

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ジジと母のタワー記録 ... 470mの頃

skytree_1009251.jpg早朝 7:30 頃、
逆さツリーで有名な十間橋には場所取りの
カメラマン(及び助手)が数名ほど
いらっしゃいました。
東京地方は小雨交じりの雲に覆われ、
ツリー上部は見えません。
こんな天気でもツリーを撮るの?
撮るんです。だって ...
今日は。世界一になる(かもしれない)
記念すべき日なんですもの。
記録達成は(2月28日)の予定でしたが、
悪天候のため工事順延。世界一の称号は今日の午後へ持ち越されたのでした。

600mを突破し、世界で一番高い自立式電波塔になった東京スカイツリー
下町の新しいシンボルがまだ500m手前でウロウロしてた頃の、ジジさんの記録です。


さとと-タワー近所の住宅地から
   昨年の6月上旬、約8ヶ月前のスカイツリーはまだ400mに届いていませんでした。
   地上350mの第一展望台がその全貌をあらわにし始めた頃でもあります。
   高層マンションと低層の民家が混在する下町の住宅街はスカイツリーが
   見えたり見えなかったり ...
skytree_100612.jpg
▲ 宅地の隙間から顔をのぞかせる 398mのスカイツリー(6月12日頃)


さとと-タワー旧中川 平井付近から
   昨年の9月下旬、約5ヶ月前のスカイツリーです。
   高さは460mを越えたあたり。
   旧中川を超えたお隣は江戸川区、平井側からでも威風堂々と見えるのでした
skytree_100920.jpg
▲ 平井あたりから見る 461m のスカイツリー(9月20日頃)


さとと-タワー旧墨田区立西吾嬬小学校舎から
   9月22日、中秋の名月です。
   スカイツリーと並ぶ月を撮るはずが、写っていたのは校庭を照らすサーチライト。
   ジジさんの背後、旧墨田区立西吾嬬小学校はいま墨田区と早稲田大学のコラボ、
   産学官連携プラザとして活用されているんですって
skytree_100922.jpg
▲ 校舎のフェンス越しに見る 470m のスカイツリー(9月22日頃)


さとと-タワージジさんの庭(旧中川河川敷)から
   ジジさんの庭(と彼女は思っている)旧中川の河川敷も
   親水護岸整備が粛々と進み、遊べる草地が増えてきました。
   北十間川の整備も急ピッチで進んでおり、背後に見えるスカイツリーまで
   ここから川沿いに歩いて行けるようになるとか、ならないとか。
skytree_1009252.jpg
▲ 西日に照らされる 470m のスカイツリー(9月25日頃)


さとと-タワーおしなり一帯
   ツリーが 470m のまま伸び悩んでいた頃、ジジさんは足下の方へお散歩です。
   無粋なコンクリートの壁と無愛想なフェンスの向こう側に流れる北十間川。
   ここは住民の生活道路であり、ということは、住犬のお散歩道ってわけですね。
skytree_1009291.jpg
▲ 北十間川沿いの生活道路から見るスカイツリー(9月29日頃)

   押上から表通り(浅草通り)に出るとそこは押上・業平地区5商店会のひとつ
   業平橋融和会です。往復6車線の浅草通りを挟んで見上げるスカイツリーは
   なかなかに大きいのであります。
skytree_1009292.jpg
▲ 浅草通りから見上げるスカイツリー(9月29日頃)

   業平橋融和会にはご存知 おしなりくんの家 があります。
   おしなりくんは今日も、家の中でお休みしてました。
skytree_1009293.jpg
▲ おしなりくんが休憩中の おしなりくんの家(9月29日頃)

   浅草通りが跨ぐ業平橋の下は、大横川親水公園。
   錦糸町へと至る南北に走る水の公園はイヌの散歩道ありますが、
   スカイツリーを眺めるにもちょうどいいのでした。
skytree_1009294.jpg
▲ 大横川親水公園から見るスカイツリー(9月29日頃)


さとと-タワー墨田川
   10月に入っても 470m のまま伸びないスカイツリー。
   この日ジジさんは浅草へお散歩です。隅田川で唯一の歩行者専用橋 桜橋 から
   スカイツリーを振り返ってみました。
skytree_1010012.jpg
▲ さくら橋から見る 470m のスカイツリー(10月1日頃)

   桜橋を渡った先には隅田公園スポーツセンターがあります。
   その脇の空き地は浅草や向島に住まうワンちゃん達の遊び場で
   夕暮れ時は社交場のように、にぎやかなんです。
skytree_1010011.jpg
▲ 隅田公園スポーツセンター脇の空き地から見るスカイツリー(10月1日頃)


