

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

啓蟄の頃

啓蟄は けいちつ と読む二十四節季の中の、ひとつ。
ちょうど今頃の時期(3月8日 ~ 3月21日)を言うんです。
陽気地中にうごき、ちぢまる虫、穴をひらき出れば也
大地が暖まり冬眠していた虫が穴から出てくる頃、という意味なんですが、そういえば。
我が家にもいました、穴から出てこようとする生き物が ...

gigi_530.jpg
寒さも緩んできた啓蟄の頃、穴から足が出てきました

gigi_531.jpg
続いて、顔も出てきました

gigi_533.jpg
そろそろ はる かいな?

gigi_532.jpg
ふゆきたりなば はる とおからじぃ~

って、ジジさん。もう冬は終わったと思われ ...
我が家の眠り姫が穴から這い出てくるにはまだ寒い、啓蟄の頃なのです



17:00 | ジジの日常 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ジジと母のタワー記録 ... 250mの頃 | top | ご近所さん集合!

comments

#
ジジさん~冬眠からお目覚め?

毎日、暖かいとイイんだけどね、三寒四温しょうがないねぇ~
そろそろ はる かいなぁーのお顔が好きだなぁv-238
キレイな瞳だわ♪

また、お散歩しましょうねぇ~^^

てぃばぶさん | 2010/03/18 20:38 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは~、てぃばぶさん ♪

ジジは相も変わらず冬眠中です i-100
桜咲く頃まではしょうがないですかね(笑)
はるかいな~ の顔、ちょっぴり上目遣いのジジは
僕も好きな表情なんですよ~

今度は浅草方面へお散歩しましょっ
ジジ父さん | 2010/03/18 23:40 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://iggg0721.blog17.fc2.com/tb.php/157-c2445059
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
