

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

遊歩道ができたよ~

nakagawa_038.jpg五月晴れで幕を開けた5月、
我が家の近所の観光地
- 古来からの名所 亀戸天神 は藤まつり、
 未来の名所 スカイツリー は特に
 なんでもないはずだけど -
は、
どちらもたいしたにぎわいようです。
そういえば、
ゴールデンウィークですものね。

(天候不順だった)先月を
引きこもり犬として部屋で過ごしていた
ジジさんは ... といえば、
抜けるような青空に誘われてベランダで
日光浴している、5月2日の日曜日
ではちょっと、と。
そこまでお散歩へ行くことにして
旧中川へとやって来たんでありますが。
ここでビックリ!
道が続いてるぅ~

nakagawa_034.jpg粛々と進行する
旧中川の親水護岸整備工事は
右岸の未整備地帯(の一部)へ
遊歩道を造り上げていたのでした。

フェンスに遮られ、車が行き交う道路へ
一度出る必要があったお散歩も、
これからは水辺をそのまま歩くことが
できるようになるんですねぇ~
とはいっても、まだ部分開通。
全通すれば、7kmにちょっと満たない川沿いのお散歩コースが出現するわけで
イヌもその日を待ち望むのでありました。

nakagawa_040.jpg
防波ブロックの岩を並べた川岸には葦を育成させるためのスペースが

nakagawa_037.jpg
芝を植えたばかりの敷地が広がる遊歩道脇

nakagawa_039.jpg
土手とつながる階段は通行止め。まだ行っちゃダメだよ~

nakagawa_041.jpg
出来立ての散歩道を我が物顔で歩くジジさん


親水化工事を終えて久しい箇所の土手には雑草が緑の絨毯を造り、
葦が生い茂る水の中には小魚がたくさん泳いでいます。
自然を取り戻しつつある旧中川の風景、東京にいるとは思えないくらいのどかなんです。

nakagawa_036.jpg
土手の緑が目に優しいここはジジさんお気に入りの草地

nakagawa_033.jpg
川岸に茂る葦の根元には小魚がたくさん

nakagawa_042.jpg
おさんぽ たのしや~



tags: 旧中川
17:09 | ジジの散歩 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
幕張でお散歩 | top | 引きこもり犬

comments

#
そうそう、繋がったんですね~

これで、お気に入りコースまで、お散歩しやすくなりましたね♪
で、ホームセンターでお茶でもできたらイイのになぁ~と思ってしまいますが・・・。

また、一緒散歩してくださーい☆
てぃばぶさん | 2010/05/11 21:22 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは、てぃばぶさん ♪

そうですよね~
橋を渡ったホームセンターにカフェでもあったらイイのにね。
まぁ、なにか飲み物でも持って土手にシートを敷いて
お茶会でもしましょうか i-225

ジジ母の忙しかった日々も今週で一区切り、なんですが ...
今度は仕事が結構な頻度で入ってきたみたいです。
お散歩、行きたいよ~ i-184 と申しておるんですけどね。
ジジ父さん | 2010/05/12 15:01 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://iggg0721.blog17.fc2.com/tb.php/163-e531fc02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
