

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

自転車に乗ろう part 2

bicycle_09.jpg自転車に乗って街へ繰り出したのはもう
半年以上も前のこと。
体型に見合うカゴが見つからない、
まっすぐ走る訓練ができていない、とかで
相変わらず自転車に乗れないジジさん。
だったら、抱っこバッグは?
スリングバッグで(5分間の)鉄子の旅
したジジさんですから、
電車が自転車に変わったとしても
なんとかなるんじゃない ... ???

そこで。抱っこバッグによる自転車の
冒険ツアーへ出ることにしました。
時は → 暑いけど風の強い日曜日、
行き先は → アリオが開店した砂町、
運転手は → 安全運転が信条のジジ母、
付き添いは → 頼りにならないジジ父です。

バッグから出ようとするジジさんと
押しとどめようとするジジ母のやりとりで
なかなか前に進めぬ、自転車の旅。走っては止まり、止まっては走る繰り返し。
普段なら、ものの10分で着く砂町は遠かったぁ ...

bicycle_10.jpg
じぶんのあしで あるいたほうが らくなんですけどぉ~

bicycle_11.jpg今月の4日にオープンしたアリオ北砂店は
119の専門店街とイトーヨーカドーから成る
大型ショッピングモールです。
でもイヌが行けるのは1Fのペットショップ
コジマだけ。
残る118店舗とイトーヨーカドーには
はいれないなりぃ~
じゃあ、いてもしょうがないですね。
どこか他へ移動しましょう。
キタ、キタ、北砂(アリオのポスターにこんなフレーズがありました)にいるんだから、
砂町銀座へ行くべきではあるけれど。アリオの、この人出から想像するに砂町銀座の
人口密度は異様に高いような気がします。
うろうろ歩くジジさんは立ち入らない方が身のため、かもしれません。

人の多い砂町を逃れ、住吉町へ足を伸ばすことにしました。
てぃばぶさんとお肉を買いに行った時、お休みで入れなかったイヌも同伴できるカフェ
Red Wood Cafe さんでひと休み、ってな寸法です。

bicycle_12.jpg
お店の入り口で看板犬のふりをするジジさん、の図

bicycle_13.jpgbicycle_14.jpg
ジジに出されたお通し(クッキー&ジャーキー) と ジジ父が頼んだハンバーグランチ

bicycle_15.jpg地下鉄住吉駅から徒歩1分、猿江恩賜公園の手前にあるレッドウッドカフェ。
特に宣伝もされていないのでイヌが入れるようには思えないのですが、大丈夫。
ジジさんは快く受け入れられたのでした。
抑えた照明が落ち着いた雰囲気を与える
こぢんまりとした店内。
料理も美味しく、ボリュームも程よく、
お値段はお手頃で、☆3っつ!


bicycle_16.jpgカフェでくつろいだ後は再び自転車に
乗って、すぐ隣の猿江公園へ。
なにやら趣のある木戸は、
ジジさんの大好きな草地への入り口です。
さっそく背中をスリスリ~と思ったら。
ダックスさんがご挨拶に来てくれました。
一緒に遊ぼぉ~ 
ダックスさん、誘ってくれてるようです。
さて、ジジさん。どーする?

bicycle_18.jpg
イヌは苦手ながら。せめて挨拶くらいはしようと身構える、ジジさん

bicycle_20.jpg
遊ぶダックスさんと遊べないジジさん

bicycle_17.jpg遊べないのは、いつもの通り。
ダックスの飼い主さんにイヌの無礼を
謝りつつ、いろいろとお話をしてたら
あっという間に夕方です。
いとまを告げて
猿江公園を去ることにしました。

帰る道すがら今夜の食材を求めて、
モッタイナイ商品棚(賞味期限切れ!商品
のお買い得品コーナー)が有名な
サンケイスーパーへ。
デフレとか価格破壊とかのニュースで
頻繁に取り上げられるここは、地域密着
型の激安店。アリオには真似のできない
下町気風が嬉しいスーパーなんです。
特に給料日前は ...

