タグ:立川
| ホーム |



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

広いぞ、昭和記念公園

showakinen_004.jpg昭和生まれの自分が昭和を記念する公園へ
行ったことがないと気づいたのは、
地図を見ていた時でした。
どこか、
ジジの行ったことがないところへ!
そう考えたおかーさんが提案した
小金井公園とか、昭和記念公園とか ...
はどちらも、久しく訪れていない
東京西部の武蔵野丘陵にあります。
城東地区は隅田川の中州(みたいな
ところ)からでは、いずれにしても
遠いのでした。
ナビは付いていない我が家です、
出発前の下調べは欠かせません。
至るルート、所要時間、渋滞情報、等
ドライブマップやウェブサイトを調べる
うちに判明した、僕は ...
昭和記念公園へ行ったことがななかった

事実。ならば、行き先はそこだ。

showakinen_003.jpgshowakinen_002.jpg

showakinen_001.jpg総面積 180ha、開園面積 163ha !
日比谷公園の 10倍、
代々木公園の 3倍、
水元公園の 2倍、という広大な規模で
展開する昭和記念公園は国営の都市公園。
ジジさんがよく行く
水元公園や木場公園や葛西臨海公園など
都が運営する都市公園とはスケール感が
違うのでした。
国営らしさはメインゲートをくぐった
瞬間に、目に映ります。
ブロンズのモニュメントを頂点に
大小5つの噴水を抱えた水路、
水際を固める舗石の廊下と
銀杏並木に覆われた回廊。
全長 200m のカナール(運河)が
表現する様式美。
幾何学的な作庭技法は西洋を想わせる
パノラマ観があるのでした。

showakinen_006.jpg気軽に犬の散歩ができる都営の公園とは
違って、ここではゲートをくぐる前に
誓約書の提出が必用なのでした。
多くの人々がくつろぐ、公共の公園。
その中には当然、犬の存在を嫌う人も
いるわけで。
お互いが気持ちよく過ごせるように
私はマナーを守ります とする、
署名の必用な書類が気を引き締めます。

showakinen_008.jpgshowakinen_007.jpg

showakinen_010.jpg

showakinen_011.jpg園内マップを片手にL字型の敷地を
奧へ奧へと歩きます。
ボートの浮かぶ池を迂回し、
色鮮やかなお花畑を愛で、
地平線が見えそうな草原に感嘆し、
緑がうっそうと茂る森林地帯を抜けると
日本庭園が姿を現しました。
中に入って見たいけれど、おイヌ様は
まかりならんそうで。残念至極なり。

showakinen_012.jpg日本の様式美を鑑賞するのはあきらめて、
小さ目(あくまでも、この公園では)の
草原で、ひと休みすることにしました。
でも、シートを敷いて寝っ転がっても
大丈夫なんでしょうか?
あまりに整いすぎた草むらが
芝生内立ち入り禁止! なんて
書かれているようで少々、
落ち着かないのでありました。

showakinen_022.jpg

showakinen_014.jpg草むらの上に立つとムズムズしてくる
ジジさん、走り回りたいようです。
フリスビーであそんでぇ~
トレーニングリードを目一杯伸ばして
右に左に疾走するジジさん、
まわりに犬の気配がない場所では
ハウンド犬の面目躍如ですね ♪

日も西に傾き、
暑さもやわらいできました。
そろそろ帰りましょうか ... 、と思ったら
愛らしいオブジェが手招きしています。
Dog Run ! のようです。
ドッグランは無関係なジジさんだけど、
遠路はるばる来たんだからちょっと
寄ってみましょうね。

ここのランには4つのエリアがあって
小型犬と一般犬とを分離し、
それぞれに アジリティで遊びたいワンちゃん自由を楽しみたいワンちゃん のための
スペースを用意しているのでした。
中に入る手続きは ... ? 特別な登録は、いらないそうです。
入園時に提出した誓約書がそれを兼ねているそうで、実に合理的なシステムなんです。

showakinen_015.jpgshowakinen_016.jpg

showakinen_019.jpgじゃあ、ラン内に入ってみようか、と。
嫌がるジジさんを抱っこして行くと
黄色いお洋服がお似合いの
イタグレさんが挨拶に来てくれました。
この子は長女なんですよ
親子で遊びん来てるんですって!
父さんイタグレも、母さんイタグレも
そっくり。仲良し親子はいいなぁ~

犬見知りジジさんは、
自由を楽しみたいワンちゃん エリアの
隅っこへ避難、避難 ...
をっとっと。また
イタグレさんがやってきましたよ。

内気でお友達が作れないんです
飼い主さんによれば、ジジさんと
似たような性格みたいです。
類は友を呼ぶ?
追いかけっこを始めたイタグレ達に
淡い期待を抱いたけれど、ジジさん早々にギブアップ。
同じ内気でもワタシの方が腰抜けでしたぁ~ の、ようですな。
でもまぁ、多少なりとも追いかけっこができたんだから良しとしましょうね。

showakinen_018.jpgshowakinen_020.jpg

数値として実感できない 163ha も歩いてみれば、半日程度では風景を見ることすらできない
ところばかりで、改めて、その面積を知り得る昭和記念公園。
遊歩道を歩き、草原で遊び、ドッグランで走ったジジさんも、十分に満足したようです。
あとは寝て帰るだけぇ~ 
showakinen_021.jpg




20:30 | ジジの散歩 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
