スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

助六の寅

sukeroku_08.jpg■ 寅(虎)
毛皮の美しい模様 から
夜空に輝く星に例えられる虎。
枢星散じて虎になる
すうせいさんじてとらになる

枢星とは天枢星(北斗星)の
ことでしょうか?

... というわけで遙か昔、虎は
神秘的な畏れる動物だった
ようです。
そこから転じたのかどうかは
よくわかりませんが、寅年。
決断力と才知にあふれ、強い意志のもと最後までやり抜く力があるんだそうで。
不吉を笑い飛ばし真っ直ぐな気持ちで一年を送ると福も来るのかな?

sukeroku_10.jpgそんな由来は後から知ったことで、
この時はただただ被写体の切り取り方を
考えていたのでした。

江戸の小玩具、助六の寅
マクロレンズを持っていない僕は
この小さな寅に、
あまり近づくことができません。
正面から、真横から、斜め上から。
豊かとは言えない部屋の照明を計算し
ファインダー越しに四苦八苦する最中、
ふと感じた、獣の気配。

焦点を合わせていたレンズを
妖気漂う方へ向ければそこには
虎視眈々と獲物を狙うトラ
ならぬ、イヌがいたのでした。
おぬし、寝てたのではなかったか?
sukeroku_11.jpgとっくにめざめてござるよ
して、それは。たべるものか?
はたまた。あそぶものか?


目が語るジジ嬢の考えは
手に取るようにわかるけど、
この寅は縁起物ですから
食べても遊んでもいけません。

などと。お説教を垂れても通じる
相手ではなかったようです。
獲物を狙うトラならぬイヌは
今まさに、飛びかかる寸前 ...
危うし、助六の寅さん

その後、奪取された寅を取り戻す
騒々しい闘いが繰り広げられた
ジジ家の夜、だったのでした。

sukeroku_12.jpg
▲ 寅の上に伸びる手に注目。この後、寅さんはあわれジジの口の中へ ...



11:42 | 下町界隈 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
お台場デート | top | 浅草 -服福- 散歩

comments

#
ジジちゃん 健康は先ず胃腸から。。。?
オナカの中に福を閉じ込めちゃうと元気で居られそうかな(笑)
でも・・・きっと翌日には出てきちゃうよ
それこそウンにまみれて(朝から失礼!)

幾ら小柄なジジさんでも 危険ですよね
口の中へ?格闘の末取りだせた?
欠けたりしてたら福逃げちゃうよぉ
オナカには問題なさそうなサイズだけどねぇ
ジョジョなら気付かないかもしれないな
きっとお尻の下にでも敷いてると思うわ(苦笑)
寅を尻に敷く犬 どんだけデカイ態度じゃ~
ジョジョボさん | 2010/01/15 07:24 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは、ジョジョボさん ♪

寅を口に入れたジジは部屋中を逃げ回ったのですが、
大好きなオヤツを餌におびき出し無事に
取り出すことができました。
逃げ回る途中、ガリッ!と音が聞こえてきた時は
さすがにアセりましたよ~ i-230

腹の中に納めたら
福が居座って胃腸も健康になりそうですね(笑)
とはいえ。ジジには少し大きいかなぁ ...
ジョジョくんにはピッタリかも!
って、食べるものではありませんでしたね。
ジジ父さん | 2010/01/15 23:31 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://iggg0721.blog17.fc2.com/tb.php/131-04a86cba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
