タグ:秋が瀬
| ホーム |



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

イタグレ祭り

イタグレ祭り というものを知ったのは、ミラン & アトム母さんが入れてくださった
コメントからでした。
改めて調べてみるとそれは、Dog Event Club なる団体が主催する大がかりなイベントで
正式には DECチャンピオンズリーグ イタグレ祭り と、言うんだそうな。
dec_017.jpgむむっ、チャンピオンズリーグ?
それって、ドッグレース?
ミランちゃんは俊足のイタグレさん、
レースに出るんですね~
対してジジさんは
レースを知らないイタグレ、
チャンピオンズリーグとはまったく
関係ないイヌだったりします。
ということはイタグレ祭り、
行ってもしょうがないんじゃ ...
なんて一瞬考えたのですが、さらに情報を集めると当日は 100頭以上もの
イタグレさんが集まるんだとか。
そんなにたくさんのイタグレを僕らは見たことがありません。
群れるイタグレ達に会ってみたいし、
レースに出るであろうミランちゃんを応援したいし、
ご近所のてぃばぶさんも 行くわよぉ~、などなどで。
よく晴れた勤労感謝の日、祭りの会場である 秋が瀬公園 まで行ったのでした。

dec_003.jpgdec_002.jpg

dec_004.jpg示し合わせたわけでもないのに
お揃いの装いで会場入りとなった
ティアラちゃん、バブルくん、ジジさん、
の3ワン組。
てぃばぶさん特製の長袖トレーナー、
みんな似合ってるよ~ ♪

チャンピオンズリーグの冠が
付いてはいますが、イタグレ祭りは
レースに出なくても楽しめるように
洋服やアクセサリーのお店が軒を並べてたり、カレー屋さんや牛串屋さんがあったり
広いドッグランが設営されてたり、するのでした。

徒競走はしない3ワン組ですので、まずは、ドッグランへ入ってみました。
フェンス内にはイタグレしかいない、専用のランです。
イヌ苦手のジジさん、だいじょうぶ~?
dec_005.jpgdec_006.jpg
案の定、固まって動かないジジさん。おやっ、バブルくんがやって来ましたよ。
いつもなら逃げちゃうところですが、最近、仲良しになってきたバブルくんの
お誘いなので、頑張って対応するジジさんなのでした。

dec_009.jpgdec_010.jpg
優しいバブルくんに勇気づけられて少し歩いてみたジジさんですが、
まわりを走り回るイタグレさんの迫力に怖じ気づいて、機能停止です。

で、バブルくんは ... 、というと。
dec_007.jpg
おっかけられてますぅ~

dec_008.jpg社交家のバブルくんはすぐにお友達が
できちゃうんです。
← 同じ色と服なのでジジのようにも
見えますが、イヌ違いでした。
こんな状況ではバブルくんみたいに
堂々としていられないんですよね ...
ジジさんにも少し見習って欲しいところです。
あ~、羨ましぃーーー


dec_001.jpg走らない組がドッグランで遊んでいる間に
チャンピオンズリーグは次々と進行し
あとは勝者による決勝リーグを残すだけと
なっていました。
そのレース再会までのちょっとした時間、
コースが一般に開放されたのでした。
走らない組も走ってみていいそうです。
公認レースの正式なコースを体験する
またとないチャンス到来!
みんなぁ~、走ってみようねぇーーー


一番手は、ジジさん。
ジジ母に抱えられてゲートインし、ゴール地点に立つジジ父が呼ぶのですが ...
ジジさん、走りません。
初物への対応力のなさがこんなところで披露されてしまいました。
動こうとしないジジさんに一計を案じたジジ母が後ろから追い立てます。
こうして、なんとか 50m を走りきったとさ。
dec_011.jpgdec_012.jpg
はしるってことがわからなかっただけですぅ

二番手の、バブルくん。
てぃばぶさんと一緒にゲートイン、同じくゴール地点に立つジジ父の元へ ...
さっすが、バブルくん。状況を良く理解しています。
フェンスに囲まれた一本道をまっすぐに駆け抜けてきました。
dec_013.jpgdec_014.jpg
ご褒美のオヤツはありませんかぁ?

三番手に、ティアラちゃん。
お知り合いに手伝ってもらい、てぃばぶさんがゴール地点に立ちます。
すると、どうでしょう?
甘えん坊で抱っこ姫なティアラちゃん、大好きなママの元へまっしぐら。
そのスピードは、ジジよりも、バブルくんよりも、速かったのでした。
dec_015.jpgdec_016.jpg
おか~さんめがけて、走ってきましたぁ


初めて走ってみた DECチャンピオンズリーグ のレースコース。
スタート地点で集中力を高める役、ゴール地点まで呼び込む役。
愛犬を、コンマ1秒でも速く走らせるための工夫はいろいろあるようでして
観戦しながら、なんとなくわかったような気になっていたのですが。
見るとやるとでは大違い。
ゴール地点で呼び込む役をやった僕の ジジ~ という声、
スタート地点ではほとんど聞こえなかったそうです。
ジジが初物に弱いのって実は、飼い主の性格を反映しているのかもしれませんね。
まぁ、なんにせよ、イタグレ祭りでのドッグレース体験会。
興奮したのは走ったイヌよりも走らせる側の人間にあったようでした。
dec_019.jpg
体験走行とはいえ 50m を完走したご褒美に表彰台で記念撮影




22:32 | ジジの日常 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
