タグ:吉岡油糧
| ホーム |



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

わるいやつら

gigi_459.jpg腸内ガスを発生させた悪玉菌。
そんな悪い奴らが増殖してしまったのは
善玉菌が劣勢になったからなのでした。

腸内に生息する細菌は、
腸内環境を酸性に傾ける善玉菌と
アルカリ性へ傾ける悪玉菌の、二種類。
この相反する細菌が常に
勢力争いを繰り広げているのだそうです。

gigi_461.jpg普段は程良い関係にある
善玉菌と悪玉菌のバランスが、
なにかの拍子で崩れてしまうと
あっという間に善玉菌は劣勢となり、
腸の中は悪玉菌だらけ。
では、なぜ。ジジさんは
腸内バランスを崩してしまったの?

まずはあの、お散歩
夏の日差しが照りつける午後の下町を
延々と歩いたのが、いけませんでした。
もともと胃腸の弱いジジさんですから、
疲労は大敵だったりします。

でもな? と僕は思いました。
遊んだ 疲れ が悪玉菌を増加させた
のは事実としても、
その疲れのピークが今回は
低すぎるような気がしたのです。

gigi_463.jpgあとは ... 。なにか食べました?
原因を探る僕に主治医は
そんな問いかけも投げていました。
ん。そう言われてみれば
ジジの健康手帳(体調、食べたもの、
うんちの状態などをメモしたノート)を
過去へ遡るように読み返してみました。
3日前、1週間前、2週間前、...

新しい食べもの、吉岡さんのPライスを
食べ始めた10日前を境に、
ジジさんのうんちは変わっていたのです。
ほぼ毎日、軟らかいじゃん?
食べものが変われば軟便になるのは
ある話し。ですが、
それが1週間以上も続いていた事実は
どう解釈すればいいのでしょう。
ひょっとして。吉岡さん ... ?

tamago.jpg気になる僕はネットで調べてみました。
賛否両論、ドッグフードの銘柄としては
驚くほどのテキストがヒットしたのです。
そんな中で目にとまった、この記事。
食べ始めたらウンチが軟らかくなった。
吉岡油糧へ問い合わせたところ

一般のフードのようにウンチを固める
成分が添加されていないためです

との、回答を頂いたが ...

gigi_465.jpgPライスを食べてウンチが軟らかくなって
しまう現象は、ネットにあふれています。
ジジさんだけが特殊なケースでないと知り
ちょっと安心ですが、続くこの方の質問
食べ過ぎでもないのに軟便となるのは
おかしいではないか?
に対する
吉岡さんの回答が。
僕には、どうも。
腑に落ちない部分なのです。

gigi_464.jpgウンチを固める成分なんて入れたことの
ない、僕らの手作りごはん。
毎日、それを食べるジジさんのウンチが
軟らかいなんてことは、なかったゾ

疑惑が疑惑を呼びます。
確信はないのですが、なんとなく
ジジさんには吉岡油糧さんが
合わないような気がしてきたのでした。

吉岡油糧さんに対する、賛否両論。肯定派もいれば、否定派もいる。
それだけ注目を集める画期的なドライフードなんだと思います。
しかし、国産の原料を使い、手作りで仕上げている割には少し、安すぎる感じもします。
そもそも、ウンチを固める成分とはなんぞや? な僕ですから、判断が正しいかどうかは
わかりませんけれど。
ジジさんの吉岡トライアルは無期限中止、にしたのです。

gigi_456.jpg





17:00 | ジジの食 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

吉岡トライアル

gigi_450.jpg朝晩は手作りごはんのジジさん、
ドライフードはお昼だけなので
フード消費量は 15g ~ 20g / 日と
至って少ないのであります。
痩せの大食いなジジさんとしては、
もう少しお皿に盛って欲しいところでしょうが
朝に夕に手作りごはんは 240g も食べてます。
お昼ぐらいは
オヤツ程度の量で我慢しましょうね。

そのお昼ごはんをプサコキッチンさんの
ディアワンへ切り換えて、約2ヶ月。
食べっぷり、ウンチ、気力体力の様子から
ジジさんにとってのディアワンは
美味しくておなかにも優しいフードと
言えるようです。
さて。同じ 国産・手作り をうたう
もうひとつのフードは、どうなんでしょう?