さとと-タワー京成橋あたりから
   スカイツリーの東隣、地上31階を予定しているオフィスタワーも
   日々成長しています。
   京成橋周辺からはこの高層ビルの建築現場もよく見えるのでした。
skytree_1010051.jpg
▲ 京成橋あたりから見上げるツリーとビル(10月5日頃)

   スカイツリーのお膝元、京成橋は多くのギャラリーが集う橋です。
   478m となったスカイツリーを見に来たのはジジさんだけでなく
   ティアラちゃんとバブルくんも一緒だったのでした~
skytree_1010052.jpg
▲ ジジさんと一緒に見物に来たティアラちゃんとバブルくん



17:00 | 下町界隈 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ジジと父のタワー紹介

skytree_031.jpgここからはこんな風に見えるよ~
テーマにした隠れ人気シリーズ(?)
ジジと母のタワー記録は、今夏の猛暑で
縮小したお散歩半径により 380mの頃
最後にお休み中です、が。
記録をサボってる間もツリーは粛々と
成長してまして、もうすぐ 500m!
いやいや、わずか半年で ...
100mも上積みされちまっただよ~

こいつはいけない、と。ただいま、タワー記録に励むジジ母ですので、シリーズ再開は
近いように思われます。で、まぁ。その時間稼ぎに。
ジジと父がその辺を散歩してたら見えたスカイツリーを、ご紹介 ...


さとと-タワー西十間橋付近から
   スカイツリーを北西に望むここは、北十間川沿いの生活道路です。
   その距離は約500m程で、全景を収めるにちょうど良い位置にあるため、
   土日祝日は多くのギャラリーで賑わう観光道路になってしまいました。
skytree_032.jpgskytree_033.jpg
▲ ツツジが咲く季節、タワーの高さは 368m でした


さとと-タワー業平二丁目付近から
   ツリーを真正面に仰ぐここは、通称スカイツリーロードの終点にあたります。
   じゃあそのスカイツリーロードの始点はどこだ? っていうと、
   錦糸町駅北口バーガーキングあたりのようでして、つまり錦糸町からほぼ直線に
   ここまで歩いてこれるんです、ね。(まるで参道のようだ ...)
skytree_034.jpgskytree_035.jpg
▲ ジジさんの後方、おじさん達がたむろってる所は〔読売新聞スカイツリー前分室〕

   ジジさんがポーズする地点の浅草通りを挟んだ反対側に、おしなりくん の
   お家があります。
   とはいえ、動く本人がいらっしゃるかどうかは、時と運次第 ...
skytree_043.jpgskytree_042.jpg
▲ おしなりくんのお家は 業平2-15-6 寒風吹きすさぶ2月の写真


さとと-タワー夕日に陰るスカイツリー
   タワーから東方向へおよそ 700m ほどに位置する北十間川遊歩道です。
   昭和40年代半ば頃まではこの辺に〔都電柳島車庫〕があったようです。
   沈む太陽がタワーを幻想的に染めるここは、隠れた撮影ポイント。
   近頃は三脚を担いだアマチュアカメラマンの姿が増えてきました。
skytree_036.jpgskytree_037.jpg
▲ 400mまではあと2mのスカイツリー

   北十間川の遊歩道は旧中川のそれとは違って草地がないのでした。
   背中スリスリができないから? ジジさんはあまり好きでない道なのでした。
skytree_038.jpg
ここは いまいち でんなぁ~


さとと-タワー朝日に輝くスカイツリー
   同じく北十間川の遊歩道を今度は朝の時間帯にお散歩すると
   朝日を受けて白く輝く姿が撮れるはずなんですが ...(左の写真)
   ジジさんを一緒に撮ろうと思うと、タワーの全景を収めるのは難しいようでして。
         
skytree_040.jpgskytree_039.jpg
                              
   水面にスカイツリーが浮かぶ右の一枚は、(遊歩道を)西へ進んだ先に架かる
   十間橋から撮ったもので、(広角レンズなら)見事な逆さツリーが記録できると
   早朝よりカメラマンの場所取りが盛んだったりします。



17:00 | ジジの散歩 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ジジと母のタワー記録 ... 380mの頃

skytree_022.jpg下町の一大事、東京スカイツリーです。
400mにならんとする高さもそうですが、
なんといってもその姿を一目見ようと
訪れられる人々の数が、この界隈の
キャパシティを超えつつあるような
気もしたり ...

