

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ジジと母のタワー記録 ... 300mの頃

treegg_009.jpgシリーズ ジジと母のタワー建設記録
第2回目は 300mの頃 です。

3月29日、東京タワーを追い越し
338m となったスカイツリーは、いま
ニッポンで一番高い建造物となりました。
が、それでもまだ道半ば。
同じくらいの高さがさらに加わるわけ
でして、来年の夏にはいったいどんな
景色が広がっているんでしょうね?


さとと-タワー横十間川の側道から
   スカイツリーの脇を流れる北十間川から南へ分岐する横十間川、
   その川沿いの遊歩道からは北西方向にスカイツリーが見えます。
   マンションの隙間から顔を見せるおよそ 1Km 先の、289m の鉄塔なり。
treegg_010.jpg
▲ この日、タワーの高さは 289m でした


さとと-タワー天神橋から
   横十間川沿いの遊歩道はやがて蔵前橋通りと交差します。
   学問の神様(菅原道真)がおられる亀戸天神は、すぐそこ。
   江戸時代から続く葛餅を味わうなら船橋屋さんも、すぐそこ。
treegg_011.jpg
くずもち たべてみたいなりぃ...


さとと-タワー猿江恩賜公園から
   スカイツリーの南南西、約 2.5km の地点にある猿江恩賜公園。
   墨田区の大都会 錦糸町 を間に挟むため、高層ビルが視界を遮るか ...
   と思いきや、ビルの合間から姿をのぞかせるのでした。
treegg_012.jpg
▲ フェンスの向こうにひょっこり姿を現す 289m のスカイツリー


さとと-タワー隅田公園から
   隅田公園からは東方向へ約 1Km のスカイツリー。
   視界を遮る高層建築物が少ないため、絶好のビューポイントです。
   この日の高さは 305m でした。
treegg_016.jpg
ジジィ~、おしり向けるなっ   えっ、しりはだめですか

treegg_018.jpg
まえをむいてみましたぁ   よろしぃ、よろしぃ


さとと-タワー言問橋の袂から
   平安時代の美男子 在原業平 が、色恋沙汰のもつれから都を追放され
   たどり着いた東の国で一句詠んだとされる こと問はむ 岸辺 ...
   が、橋の名の由来とも言われます。
treegg_019.jpg
なにしおはば いざこととはむ みやこどり 
わがおもふひとは ありやなしやと ...

ジジさんは誰を想うんですかねぇ


さとと-タワー駒形橋から
   昭和2年に架橋された3連ヒンジアーチの駒形橋は吾妻橋のすぐ隣。
   観光客が行き来する吾妻橋に比べると大いに地味ですが、
   東と西を結ぶ幹線道路(浅草通り)を支える橋なんです。
treegg_020.jpg
▲ ここからは東北東 1.2km ほどの距離にあるスカイツリー


さとと-タワー吾妻橋から
   江戸っ子の華街 浅草 と、粋な旦那集の花街 向島 を結ぶ吾妻橋は
   赤い欄干も目に鮮やかな、たたずまいの美しい橋です。
   ここから眺めるスカイツリーは、泡の溢れるビールジョッキ(アサヒタワー)や
   情熱の炎(黄金のウンチではない)とセットになって面白いですね。
treegg_022.jpg
モデルもけっこう つかれるなりぃ~



17:00 | 下町界隈 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
引きこもり犬 | top | ジジとティアラと水元で

comments

#
スカイツリーもすくすく成長中!

見る角度で色々な顔がみれますね~

次は何橋からの撮影か楽しみです!

モデル ジジ様~モデル料は美味しいおやつで払ってもらってくださいねv-218
てぃばぶさん | 2010/04/10 20:01 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは~、てぃばぶさん ♪

下は三角形なのに上へ伸びるにつれて丸くなる
不思議なカタチのスカイツリーですから、
我が家から見ると傾いてるような感じがします。
ホントに大丈夫なんでしょうか? このまま伸びていっても ... i-230

橋はいっぱいあれど、ジジの歩ける範囲ではあと
どこが残っているかしら?(笑)
ジジ父さん | 2010/04/12 13:51 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://iggg0721.blog17.fc2.com/tb.php/158-1eabc7c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
