タグ:神宮外苑
| ホーム |



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

Homeward bound

gigi_508.jpg今日の日の入りは 16:28 なんだそうです。
16時って ... 、夕方の4時ではないですか。
つい2ヶ月前は、5時半頃でもまだ
明るかったように思うのですが、
ずいぶんと日も短くなっていたんですね。

暗くなるのが早いと困るのが、
ジジさんのお散歩。
冷え冷えする冬のトワイライトゾーンは
苦手なもので、
家の中から外へは出ようとしませんし、
外に出ていても早く帰りたいんです。
イヌって、こんなに出不精なのぉ?
我先にと帰路へつくジジさんの後を
追いながら、ふとそんなことを
考えたりもする冬の入り口ですが、
確かに寒くて暗いのは心細いよね。
やっぱり日のあるうちに帰ろうか。
静かに僕たちを待ち続ける家へ ...

gigi_509.jpg日溜まりの中で遊んでいても
気付けばなにかを訴えるジジさんの
振り向き顔。
もうかえるの?
夏にはそう思えた表情も今の時期は
はやくかえりましょう
って、言ってるように思えるのでした。

そんな、冬の入り口。
都会の銀杏並木は黄金色に染まり、地面は黄色い絨毯で敷き詰められていました。
東京にもあった色鮮やかなキャンバスの中で、ジジさんの頭に描かれるのは
暖かいベッドの絵なんでしょうねぇ、きっと
gigi_510.jpg



16:19 | ジジの散歩 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