先のゴールデンウィーク、東西に450mの
建設地へいらっしゃった見物人の数は
延べ4万人とか!
現地に近づくのは容易でない土日祭日が
続いています。

シリーズ、ジジと母のタワー記録 第3回
は、東京タワー(の高さ)に
いよいよ迫った328mの頃から、
第一展望台の基礎が組み込まれ
(さらに積み上がった)380mの頃、
までです。


さとと-タワー京成曳舟駅付近から
   スカイツリーの立つ業平・押上の隣町、北東におよそ1kmの距離にある曳舟は
   ただいま再開発の真っ最中です。
   ここにできる予定の大型ショッピングモールは主婦の一大(関心)事?
skytree_027.jpg
▲ 地上41階の高層マンション イーストコア曳舟二番館 と並ぶ 328mのスカイツリー


さとと-タワー江東新橋付近から
   ジジさんのお気に入り、旧中川の河川敷。
   右岸と左岸を行き来する橋のひとつに蔵前橋通りを渡す江東新橋があります。
   その西側(亀戸側)から見るスカイツリー、349mの頃
skytree_028.jpg
▲ スカイツリーからは約2.5kmの距離。この橋を渡るとイヌも入れるホームセンター


さとと-タワー京島の路地から
   旧き良き東京の面影が残る京島の街は狭い路地が入り組んでいるので
   住民以外は迷ってしまうんです。でも、これからは
   スカイツリーを目印に位置を把握することができそうですね。
skytree_029.jpg
▲ ツリーに向かってまっすぐ歩いていけそうですが、そうは問屋が卸さぬ京島の路地


さとと-タワー旧中川の河川敷から
   旧中川の左岸、江戸川区から臨むスカイツリーです。
   距離は2.5kmほどですが、思いの外視界は開けていて
   ツリーもよく見えるのでした。
skytree_030.jpg
▲ フラットな草地が広がる旧中川の左岸(平井七丁目付近)


さとと-タワー駒形橋東詰から
   隅田川を渡す駒形橋の本所側が東詰です。(浅草側は西詰)
   ここは五叉路の交差点ですが、写真奥の方向(ジジの尻の方)へ進む
   浅草通りの横断歩道に立てば正面にスカイツリーを眺めることができます。
skytree_023.jpg
▲ 350m付近に第一展望台の基礎が組み込まれました(上部のふっくらした部分)


さとと-タワー隅田公園(牛嶋神社)から
   墨田区側の隅田公園から眺めるスカイツリーです。
   ここは、撫牛が祀られる牛嶋神社のすぐ近く。もとは水戸徳川家の下屋敷、
   さらに古くは、源頼朝が豪雨で立ち往生した地、なんだとか。
skytree_024.jpg
▲ 380mに達したスカイツリー


さとと-タワー源森橋手前の三ツ目通りから
   辰巳から言問橋までを南北に結ぶ三ツ目通りが北十間川と交差する、源森橋。
   スカイツリーからは西北西に 600m ほどの距離です。
   このあたりを定点観測地点にされている方も多いようです。
skytree_025.jpg
▲ 高架上を走るのは東武200系特急電車 りょうもう号


さとと-タワー源森橋付近から、もう一枚
   スカイツリーのお膝元 業平 までは歩いて5分の源森橋は、
   縦に長いツリーを横に長いカメラへ収めるにちょうど良い位置関係
   なのかもしれませんね。
skytree_026.jpg
▲ 380mのツリーより大きなジジさんの図



17:00 | 下町界隈 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ジジと母のタワー記録 ... 300mの頃

treegg_009.jpgシリーズ ジジと母のタワー建設記録
第2回目は 300mの頃 です。

3月29日、東京タワーを追い越し
338m となったスカイツリーは、いま
ニッポンで一番高い建造物となりました。
が、それでもまだ道半ば。
同じくらいの高さがさらに加わるわけ
でして、来年の夏にはいったいどんな
景色が広がっているんでしょうね?


さとと-タワー横十間川の側道から
   スカイツリーの脇を流れる北十間川から南へ分岐する横十間川、
   その川沿いの遊歩道からは北西方向にスカイツリーが見えます。
   マンションの隙間から顔を見せるおよそ 1Km 先の、289m の鉄塔なり。
treegg_010.jpg
▲ この日、タワーの高さは 289m でした


さとと-タワー天神橋から
   横十間川沿いの遊歩道はやがて蔵前橋通りと交差します。
   学問の神様(菅原道真)がおられる亀戸天神は、すぐそこ。
   江戸時代から続く葛餅を味わうなら船橋屋さんも、すぐそこ。
treegg_011.jpg
くずもち たべてみたいなりぃ...