gigi_452.jpg吉岡油糧さんのお試し体験セットから
まずは Pライス 5mm粒をトライした
ジジさん、
おいしいよぉ~
食べてくれたのですが、
翌日のウンチが少し緩かったのでした。
とは言え、カタチもあるし、持ち上げても
下に付くほどではなかったので、この日も
Pライスとディアワンのコンビを15g、
お昼に食べました。

Pライスを食べ始めて3日目の朝、
ジジさんのおなかはゴロゴロと鳴って
食欲もなかったのでした。
11:00頃にウンチ(普通の固さ)が出て、
おなかはスッキリしたようです。
ディアワンの残りはいよいよ少なく、
この日は Pライス多めの昼食でしが、
完食。元気いっぱい!

gigi_458.jpg吉岡トライアル、4日目の朝。
おなかが鳴って食欲もないけれど、
出てきたウンチは普通の固さで
元気もあるのでした。でも、お昼の
Pライスは残したのが、気がかり。
この日は定期通院日。
体重 4.1Kg、体温 38.3℃で平常でしたが
聴診器では おなかが鳴っている との事。
胃、腸、肝臓の薬を処方されたのでした。
もしかして、食生活に問題アリ?

gigi_454.jpgとは思ったものの、
翌 5日目よりおなかの音はなりを潜め、
朝の食欲も戻ってきたのでした。
朝におなかが鳴ることはたまにある
ジジさんです、この時も 2日程度で
症状は治まり、元気を持て余すほど。
新しい食生活をこのまま続けるとし、
この日も昼食に Pライスを。
ウンチはまた緩くなってきました。

gigi_457.jpg吉岡トライアル 9日目の朝、
調子良かった日々と一転して朝から
食欲はなく、遊ぶ気力もない模様。
お昼の Pライスはペロリと完食するが
その後に出たウンチは軟らかく、
表面に膜が付いていたのでした。
前日の、暑い中でのお散歩
ワルかった ... 、と反省するのでした。
夕飯の頃にはいつもの元気で
手作りごはんを完食したのですが ...

gigi_460.jpg明けて、吉岡トライアル 10日目の朝。
おなかがゴロゴロ鳴り、いきなり
胃液を吐いてしまったジジさん。
その後、膜の付いたウンチをする。
何も食べずに午前中を過ごすが
昼頃に再び胃液を吐いたのでした。
その中に血が含まれていたことから
さぁ、大変!
事は急を要します。
駆け込んだ病院で、すぐさま検査です。
触診、聴診、胸部レントゲン、腹部レントゲン、(CRP反応を含む)血液検査。
吐いた血は鮮やかな赤であったため呼吸系への疑いもありましたが、
胸部レントゲンは綺麗でまったく、問題ありません とのこと。
血液検査も、ALP、GPT、CRPなど、全て正常値内であり、膵炎や肝炎の恐れは
とりあえず、なさそう。
しかし、腸にガスがたまっている んだそうです。
腸内のバランスが崩れて悪玉菌が増えていると推測され、腸炎を発症している
状態にあるのだそうです。
点滴を受け、前回処方された胃薬と腸薬に加え、胃酸を抑える薬と吐き気止めを
飲むことになってしまったのでした。

gigi_459.jpg




16:32 | ジジの食 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

お試して体験す

gigi_444.jpgまるでお誕生プレゼントのような
お試し体験セット。
これは吉岡油糧の製品に対する
自信の表れなのでしょうか?
それとも。
外観で勝負するハリボテ品?
僅かに 1.500円で手元に届いたとは
とても思えぬ洒落たパッケージ。
お試し体験 はここから始まってるの?

gigi_445.jpgさっそく、リボンをほどいてみましょう。
開けてビックリ、玉手箱!
中にあるは、2つの大袋と 3つの小袋。
5mm 粒と 7mm 粒のライス 1Kg づつ、
シリアル 300g 、ミルク 100g と
チキンのおつまみ少々。
お試し するには多すぎるような
体験 するにも立派すぎるような
気前よすぎる吉岡さんに不安もあったり。

gigi_448.jpg貧乏性の消費者は価格不相応の豪華さに
疑心暗鬼ではありますが、
世間知らずの食い道楽にはそのような
大人の問題は関係ないようです。
はやく試させろぉ~
行儀良くお座りしながら見つめる先には
おかーさんが並べる一列のフードたち。
プサコさんのディアワン
吉岡さんのPライス。
大好きなディアワンと
見慣れぬ新しいフードでは、ジジさん
どっちから食べるのかしらねぇ~ だって。
うん、たしかに。
どっちから、食べるんだろう?

