ、住吉町へ足を伸ばすことにしました。
てぃばぶさんとお肉を買いに行った時、お休みで入れなかったイヌも同伴できるカフェ
Red Wood Cafe さんでひと休み、ってな寸法です。

bicycle_12.jpg
お店の入り口で看板犬のふりをするジジさん、の図

bicycle_13.jpgbicycle_14.jpg
ジジに出されたお通し(クッキー&ジャーキー) と ジジ父が頼んだハンバーグランチ

bicycle_15.jpg地下鉄住吉駅から徒歩1分、猿江恩賜公園の手前にあるレッドウッドカフェ。
特に宣伝もされていないのでイヌが入れるようには思えないのですが、大丈夫。
ジジさんは快く受け入れられたのでした。
抑えた照明が落ち着いた雰囲気を与える
こぢんまりとした店内。
料理も美味しく、ボリュームも程よく、
お値段はお手頃で、☆3っつ!


bicycle_16.jpgカフェでくつろいだ後は再び自転車に
乗って、すぐ隣の猿江公園へ。
なにやら趣のある木戸は、
ジジさんの大好きな草地への入り口です。
さっそく背中をスリスリ~と思ったら。
ダックスさんがご挨拶に来てくれました。
一緒に遊ぼぉ~ 
ダックスさん、誘ってくれてるようです。
さて、ジジさん。どーする?

bicycle_18.jpg
イヌは苦手ながら。せめて挨拶くらいはしようと身構える、ジジさん

bicycle_20.jpg
遊ぶダックスさんと遊べないジジさん

bicycle_17.jpg遊べないのは、いつもの通り。
ダックスの飼い主さんにイヌの無礼を
謝りつつ、いろいろとお話をしてたら
あっという間に夕方です。
いとまを告げて
猿江公園を去ることにしました。

帰る道すがら今夜の食材を求めて、
モッタイナイ商品棚(賞味期限切れ!商品
のお買い得品コーナー)が有名な
サンケイスーパーへ。
デフレとか価格破壊とかのニュースで
頻繁に取り上げられるここは、地域密着
型の激安店。アリオには真似のできない
下町気風が嬉しいスーパーなんです。
特に給料日前は ...

砂町~住吉町~亀戸をまわった
ジジさんの、自転車の旅。
スムーズには走れませんでしたけど、
なんとか行って帰ってこられるのがわかったのは収穫でした。
自転車で広がる行動半径は夢を広げます。次は ... 、立石方面へ冒険しようと計画する
ジジ家なのでした。



17:00 | ジジの散歩 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
