スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

外耳炎

gigi_518.jpg暮れも押し迫った師走の30日、
ジジさんは久しぶりに病院へ行きました。
体重測定と爪切りと肛門線絞り、を
お願いするために。
お腹の問題で来たのではないと知って
にこやかに迎えてくれた先生の、簡単な
検診が終わり、問題ないですねぇ
嬉しい結果を受けた後、そういえば ...
などと、かる~く切り出した耳の話し。
なんか。赤いんです

gigi_519.jpgん~、汚れてますね ...
耳の奥を覗くなりそう言って、
消毒液(?)と綿棒を手にした先生。
単なる耳掃除かと思いきや、
顕微鏡検査のためのプレパラート作り
だったのでした。
試料ができるとすぐに顕微鏡へセット。
スクリーンに映し出されたジジさんの
耳垢には変な生きものがぁ

baikin.jpg人間で言えば、水虫みたいなもの ...
って、先生。それはどいうことで?
レンズで拡大された細菌のカタチから
判断するに、ジジの耳垢の中で
うごめく生物はカビ(真菌)の一種、
まぁ早い話し。外耳炎です
赤い耳、臭い耳、たまに後ろ脚で掻く耳。
典型的な外耳炎の症状は、組織を顕微鏡で
拡大するまでもないのだろうけれど、
確かな診断には推論の実証が必用であり、
それを目で承知した飼い主は耳掃除の
大切さを実感するのでありました。

いや、しかし。怠慢で耳掃除をさぼっていたのではありません、念のため。
どういうわけか耳に触れると凶暴化するジジさんなのでして
綿棒片手に近づくと 窮鼠猫を噛む 如し、僕らの手を噛むんですなぁ ...
細い顎、鋭い牙、知能を感じる目付き。こんな時ばかりはイタグレというよりも
ヴェロキラプトルに見えるのでしたダイナソー

gigi_520.jpg

とにもかくにも、耳薬(点耳液)を処方されてしまったジジさん。
耳に一滴垂らすだけの簡単なお薬ですが、ジジさんの場合、これがなかなか難しい。
ヴェロキラプトルになりそうもない熟睡中に、そっと点耳するジジ母なのです。



17:35 | アレルギー性疾患 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
浅草 -服福- 散歩 | top | 賀正

comments

#
あらあらジジさん 折角何事もなく新年を迎えたと思ったのに。。。
自宅で耳掃除する時に綿棒使うのって怖くないですか?
病院だと拡大鏡で中を見ながら掃除して貰えるけど
ワンコの耳って人間と構造が違うから
ジジさん 痛くて怒ってるのかも・・・
しかし先生も なにも水虫を引き合いに出さなくても。。ねぇ
仮にも乙女なジジさんに失礼じゃないですか
ジョジョボさん | 2010/01/09 09:53 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは、ジョジョボさん ♪

そうなんですよ~、新年早々(というか、暮れも押し迫ってから)
またまたお薬の世話になるとは ... i-230

おっしゃるとおり耳掃除は恐いです。
うっかり鼓膜でも破ってしまったら ... 、それこそ一大事。
でも溜まる耳垢は掃除しなくてはいけませんしねぇ。
ガーゼを巻いた指で軽く拭いてあげましょうか。

先生の水虫発言は、
正式な細菌の名前を理解できなかった僕らのために
わかりやすく例えてくれたものですが、
確かに比喩の対象はよろしいものではないですね ... i-232
ジジ父さん | 2010/01/09 15:47 | URL [編集] | page top↑
#
ジジちゃん、お耳掃除苦手なんですね。
ルナもうちに来て最初のワクチンの時、お薬処方されました。(よく覚えてないけど多分外耳炎?)もちろん、大暴れで。。。いまだに耳掃除は端っこくらいしかできないんですよ~^^;ティッシュに掃除用の液をつけて拭くのですが、薬を持ったら、もう目が・・・
点眼薬も同様に天敵でしたね。ちびのくせに逃げる力がすごかったです。手足もうまく使うし。。。
お薬つけるの、大変ですよね。早く良くなるといいですね。
ルナ・リケさん | 2010/01/10 12:14 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは~、ルナリケさん ♪

なんかしらの道具で体を触られるのが大キライなジジなので
耳掃除、爪切り、歯磨き、などなど。ぜ~んぶやらせてくれません。
こんなんで大丈夫`なんでしょうか、ね i-230

ホントに手足が器用ですよね、イタグレって。
ルナちゃんの逃げる様子が目に浮かびます。
きっとジジと同じなんだろうなぁ ...

早く治るように今日もがんばって点耳しまーす i-85
ジジ父さん | 2010/01/10 22:35 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんわ。

ジジちゃん外耳炎ですか・・・
イタグレの薄い耳~開いてみようとするとブルブルっとしてナカナカ見れないですよね。
バブルも同じです~
早く治りますように☆
てぃばぶさん | 2010/01/11 20:15 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは、てぃばぶさん ♪

キャバリエとかダックスみたいな垂れ耳なら
わからなくもないんですけど ...
立ち耳のジジでもなる時はなる!んですね、外耳炎 i-230

ところで、バブルも同じ ... って。
バブルくんも外耳炎なんですか?
ジジ父さん | 2010/01/11 23:54 | URL [編集] | page top↑
#
お耳の具合はいかがですか?
一週間過ぎましたね 少しは治まってきたかな?
ジョジョが耳痒いって言い出したもので
どうなったか覗きに来ました
ジョジョは・・・自分の抜け毛が耳に入り込んだ様です
垂れ耳には多いんですよねぇ
ジジちゃん 極短毛だから もし抜け毛が入ったら かなりチクチクしそうね
ジョジョボさん | 2010/01/13 07:33 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは、ジョジョボさん ♪

耳は ... 、赤い部分も薄れ、嫌な臭いもなくなってきたので
良くなってきているように思うんですが、どうなんでしょう?
薬があと少しなので、近いうちに先生に診てもらう予定です。
薬といえば毎晩、点耳を受けるジジは警戒心が強くなってきました。
寝てるかな~ と思って近づくと、
パッと跳ね起きて脱兎のごとく逃げる始末。
薬を塗らないと治るものも治らないのにねぇ ...

ジョジョくんは抜け毛で耳が痒くなっちゃったんですか?
毛が長くて垂れ耳だから、耳のケアも大変そうですね v-286
ジジの毛は確かにチクチクするかも(笑)
ジジ父さん | 2010/01/13 22:45 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://iggg0721.blog17.fc2.com/tb.php/129-62d87056
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