砂町~住吉町~亀戸をまわった
ジジさんの、自転車の旅。
スムーズには走れませんでしたけど、
なんとか行って帰ってこられるのがわかったのは収穫でした。
自転車で広がる行動半径は夢を広げます。次は ... 、立石方面へ冒険しようと計画する
ジジ家なのでした。



17:00 | ジジの散歩 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

お肉屋さんへ行きましょう

この記事は 肉屋へGO! (3/3) / 楽しいイタグレライフ にトラックバックしてます



tibabu_004.jpgお肉を買いに行きませんかぁ~?
お肉、とは ...
イヌが食する新鮮な生肉を。
買いに行く、とは ...
散歩がてらにお肉屋さんまで。
という、てぃばぶさんからの連絡です。
高気圧に覆われ、
気持ちいいお雛様の日、
えぇえぇ、行きましょう ♪

tibabu_005.jpg馬肉を扱う肉屋さんが近くにあるらしい
そのお店の噂はずいぶんと前に、
てぃばぶさんから伺っていたのです。
でも、場所がわからない。とも ...
ところが、てぃばぶさん。
場所を探し当てたようなのです。
住所からすると確かに、歩ける範囲内。
偶然にもお休みだったジジ父も
ついて行くことにしたのでした。

tibabu_006.jpgtibabu_007.jpg
ティアラちゃんと並んでみたり、みんなの後を追いかけてみたり


tibabu_011.jpgスカイツリーの脇を流れる北十間川から
袂を分かち、東京湾へと注ぐ横十間川の
傍らを猿江恩賜公園を目指して歩く、
ティアラちゃんとバブルくんとジジさん。
ハチ姉さん以外に仲良くお散歩できる
お友達がいたとは !!!

地図では縦(南北方向)に流れているのに
横(東西方向)と名の付く、この川。
聞いた名前から頭に浮かぶ地形とは
大きな隔たりがあるのですが、そもそもは
江戸時代に開削された幅:十間(18m)の
運河なのだそうです。江戸城から見て
土地を横切るから、横の川。
で。横十間川、と名付けられたとか。


そんな歴史を抱える横十間川と別れ
橋を渡って着いたところは
猿江恩賜公園です。

ここで、サプラ~イズ
てぃばぶキッチン特製 ハート型の野菜クッキー を頂ましたぁーーー
ほんのり甘くて美味しい! とは、試食したジジ母とジジさんの感想。
いや、ホントに。ありがとうございます
tibabu_010.jpg
米粉をベースにサツマイモやほうれん草を入れた 野菜クッキー


公園でひと休みした後、目的地のお肉屋さん GEN-MEAT へ向かいます。
住所によれば、このすぐ近く ... なはずなんですが。どうもハッキリしません。
それらしい建物は見あたらず、看板も掲げられていない、お肉屋さん。
実は、食肉問屋だったのでした。そりゃ、わからないはずですよね。
でも、足下のイタグレ達がちょっとそわそわしてきました。
人にはわからぬ旨そうなニオイが、漂ってるのかしら?

tibabu_008.jpgtibabu_009.jpg
自分たちの食べ物とわかるのでしょうか? おねだりするイタグレさん達です


tibabu_016.jpg無事にお肉を買えました。
大満足の3人と3匹は、
お茶を飲むことにしましたが
すぐ近くのドッグカフェはお休み。
では、錦糸町まで戻りますか。

腰を落ち着けたのは、イヌも入れる
イタリアンレストラン TERZO 3
但し、(ペット同伴は)テラス席のみ。

tibabu_013.jpg
テラス席は開放的でよい雰囲気。3イタグレ達もベンチシートで仲良しこよし

tibabu_014.jpg
ひとりだけ視線を外すバブルくん。後ろのジジさんが気になる?


お茶とケーキを愉しみながら過ごす、午後のひととき。
人間同士の会話も弾みますが、イタグレ同士もなにやらゴソゴソ、と。
そんな時に、驚くべき光景が披露されたのでした。
家族以外には触られることを好まない、ママさんっ子のティアラ嬢が
隣にいたバブルくんを押しのけ、ジジ母の懐へ収まったのです。
(てぃばぶさん曰く)これは事件だわぁ~ だ、そうであります。

tibabu_001.jpg
餌付けしたかいがあったわ~

tibabu_015.jpg
バブルくんもジジ母の膝枕でウトウト ...

tibabu_012.jpg
で、ジジさんは ... 入り口でひとり黄昏れるのでした



14:38 | ジジの散歩 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
