

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

あみアウトレット

ami_01.jpg高尾山への遠足を予定していた日曜日、
東京の空は鉛色に染まっていたのでした。
予報では傘マークのない東京地方ですが、
高さ398mのスカイツリーに雲がかすむ
この日、標高599mの高尾山では
雨合羽が必須のようにも思えます。
そんな天気の中で無理して登山しても
いいことなんてありゃしない?
でもぉ ...

ami_09.jpg朝5時に起て。お弁当まで作ったのに。
今日の予定はどうしてくれる~
です、ね。
そこで、考えました。
いつ雨が降ってもおかしくない空模様で
イヌも一緒にお弁当を食べられるところは
どこだ? と。

アウトレットなんて。どうでしょう?
巨大なショッピングモールには
お弁当を広げるテラスもあるし、
雨宿りするお店もあります。それに
outlet の(本来の)意味は、はけ口
高尾山に行けない不満の はけ口 には
もってこいの場所じゃありませんか。

となれば次に考えるべきは、
どこのアウトレットへ行くか? です。

ami_08.jpg那須(ガーデンアウトレット)は遠く、
幕張(三井アウトレットパーク)は
近すぎる関東のアウトレットモール群。
思いついたのは、
あみプレミアムアウトレット
チェルシーグループが運営する
北関東最大級のアウトレットは
牛久大仏が見守る大きなショッピング
モールなんであります。

ami_02.jpg阿見へと至る道、常磐自動車道。
その最初のサービスエリアである守谷saで
ジジさんのトイレタイム ... と、思ったら。
なんと、なんと。ドッグランを発見!
高速道路に施設されたドッグランって
足柄SA(東名道)や那須SA(東北道)
くらいしか知らなかったので、
ちょっと得した気分です。
では。高速道ドッグランの初体験~

ami_04.jpg
大きな木が程よい日陰を作る涼しげなドッグラン

ami_03.jpgami_06.jpg
かる~く走って ランへ遊びに来たワンちゃん達と積極的に(!)挨拶するジジさん

ami_05.jpg
ここは けっこう きにいりましたぁ~


ami_10.jpg同じ阿見でも牛久阿見IC阿見東IC
ふたつがある圏央道。
自分の勘を頼りに運転するナビを持たない
ジジ父は案の定、
降りるICを間違えてしまい予想外の時間を
取ってしまいましたがそれでも、
お昼前には到着した あみアウトレット。
墨田区から1時間圏内にある、アメリカは
西海岸の街並み、なんですねぇ~

御殿場や佐野と同じ景観は、ここが
Chelsea Premium Outlets の一員である
ことを誇示しているわけですが、
2009年7月オープンの あみ はさすがに
新しくて、広場も回廊も建屋も綺麗です。

ディズニーランドのような清潔感が
イヌを連れ歩くのを拒んでいるようにも
思えますが、大丈夫。

ami_11.jpgモール内のお散歩は許されています。
でも、ショップ内は出入り禁止!
なので、お買い物が難しいんです。
どちらか片方が店内に入り、
もう片方が残されたイヌと外で待つ。

ショッピングを楽しむのも容易ではない
ショッピングセンターで、通行人に
愛想を振りまくジジさんなのでした。

ami_07.jpg
愛想を振りまきすぎて疲れたジジさん。そこで寝てはいけませんよ~


ami_13.jpg100店舗を構える
あみプレミアムアウトレットで唯一、
イヌも一緒にお買い物できるのが
Pet Pradise さんです。
ファンシー系、ラブリー系なので
我が家の傾向とはちょっと違うんですが、
スヌーピーだけは別、でありまして。
お買い物に付き合ってくれたジジさんへの
ご褒美に、と。
ジジ母は、食器とオモチャを買って
あげたのでした。

とはいっても、当のジジさん
口に入るもの以外は
きょうみ なしぃ~

鼻面のジジさんには食べづらかった
底が平らなスヌーピー柄の食器 →


すっきりしないお天気のせいで高尾山遠足はアウトレット散歩になってしまったけれど、
それはそれで楽しかったジジさんの小旅行。
次は、海辺のアウトレット(大洗)でも行ってみましょうかね
ami_12.jpg
ジジ母が買ってくれた食器とオモチャと、夢見るジジさん



23:00 | ジジの旅行 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

自転車に乗ろう part 2

bicycle_09.jpg自転車に乗って街へ繰り出したのはもう
半年以上も前のこと。
体型に見合うカゴが見つからない、
まっすぐ走る訓練ができていない、とかで
相変わらず自転車に乗れないジジさん。
だったら、抱っこバッグは?
スリングバッグで(5分間の)鉄子の旅
したジジさんですから、
電車が自転車に変わったとしても
なんとかなるんじゃない ... ???

そこで。抱っこバッグによる自転車の
冒険ツアーへ出ることにしました。
時は → 暑いけど風の強い日曜日、
行き先は → アリオが開店した砂町、
運転手は → 安全運転が信条のジジ母、
付き添いは → 頼りにならないジジ父です。

バッグから出ようとするジジさんと
押しとどめようとするジジ母のやりとりで
なかなか前に進めぬ、自転車の旅。走っては止まり、止まっては走る繰り返し。
普段なら、ものの10分で着く砂町は遠かったぁ ...

bicycle_10.jpg
じぶんのあしで あるいたほうが らくなんですけどぉ~

bicycle_11.jpg今月の4日にオープンしたアリオ北砂店は
119の専門店街とイトーヨーカドーから成る
大型ショッピングモールです。
でもイヌが行けるのは1Fのペットショップ
コジマだけ。
残る118店舗とイトーヨーカドーには
はいれないなりぃ~
じゃあ、いてもしょうがないですね。
どこか他へ移動しましょう。
キタ、キタ、北砂(アリオのポスターにこんなフレーズがありました)にいるんだから、
砂町銀座へ行くべきではあるけれど。アリオの、この人出から想像するに砂町銀座の
人口密度は異様に高いような気がします。
うろうろ歩くジジさんは立ち入らない方が身のため、かもしれません。

人の多い砂町を逃れ、住吉町へ足を伸ばすことにしました。
てぃばぶさんとお肉を買いに行った時、お休みで入れなかったイヌも同伴できるカフェ
Red Wood Cafe さんでひと休み、ってな寸法です。

bicycle_12.jpg
お店の入り口で看板犬のふりをするジジさん、の図

bicycle_13.jpgbicycle_14.jpg
ジジに出されたお通し(クッキー&ジャーキー) と ジジ父が頼んだハンバーグランチ

bicycle_15.jpg地下鉄住吉駅から徒歩1分、猿江恩賜公園の手前にあるレッドウッドカフェ。
特に宣伝もされていないのでイヌが入れるようには思えないのですが、大丈夫。
ジジさんは快く受け入れられたのでした。
抑えた照明が落ち着いた雰囲気を与える
こぢんまりとした店内。
料理も美味しく、ボリュームも程よく、
お値段はお手頃で、☆3っつ!


bicycle_16.jpgカフェでくつろいだ後は再び自転車に
乗って、すぐ隣の猿江公園へ。
なにやら趣のある木戸は、
ジジさんの大好きな草地への入り口です。
さっそく背中をスリスリ~と思ったら。
ダックスさんがご挨拶に来てくれました。
一緒に遊ぼぉ~ 
ダックスさん、誘ってくれてるようです。
さて、ジジさん。どーする?

bicycle_18.jpg
イヌは苦手ながら。せめて挨拶くらいはしようと身構える、ジジさん

bicycle_20.jpg
遊ぶダックスさんと遊べないジジさん

bicycle_17.jpg遊べないのは、いつもの通り。
ダックスの飼い主さんにイヌの無礼を
謝りつつ、いろいろとお話をしてたら
あっという間に夕方です。
いとまを告げて
猿江公園を去ることにしました。

帰る道すがら今夜の食材を求めて、
モッタイナイ商品棚(賞味期限切れ!商品
のお買い得品コーナー)が有名な
サンケイスーパーへ。
デフレとか価格破壊とかのニュースで
頻繁に取り上げられるここは、地域密着
型の激安店。アリオには真似のできない
下町気風が嬉しいスーパーなんです。
特に給料日前は ...

砂町~住吉町~亀戸をまわった
ジジさんの、自転車の旅。
スムーズには走れませんでしたけど、
なんとか行って帰ってこられるのがわかったのは収穫でした。
自転車で広がる行動半径は夢を広げます。次は ... 、立石方面へ冒険しようと計画する
ジジ家なのでした。



17:00 | ジジの散歩 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

W杯を応援するのです

rona_01.jpg今月のお楽しみはなんと言っても
ワールドカップ。
南半球で始まったお祭りに世界中の目が
注がれているわけですが、我が家も
その一員だったりします。
とはいえ、南アフリカは地球の裏側。
時差の問題はいかんともしがたく、
好カードは得てして深夜のゲーム。
まぁ、4年に1回のことなので気力体力が
続く限り中継を見たいなぁ とは思ってるん
ですが、起きていられないのは歳のせい?

そんなW杯、我が家の注目はもちろん
ニッポン代表でありますが ... 実は。
それ以上に見たい、魅せられたいチームが
ブラジルなんです。
4年前のドイツ大会では同じ組に入った
ニッポンとブラジルが1次リーグで対戦
なんて、夢のような試合がありましたけど
サムライブルーとカナリアイエローの、正直、どっちを応援してるんだかわからない
夜だったなぁ。なんたってあの時のブラジルには、ジジ母のアイドル ロナウジーニョ 様が
いらっしゃたからねぇ~

rona_02.jpgそのロナウジーニョも今大会は予備
メンバー。セレソンの、不動の10番と
思えたあのロナウジーニョが、
ベンチにすら入れない、なんて。
さすがは王国ブラジル、タレント豊富
選手層の厚みが違うのであります ...
な~んて感心してる場合では
ありません。
ロナウジーニョ抜きのW杯って
ど~なのぉ ???
そこで。
我が家のワールドカップ 2010 では
ジジさんにセレソンの10番を託す
ことにしました。
プレイの質はわかりませんが、
ユニフォーム姿は立派に代表選手!
12番目のプレイヤーとして
ブラジルをおうえんするのです

rona_04.jpg
ピッチに立つカナリアイエローの背番号10

rona_06.jpg
トップスピードに達した10番を止められる者はいない?

rona_05.jpg
ゴールへ向かうこの迫力に、相手ディフェンス陣もタジタジ?

rona_03.jpg
ふてぶてしい笑みを浮かべながらの記念撮影もできるんです


rona_07.jpgゲームをメイクする、10番。
今大会のゲームメーカーはジジではなく
カカですが、この選手
甘いマスクと高度なテクニックを武器に
(2007年の)バロンドールに輝いた
ブラジルの若き至宝です。
果たしてカカは華麗なるカナリア軍団を
優勝まで導けるんでしょうか?
眠れぬ夜がしばらく続きそうですネ。



17:00 | ジジの日常 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ジジの社会化体験 ... 後編

mizumoto_076.jpgなんかいましたぁ
ポプラ並木で歩みを止めたジジさんの
視線の先には、サイトハウンドの大群が ...
(場所変えした)チーム水元の
ピクニック隊に再び、出会ったのでした。
しかも、2時間前よりメンバーが増えてる?

本日2回目のご挨拶をし、ちょっと
お邪魔させてもらうことにしました。
最初の遭遇でウィペットのピノくんに挨拶しかけたジジさんです、
再開した今ならもっと親密に挨拶できるんじゃなかろうか、と。思ったりして ...
mizumoto_075.jpg
ピノくんに接近中のジジさん。見つめる視線に恐怖心なし !?

mizumoto_077.jpgいい感じだったんですが、なかなか
挨拶ができません。
ピノくんはセラピー犬の異名を持つほど
優しいウィペットで、これまでにも
内気なワンちゃんの心を開くお手伝いを
してきたんだそうです。
だから、ジジさんも近寄れたんですね。
あと、もう少し ... 、なんだけどなぁ。
そ・こ・で
同じ釜の飯作戦(ムッチさん命名)です。
オヤツを一緒に食べれば仲良くなれるかもぉ~ ???

mizumoto_078.jpg
ご協力頂いたのはジジと同じ年頃の男の子、ポッチくん

mizumoto_079.jpg
まずはジジさんから。ポッチくんは静かに待ちます。

mizumoto_080.jpg
今度はポッチくんの番。食べ終わったジジさん逃げもせず、その場に。

mizumoto_081.jpg
これは大成功♪ じゃあ、ポッチくんが引き連れてきた弟分とでは どうかな~?

mizumoto_082.jpgおよよ~
数に圧倒されたジジさん、ジリジリと
後ずさり。
気付けば、トレーニングリードが許す
遙か彼方の安全地帯でそしらぬ顔。
社会化への道は険しいのぉ ...

イタグレさんに、ウィペットさんに
ミニピンさんに、ビーグルさん。
チーム水元の皆さんの、懐の深さに甘えてやってみたジジさんの社会化体験会は、
こんなふうに過ぎていったのです。
仲良しさんにはなれなかったけれど、逃げなかっただけでも収穫でした。
社会化に失敗した育ての親としては、こういう機会を利用させて頂いて
少しでもイタグレらしいイタグレに近づいて欲しいな、と思うのでした。
チーム水元の皆さん、ホントにありがとうございました~


mizumoto_083.jpg
水元イタグレ三兄弟。左から、でんすけくん、かんたろうくん、ポッチくん。



17:06 | ジジの散歩 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ジジの社会化体験 ... 前編

mizumoto_064.jpg日曜日の水元公園で出会った
サイトハウンドの大群。
イヌなのにイヌが苦手なジジさん、
突然の出来事にただただア然。
逃げるでもなく近寄るでもなく
その場に立ちすくむばかり ...
どうやら僕たちは、
チーム水元のピクニックに
遭遇したらしいのです。
お久しぶりです~
人間同士はご挨拶しますが、こんにちは~ をできないであろうジジさんはさて
どうしたものか? などと考えていたら、なんと。
自らの意志でウィペットのピノくんに近寄って行く姿がありました。
mizumoto_066.jpgmizumoto_065.jpg
気立ての優しいピノくん(ウィペット♂)に恐る恐る近づくジジさん

素晴らしい進歩! では、ありましたが。できたのはここまで。
それ以上のご挨拶はできないのか、する気がないのか ... 。
そういや、ジジさん。今日の目的は
mizumoto_067.jpgはらっぱへいく~ ことでしたね。
さっさとつれてってぇ!
と、暗に申されてるようです。
う~ん、でも。なんとなく今日は
イヌの社交性を身に付ける良い機会かも
しれないなぁ。
(とりあえず)チーム水元の皆さんとは
お別れして、
いつもの大草原へ場所を移したのでした。

mizumoto_068.jpg
この日の最高気温は 27℃ くらい。でも、草原はもっと暑い?

mizumoto_069.jpg
暑いのが好きなジジさん、大喜びで駆け回る、の図

mizumoto_070.jpg
水元公園だから(?)輝きを増すジジさんの表情

mizumoto_071.jpg
こういう瞬間に あぁ、イタグレだったのねぇ~ と思ったりして ...

mizumoto_073.jpg
例によって決定的瞬間を逃すアマチュアカメラマンのジジ父なり

mizumoto_072.jpg
オーバーヒートしてきたので木陰でひと休み中


mizumoto_074.jpg6月に入ってからの水元公園では
葛飾菖蒲まつりが開催されています。
開催場所は園の南側、ハナショウブ園。
ジジさんの草原からは、
せせらぎ広場を抜け、ドッグランをかすめ
ポプラ並木を歩き、水元大橋を渡る ...
のですが、そのポプラ並木の途中で。
何かの気配を感じ、足を止めるジジさん。
んっ、なんかいるの?

(後編へ続く)


16:30 | ジジの散歩 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ニューファッション

gigi_548.jpgミニーマウスにアラビアのロレンス
ディズニーのヘアバンドや
スカーフに見立てた毛布で
オシャレができるジジさんは、
かぶりものが得意なんです。

こんなもん かぶっちゃいましたぁ
どれどれ、新しいカチューシャですか?
でもなんか、変ですねぇ ...

gigi_546.jpg
ジジのニューファッション。チョコレートブラウンのヘアバンド ???

gigi_547.jpg
横から見ると ... 。な~んだ、いつもの首輪か


お散歩へ行く前の、ジジ母のイタズラでした。



00:05 | ジジの日常 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

金曜の夜はハチ姉さんと





gigi_545.jpgFriday Night と言ったら Arabesque
ユニットの華サンドラ嬢も気付ば Enigma
ハロー・ミスター・モンキーなんて
どこへやら、の
リターン・トゥ・イノセンス ...

なんて話ではありませんでした。
金曜の夜です、先週の。
我が家に
ハチ姉さんが遊びに来たのでした。

ジジ家もハチ家もなんだか忙しかった春なので、ジジさんとハチ姉さんが会うのは
もしかして3ヶ月ぶり? ってくらい久しぶりなんです。
ジジさん、覚えているかなぁ?

gigihachi_002.jpg
金曜の夜にやってきた、ハチ姉さん

大丈夫、忘れていませんでした。
でも、距離感がちょっとつかめないようです。
幼なじみのお友達なのに、会わずにいる間が長すぎたかな?
gigihachi_001.jpg
覚えているような、いないような。微妙な距離感のジジ・ハチ


さて。金曜の夜です。
なにしてあそぶ?
悩むジジさんとは対照的にノリノリのハチ姉さん。お立ち台に上がって Let's Dance ???
gigihachi_006.jpg
長い髪(毛)を振り乱して踊り狂うハチ姉さん

そんなわけはありませんで、ハチ姉さんがダンスしたのはハチ・ママが手にした
ボーロのせいだったのでした。
でも、踊り出したいくらい美味しいみたいですよ~
gigihachi_003.jpg
踊るハチ姉さん と 踊らないジジさん

gigihachi_004.jpg
踊らないのにボーロもらって満足する、の図


毎日が休みのジジ・ハチは知ったこっちゃないですが、それでも嬉しい
フライデーナイト。
即かず離れずの金曜の夜は、穏やかに更けていくのでした。
gigihachi_005.jpg
冬のお散歩風景。外に出れば仲良く歩くジジハチ・コンビなんです



16:00 | ジジの日常 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
