スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

まめまき

この記事は 節分~ (2/3) / 楽しいイタグレライフ にトラックバックしてます



mamemaki_01.jpg立春大吉、一陽来復
2月3日は節分の日、
近所の香取神社では豆まきが
開催されるそうです。
いや、毎年やってるんですが
ジジさんはもちろんのこと父も母も
参加したことはないのです。
今年こそは!
と手を挙げた、ジジさんとジジ母。
ジジ父も行きたいとこですが ...

mamemaki_03.jpgそうそう仕事は休めるものじゃ
ありません。
ん~残念だけど、
ふたりで行ってらっしゃいな

というわけで。
実際に行ったジジ母の話と
てぃばぶさんの記事によれば、
豆まきは楽しかった~ けど。
寒すぎたぁ~ のようであります。

mamemaki_04.jpg寒さがあけて春に入る 立春ですが
やはり、まだ寒い節分の日。
なのに、香取神社の豆まきは日も陰る
午後4時からなんだそうでして、
そりゃ空気の冷たさもより一層ですよね。
子供たちが参加できるように学校が終わる
時間を待って ... の、夕暮れ時でしょうか?

小学生ではないけど豆まきに参加した
3イタグレの様子や、いかに?

mamemaki_02.jpg
オープンカー(バギー)に乗って登場のバブルくん。頭寒足熱の図?

mamemaki_05.jpg
てぃばぶ さんの腕に触れるジジの足

mamemaki_06.jpg
アタシのママになにするのぉ~ と言いたげなティアラちゃん

mamemaki_04.jpgmamemaki_07.jpg
境内に登場した赤鬼さんと青(緑)鬼さん。豆を投げつけられて早々に退散?


mamemaki_08.jpg鬼の退散と共に節分祭は終了です。
福の逃げない出口から神社を後にした
ご一行様は、珍しくも真っ直ぐ
帰宅したそうです。

さて、ティアラちゃんとバブルくんは
お家に着いてから福豆の代わりに
ボーロを頂いた、んだそうです。
そっかぁ、イベントは
分かち合うものなんですよねぇ~
てぃばぶさんのように気が回らぬ我が家では、豆にもボーロにも
ありつけなかったジジさん。
来年はちゃんと用意するからねぇ~



21:26 | ジジの散歩 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ボーロです | top | 予期せぬ出来事

comments

#
ジジさん 鬼は怖くなかった?
泣いてる子供が居たんじゃないかな
見慣れない姿に 釣られて吠えるって事しないのね
こんな時のビーグル 物凄い声出すと思いますよ
特に仲間が一緒だと 恐らく耳を塞ぎたくなる様な。。。
しかも豆撒きでしょ 我先にと豆を拾い食いしてるだろうなぁ

ジジさん ジョジョもね節分はお裾分けないの
大豆NGだし 巻き寿司食べるワケにいかないし
アレルギー持ちは寂しいね
でも福は平等に来るハズだから 拗ねちゃダメよ~

ps 記事本文の上に バグってる部分があるのですが・・・
ウチのPCが悪いのかしらん?
ジョジョボさん | 2010/02/09 08:21 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは、ジョジョボさん ♪

どうなんでしょうねぇ~、ジジは。
聞くところによるとおとなしくしていたようですが。
鬼を恐いと思う余裕もないほど寒かった、というのが本当のところ?

ビーグル犬は吠えますか?
得体の知れぬものから大切な家族を守らなくっちゃ、って
張り切っているんですね、きっと。
イタグレは、そういう愛情の示し方(番犬的要素)に乏しい犬種かも i-100

アレルギー持ちはホントに可哀想ですよね ...
福豆の正体は大豆ですから食べても大丈夫とは思うんですが、
試すのは恐いなぁ i-227

ところで。本文上のバグのような部分ですが、
実はトラックバックの仕業でしたぁ~
一緒に行った てぃばぶ さんのブログに豆まきの記事が
エントリーされていたのでトラックバックを試みたのですけれど ...
利用しているテンプレート(スタイルシート)の
トラックバック部分(記事引用部分)が
あまり見栄えのよいものではなかったようです。
というわけで、ちょっと直してみました。
ジジ父さん | 2010/02/09 11:32 | URL [編集] | page top↑
#
TBでしたか ヨカッタ
最近ね ブログ仲間の間で fc2の調子が悪いとか
使いにくいって話がちょくちょく出てるので
引っ越しも考えなきゃいけないかなぁ・・なんて


ジジさん そうよね 寒くて寒くて
怖いとか豆食いたいとかないよね
ビーグルならでは。。だなぁv-12
ジョジョボさん | 2010/02/10 08:09 | URL [編集] | page top↑
#
鬼登場!まで、いっぱい待ちましたぁ~
足元から冷えてきて・・・
でも、子供のように鬼めがけて豆をまいてる時は寒さを忘れてましたぁ。
ワンコ達は、鬼がきても怖がりもせず、いつものマイペースぶり (笑)

ジジさんの、手´ 私は嬉しかったんですよ♪



てぃばぶさん | 2010/02/11 11:08 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは~、ジョジョボさん ♪

fc2は重いですよね、特に夜間。
記事を更新中に「混雑してます」なんて言われ
保存失敗なんかしちゃうとショック大きいです ... i-230
使いにくい。のは、fc2の自由度が高いからでしょうか?
なんとなく(ですが)、できることが多い故に
いろいろと面倒も多いのかなぁ、と

寒いと非活性化してしまうジジ、
猫より寒がりな犬でしょうかね i-100
ジジ父さん | 2010/02/12 11:48 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは~、てぃばぶさん ♪

みんなで豆をまいて鬼退治という香取神社の豆まき、
楽しそうですね~
ティアラちゃんもバブルくんもジジも、鬼に無関心 ...
怪しい人が来ても知らんぷり? 番犬にはなれませんねぇ

ジジのつっぱった手に笑ってしまいましたぁ (^^;
ジジ父さん | 2010/02/12 11:58 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://iggg0721.blog17.fc2.com/tb.php/146-031b0966
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
