スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ジジと母のお散歩 ... おしなり編

oshinari.jpgフリスビー遊びもお昼寝もできる河原とは
反対の方角、
旧中川と隅田川を結ぶ北十間川のほとり、
押上と業平の間、東西に約 500m は
東京スカイツリーの建設地です。
住宅街を縫って我が家からはおよそ、1.5Km。
メタボジジさんのお散歩にはちょうど良い距離と
考えたおかーさんは、ある日
タワーの根元まで行ってみることにしました。

スカイツリーのゆるキャラ、おしなり くん →
名の由来は、押上の おし と業平の なり から
業平と言えば 在原業平 なので平安朝の絵柄?


gigi_504.jpg
え”~ あそこまであるくんですかぁ?

歩きますよ~
というわけで、北十間川沿いの裏路地をテクテク ...
高さ 634m 目指すスカイツリー、てっぺんはもう 200m を越えたそうです。
gigi_506.jpg
おぉ~ でっかいなりぃ

間近で見るタワーの迫力に、おかーさんもジジさんもビックリです。
通勤時にこの前を通るおとーさんも、日々の成長に驚いてますから ...
gigi_507.jpg
とーちゃんはこのみちをとおって おしごとにいってるのねぇ~

gigi_503.jpg活気あふれる建設現場で一息ついた
お散歩隊は、
ここまで来たついでにもう少し
先へ進んでみることにしました。

タワーの東端 押上 から
タワーの西端 業平 へ。
北十間川に沿う裏路地から
並行する浅草通りに出るとすぐに
船の姿が視界に入ります。

oshinari_01.jpg幼稚園にも見えるここは
大横川親水公園 の入り口なのでした。
その名のとおりかつては、水の流れる川
だったそうですが、
諸々の理由から埋め立てられ
1800メートルに及ぶ親水公園として
生まれ変わったのが、1993年とのこと。
園内には、滝、釣堀、広場などがあり
水路沿いに遊歩道も整備されています。

続きは ここにしよう! と考えたおかーさん、ジジさんと一緒に散策開始です。
真っ直ぐ進めば錦糸町まで行けますが、その距離は 1.8Km。
帰りを考えると ... 、今日のところは途中で引き返すことにしたようです。

gigi_505.jpg
たくさん あるきましたぁ

下町の住宅街を縫って、タワーを見て、親水公園の一部を歩いた、2時間超のお散歩。
元気に歩くジジさんを見て、また来ようねぇ~ と思う、おかーさんなのでした。



22:17 | ジジの散歩 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ジジ母の作品 | top | ジジと母のお散歩 ... 河原編

comments

#
ジジ母さんへ

おしなり君は知らなかったです~
我が家はこのコース週末ランに向かう時の道なんです。川沿いや橋は撮影する人でいっぱいですよね☆
親水公園は大小のイタグレさんが8頭位くるそうです。まだ、4頭しか会えてませんが・・・

メタボのティアラさんも歩かなきゃダメですね↓
がんばりまーす!




てぃばぶさん | 2009/11/14 19:23 | URL [編集] | page top↑
#
てぃばぶさんへ

おしなりくんを知らないなんて
もぐりですよ~(笑)
浅草通り沿いに おしなりくんの家 だってあるんだから・・・行った事はないけどね。

ほんとこの日も撮影隊がいっぱいいました。
まだまだこの倍以上の高さになるんだよね~v-494
近所にこんなのが出来るとは・・・

この親水公園をイタグレさんが散歩してるのですね~
今度は会えるといいなぁe-68

ティアラさん!おかーさんたちがうるさいから、こんどいっしょにあるきましょv-286
ジジ母さん | 2009/11/14 23:37 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://iggg0721.blog17.fc2.com/tb.php/115-0c4e0ec1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