さとと-タワー猿江恩賜公園から
   スカイツリーの南南西、約 2.5km の地点にある猿江恩賜公園。
   墨田区の大都会 錦糸町 を間に挟むため、高層ビルが視界を遮るか ...
   と思いきや、ビルの合間から姿をのぞかせるのでした。
treegg_012.jpg
▲ フェンスの向こうにひょっこり姿を現す 289m のスカイツリー


さとと-タワー隅田公園から
   隅田公園からは東方向へ約 1Km のスカイツリー。
   視界を遮る高層建築物が少ないため、絶好のビューポイントです。
   この日の高さは 305m でした。
treegg_016.jpg
ジジィ~、おしり向けるなっ   えっ、しりはだめですか

treegg_018.jpg
まえをむいてみましたぁ   よろしぃ、よろしぃ


さとと-タワー言問橋の袂から
   平安時代の美男子 在原業平 が、色恋沙汰のもつれから都を追放され
   たどり着いた東の国で一句詠んだとされる こと問はむ 岸辺 ...
   が、橋の名の由来とも言われます。
treegg_019.jpg
なにしおはば いざこととはむ みやこどり 
わがおもふひとは ありやなしやと ...

ジジさんは誰を想うんですかねぇ


さとと-タワー駒形橋から
   昭和2年に架橋された3連ヒンジアーチの駒形橋は吾妻橋のすぐ隣。
   観光客が行き来する吾妻橋に比べると大いに地味ですが、
   東と西を結ぶ幹線道路(浅草通り)を支える橋なんです。
treegg_020.jpg
▲ ここからは東北東 1.2km ほどの距離にあるスカイツリー


さとと-タワー吾妻橋から
   江戸っ子の華街 浅草 と、粋な旦那集の花街 向島 を結ぶ吾妻橋は
   赤い欄干も目に鮮やかな、たたずまいの美しい橋です。
   ここから眺めるスカイツリーは、泡の溢れるビールジョッキ(アサヒタワー)や
   情熱の炎(黄金のウンチではない)とセットになって面白いですね。
treegg_022.jpg
モデルもけっこう つかれるなりぃ~



17:00 | 下町界隈 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ジジと母のタワー記録 ... 250mの頃

treegg_001.jpg建設中の東京スカイツリー
200m を超えたのは
昨年11月12日のこと。
今日の高さが 318m ですから、
4ヶ月ちょっとで 118m も
積み上がってしまいました。

路地の正面から、住宅街の隙間から、
河原の土手から、橋の上から、...
我が街の至る所で見かける鉄塔の勇姿。
いまを記録しておかないと
あっという間に完成してしまいそうです。

と、いうわけで。
シリーズ ジジと母のタワー建設記録
第1回目は、250m の頃です。
(時期的には、2010年1月頃の記録)


さとと-タワー北十間川の側道から
   500m ほど離れていても視界を遮るスカイツリーには迫力があるのでした。
   カメラを地面につけて思いっきりローアングルにしないと
   全景は収まらないのです。
treegg_002.jpg
ジジ~、もぉっと伏せ!  げんかいですっ


さとと-タワー旧中川の河川敷から
   ジジさんが大好きな旧中川の河川敷は、離れること約 2Km
   ここまでくるとスカイツリーもなんだか可愛らしいですね
treegg_003.jpg
ジジ~、お座り!  すわってますよ~


さとと-タワー荒川土手から
   3Km ほどの距離にある荒川土手から、スカイツリーを眺めると ...
   電柱のように頼りない鉄塔になってしまいました。
   肉眼ではもう少し大きいのになぁ ... 、とはジジ母の弁
treegg_005.jpg
ジジ~、待て!  あれっ、すわらなくてもいいんですか?


さとと-タワー荒川河川敷から
   土手を降りた荒川河川敷は、一面の野原。
   草地を見つけると背中がムズムズしてくるジジさん、さっそく ...
   宙を舞うジジさんの足の左側、土手越しにちょこんと頭を出すタワーです。
treegg_004.jpg
ジジ~、なにやってんのぉ  やめられましぇーーーん


さとと-タワー桜橋から
   桜橋は隅田川に架かる歩行者専用の橋です。
   スカイツリーからの距離はほぼ 1Km なので、
   編み物のように組み合わされる鉄柱の模様もよくわかります。
treegg_006.jpg
はしのうえは さむい ですぅ~


さとと-タワー隅田公園から
   隅田公園(台東区側)からもこんなに大きく見えるんですねぇ。
   こりゃ、浅草からも目立つ存在になりそうです。
treegg_007.jpg
ジジ~、こっち見てぇ  いやで~す


さとと-タワー吾妻橋から
   朱色の欄干が素敵な吾妻橋からもスカイツリーは見えるはずですが ...
   あれっ、誰かさんの鼻面が邪魔ですよぉ~
   アサヒビールタワーの左、ちょうどジジさんの顔の後ろにツリーはあります
treegg_008.jpg
ジジ~、顔下げて!  うえをむいて あるこうよ~


さて。次回は 300mの頃 を予定中 ...



23:52 | 下町界隈 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
