スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ジジ母の挑戦?

sewing_001.jpg三度の飯より洋裁が好き(?)という
てぃばぶ(ティアラ & バブル・ママ)さん
から、ミシンを頂きました。
このミシン、
お友達が使われていたそうですが、
新機種導入により無用となったものです。
粗大ゴミとするには忍びない元 使い人
ジジ服を作ってみたかった新 使い人 との
思惑が一致して、我が家に届いた ...
というわけでして、
新しい 使い人 たるジジ母の、未知への挑戦が始まろうとしていたのでした。
未知への挑戦?  だって ... 、家庭科 1 のオンナですからぁ~
えっ、そうだったのぉーーー

sewing_002.jpg制作目標は ponpori さんのイタグレ服。
pim*lico さんや、grindog さんや、
hound#tooth さん等のハイブランドと
違い、気軽に着られるカジュアルさが
持ち味の ponpori 服なので、
初挑戦のおかーさんでも作れそうな
気がするんだそうで。
気軽に着られる気軽に作れる とは、
意味が異なるような気もしますけど ...


季節は秋から冬へ。短毛のイタグレは寒くて震えてしまう時季の到来です。
おかーさんは、長い首筋や細い前足を暖かく包み込むハイネックで長袖なシャツを
作るつもりのようです。それは素晴らしいアイデアですが、
首や足を包む筒状の部分はどうやって作るんだろう? などと、
雑巾しか縫ったことのない僕は思うのでした。
sewing_003.jpg実は。当の本人も
同じ心配を抱いているようでして、
てぃばぶさんに助けを求める日は意外に
近いと思われます。
てぃばぶさん、
手ほどきをよろしくお願いしますね~

ところで、
カジュアルな普段着としてジジさん愛用の
ポンポリさん秋冬物ですが、
← これを着て商店街へお散歩に行くと
お総菜屋さんの女将さんに
今日は野良作業かい?
な~んて言われてしまいます。
確かに、野良着のようではありますが
裏を返せば、それだけ
着やすい(着せやすい)ってことでも
ありまして、下町ムスメにはお似合いの
服なのかもしれませんね。



22:00 | ジジの服 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ムーミンをさがして | top | メタボ ジジ

comments

#
家庭科1は ないでしょ~
でも自分で好きなデザインのワンコ服 作れると良いですよねぇ
何よりお安くできますし
私も雑巾しか縫えない(いや それも怪しい)ので
とってもうらやましいです
作品Up 楽しみに待ってますぅ

↓コメント書いたハズなのに消えてる(涙)
ジョジョも下痢が止まった途端に太りだしました
今までにない太り様で どうしたもんかと困ってます
ジョジョボさん | 2009/10/31 03:43 | URL [編集] | page top↑
#
ミシンは長年クローゼットでねむっていたものでお引越しを幾に捨てられると聞き・・・


ミシンも明るい場所に出られて、ジジ母さんに使ってもらえて喜んでいるとおもいます♪

家庭科1なんていってる人のほうが丁寧でお上手だったりするんですよ~


次に会ったらジジちゃん着ていたりして!


私が教えるなんてオコガマシイですが手作り仲間ができて嬉しいですv-221
てぃばぶさん | 2009/10/31 08:49 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは、ジョジョボさん ♪

本人の弁ですので、家庭科 1 は ... i-278

ですよね、自分で選んだ生地が愛犬の服になるってのは
楽しそうですよね~
安いかどうか?ってのは、今後の展開次第です。
失敗作が続いてもしかすると、買った方が安かったぁーーー
なんてことにもなりかねません i-230
作品がアップできる頃には春を迎えているような ???

コメント、消えてしまいましたか?
fc2はたまに変な動作をしますよね。
ジジも、ジョジョくんも。お腹の調子が良くなってきたら太る、なんて。
食べたものがちゃんと吸収できてる、ってことかしらん。

ジョジョくんのダイエット作戦はどうします?
ジジはお散歩の距離を増やしてますが、
連れ歩くジジ母が先に疲れてしまったりして ...
なかなか大変です、痩せるのも i-280
ジジ父さん | 2009/10/31 16:33 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは、てぃばぶさん♪

捨てられる運命にあったミシンが我が家で第二の人生を歩めるとは
なんか、不思議 ...
間を取り持っていただいたてぃばぶさんに感謝です。

掃除は得意なジジ母ですが、お裁縫はどうなんでしょう?
いきなり悪戦苦闘していましたので、前途多難な予感が。
でも、愛するジジのために頑張ると思いますので、
手作りマイスターのてぃばぶさん、よろしくお願いしま~す i-100
ジジ父さん | 2009/10/31 16:40 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://iggg0721.blog17.fc2.com/tb.php/111-08c221a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