結果は単純。
新しもの好きなジジさんらしく、まずは
吉岡油糧の Pライスを頬張るのでした。

gigi_446.jpggigi_447.jpg

gigi_449.jpg吉岡油糧のPライス、嗜好性は良さそうです。
僕らも試食してみたんですが、フードが放つ
香り同様、ほんのり甘いのでした。
素材の風味が豊かに広がるディアワンとは
また異なる味付けの、Pライス。
ところ変われば品変わる。
同じ、国産手作りフードでも味までは同じに
ならないんですね。(あたりまえか)

gigi_450.jpg4粒でお試した後、
本格的に体験してみましょう。
新しい食べ物へは徐々に切り換えるのが
基本ですから、ジジさんの食器には
ディアワンとPライスが半々に入ります。
試食会ではPライスを先に平らげた
ジジさんですから、
ディアワンは残しちゃうかなぁ
なんて思ってたんですが。
実際はその逆、でした。
両方のフードが混ぜ混ぜになった食器から
ディアワンだけを器用に選り分けて食べる
ジジさん。ディアワンがなくなってやっと
Pライスを食べる始めた、
その事実が意味するものは、なんでしょう?
国産手作りフードのお試し体験期間は
このようにして始まったのでした。




16:00 | ジジの食 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ドライフードを探して

その名を知ったのは、ジジさんが毎週のように病院へ通っていた頃なので、
案外と前のことです。
動物病院の待合室に置かれた雑誌、interZoo だったか、Peppy だったかで読んだ
国産・手作りフードの、誌面。
なるほどぉ~と思わせる説得力が記事(広告?)にはあったのですが、なにせ
療法食生活を送っていた当時のこと。ジジには関係ない話、で終わったのでした。

gigi_159.jpg時は流れ、療法食から手作りごはんへと
ジジさんの食生活も変化しました。
素人の手作りごはんだけでは心許ないので
補食として市販のフードをあげることにし、
探し始めた良質のドライフード。
思い出すのはあの、国産・手作りフードです。
でも。試すには、至りませんでした。
店頭に並ばない通販専用だったから ... 、
かもしれません。

僕らの選択は、お店で買えるピナクルでした。
能書きも良いし、評判も悪くないし、なにより
100g づつ小分けされたパッケージが、
(ドライフードの消費量は少ない)ジジさんの
食生活にあっていたから、です。
ところが、近頃。ピナクルは店頭より姿を消しているようなのです。
いつも買っていた(近場の)浅草や豊洲のショップでは 在庫限り とかで、
再入荷の予定はないそうな。
なんか、問題でも起きたのかしらん?
小心者の消費者はちょっとしたことでも疑ってみたりするのです。
まぁ、ジジさんにしてもピナクルは飽きていたようなタイミングだったので、
代わる何かを探し始めたわけです。

gigi_451.jpgそこで再び、国産・手作りフードです。
記憶にあったあの名前、吉岡油糧 には、
惹かれるものが確かにあったのです。
だけどもどうしたって、通信販売。
初めてのお客様は専用フォームにて
なにやらの書き込みが必用らしい。
これはやっぱり、ハードルが高い。
で、結局。僕らは、お店で買える
プサコキッチンさんを選んだわけです。

pk_21.jpg人が食べる素材を丁寧に加工し
保存料や着色料や不純物を加えることなく
そして、なにより。
作る人の顔が見えるプサコキッチンの
ディアワンは、あげる人も食べる犬も
大満足のフードであります。
ただ一点、その価格を除いては ...
1kg で 5,000円にならんとする
ウルトラ・プレミアムなフード、って。
下町ムスメにはどうなのぉ~
良質な素材と手間を惜しまない、素晴らしい(いや、ホントに)クオリティの代償は
あまりにも現実的でございまして、
継続的な医療費を盛り込まなくてはいけないジジ家計は、青色吐息~
食育とは、難しいものよのぉ

gigi_444.jpgディアワンが残り少なくなってきた
今月初旬。僕らはまた、考えました。
ジジさんも大好きなディアワンをこのまま
続ける前に、知っているもうひとつの
国産手作りフード を試してみようか、と。

通販専用らしく、しゃれたパッケージで
届いた 吉岡油糧の、お試し体験セット
興味津々の人間とイヌはさっそく
新しい味覚を試してみたのでした ... 。





20:00 | ジジの食 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑
