スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

うぶすな

ubs_02.jpg渋谷、原宿から流れてきた老若男女で
賑わう代々木公園を後にし、
公園を東西に貫く井の頭通り沿いに
まっすぐに西へと歩いて行くとやがて、
山手通り(環状6号線)に出会います。
首都高速 中央環状新宿線 の工事が
急ピッチで進められる富ヶ谷交差点付近は
殺伐とした光景ですが、高級住宅街への
入り口であったりするのです。

ubs_03.jpgそんな場違いなところになぜ
僕らがいるの? と言えばそれは
ランチを食べるため、だったのです。
代々木公園周辺にはイヌも入れる
沖縄料理のお店がある
、らしい。
調べた地図をプリントアウトし
代々木上原1丁目までやって来ましたが、
どうも場所がハッキリしません。
路線評価額で倍も開きのある街では
地図も読めなくなってしまう
下町の住人や、いと哀し ...

いや、ありました。
イヌも入れる沖縄料理のお店
うぶすな、が。
高級住宅街にはそぐわない、だけども
親しみのわく外観が見過ごさせたので
しょうか、迷い始めた最初の地点の
すぐ脇にあったのでした。

ubs_04.jpgubs_05.jpg

ubs_06.jpg店先にテラス席が用意されています。
店内でも犬連れ可なんだそうですが、
気持ちよい秋晴れの日だったので
テラス席で頂くことにしました。

三線の音色が耳に心地よい昼下がり、
透かしブロックの模様がなんとも
南国な雰囲気を伝える塀に囲まれて
しばし、旅気分を味わいましょうね。

ubs_08.jpgさて、何を食べましょう?
ゴーヤチャンプルも食べたいし、
沖縄すば(彼の地では そば を すば と
呼ぶらしく、メニューにもそう書かれて
おりました
)は外せないし ...
悩んでいたら、土日祝祭日でもやってる
ランチセットを発見、しかも。
500円ですとぉ~
京島もビックリの下町価格です。
いったい、どういう代物なんでしょう?

ゴーヤチャンプルランチと
焼きすばランチを頼んでみました。
お吸い物代わりの うちなーすば が
両方とも付きます。
美味いっ! です。
沖縄料理はそんなに知りませんが、
間違いなく美味しい部類に入ると
僕は思うのです。
これでワンコインは、安すぎないかぁ~
しかも、珈琲かさんぴん茶ならプラス 100円で飲める、んだそうで。
ファッショナブルで、セレヴリティで、エモーショナルな渋谷、青山、原宿のすぐ
近くなのに、僅か 600円で飲食できるランチなんて。
歩いてみるもんですね、街というものは。

ところで、イヌ用のメニューですが。
沖縄らしくミミガーなんてありました。
ジジさんにも食べさせてあげたかったけれどアレルギーの不安もあり、今回は
やめておきました。
もう少し(胃腸の状態が)信頼できるようになったら、頼んであげるからね♪


ubs_01.jpg



20:50 | ジジの散歩 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
改善傾向 | top | ジジさん、デカグレに驚く

comments

#
都心にお出掛けだったのですね~

500円ランチなんて驚き!
時々、ティアラと代々木に行くのですが、散策せずに公園近くの、いつものカフェに。

今度、行ってみようかなぁ~
てぃばぶさん | 2009/10/19 22:25 | URL [編集] | page top↑
#
へぇ~ 東京という街は どこもかしこも高級だと思ってました・・・お値段がね
ワンコインの沖縄料理 良いですねぇ
旨くて安いっていうのが 一番の高級料理だわ
焼きスバ?に見える赤いのはスパムかなぁ?
ウチ 好きなんですよねぇ スパム
ゴーヤチャンプルーにも入ってるでしょ?
絶対合いますよね 食べたくなってきた。。。
でも今の時期 ゴーヤ売ってないですよねぇ
お店では 島から送ってくるんでしょうかね

ジジちゃん ミミガーね ジョジョが好きで食べさせた事あるんだけど 
アレルギーじゃなくて 消化不良起こしました 下痢じゃなくてねぇ
ミミガーが半分溶けた様な状態で出て来たの ’(朝から下品で失礼)
ジジちゃんも そうなるかもよぉ 気を付けてね
ジョジョボさん | 2009/10/20 04:52 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんわ、てぃばぶさん♪

ジジめしを買いに神宮前まで行くようだったので、
代々木公園へ ... 、というわけでした。
ホントは木場公園へ行くつもりだったんですけどね i-182

あの辺で500円ランチは貴重ですよね~
公園からはちょっと遠いのが問題ではありますが i-230

あれっ、いつものカフェってどこですか?
ジジ父さん | 2009/10/20 23:12 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんわ、ジョジョボさん♪

東京にも庶民価格のお店はたくさんあるんですよ~
でも、代々木近辺にそういうお店があるとは僕も思ってもみませんでした。
旨くて安いってのは確かに、一番の高級料理ですね i-50

スパム ... 、ソーセージみたいなやつ。
スパイスドハムからスパムになったとか、ならないとか。
沖縄料理の定番食材のようですが、失礼ながら僕は
魚肉ソーセージだと思ってました(笑)
勉強になります i-227
で、そのスパム。美味しかったですよん
ゴーヤも苦味がきいて旨かった、です。
チャンプル以外に、浅漬けのゴーヤも出てきたんですが
これがまた美味なりでして、ちょっとクセになりそうです。

ジョジョくんはミミガー好きでしたか。
噛み応えがありそうですものねぇ
そうか、消化不良かぁ ...
それはありそうです、ジジも。
鶏軟骨を食べた時、未消化で出てきたような i-100
ジジ父さん | 2009/10/20 23:44 | URL [編集] | page top↑
#
ゴーヤ 来季に手に入ったら
是非 佃煮にしてみて下さい
メチャクチャ美味しいです ゴハンにぴったり
ウチは旦那が おにぎりの具にしてくれって
簡単にできるから 試してみて下さいな
奥さま ご存知かな?

ちなみに我が家のレシピはね・・・
ゴーヤの綿と種を取って薄切りにして
それを多めの塩(荒塩がいいですよ)で良く揉むんです 
そうするとブクブクと泡の様にアクが出てきます
苦味が好きなら水洗い 苦味を取りたいなら暫く水にさらします
後は胡麻油で炒めるんですが 味付けは
酒・みりん・砂糖・醤油が基本 一味や七味もOK
好みで ごま・鰹節・ジャコなんかを混ぜちゃって 汁けがなくなるまで 
焦げない様に炒り煮するだけ
ん~ 書いてるだけで食べたくなったv-371
ジョジョボさん | 2009/10/21 14:07 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは、ジョジョボさん♪

ん~、うまそうですねぇ、ゴーヤの佃煮。
ジョジョボレシピを読んでたら、食べたくなってきましたぁ i-271
そんなに難しくなさそうなので僕にも作れそうな気がてきました。
ゴーヤってチャンプルしかないのかと思ってたんですが、
こういう料理もあったんですね。
ゴーヤが手に入ったら試してみます。

ありがと~ i-277
ジジ父さん | 2009/10/21 22:51 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://iggg0721.blog17.fc2.com/tb.php/107-ada5f486
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
