スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

幕張でお散歩

makuhari_001.jpg海を見たい と言ったのは
ジジさんだったかジジ母だったか
定かでないけれど、
人間ふたりと犬いっぴきを乗せた車は
国道357号線を東へ向かったのでした。
5月3日の憲法記念日、郊外へと向かう
高速道路は朝から麻痺しています ...

てな、渋滞情報を聞きながら走れば
いつの間にやら標識には幕張の文字が。

makuhari_004.jpg幕張と言えば
今日は日本最大級のペットイベント
Pet博 2010 が開催されていたのでは?

ちょっと覗いてみようか、と。
一瞬は思ったのですが、しかし。
会場となる幕張メッセの駐車場には
の字が赤く輝き、行き場を失った車の
列が右往左往している天下の王道、
その中の一台になってしまうには
あまりにも太陽の光がまぶしい
海辺の街だったのです。
やっぱり海を見よう
渋滞するメッセ大橋を左折し、
海岸沿いの道を千葉港方面へ進むと
右手の車窓には打ち寄せる波の
白い波頭がチラホラと。
海岸は思いの外、近いようです。

makuhari_008.jpg(ナビではなく)地図によれば
この辺りの海岸は公園として
整備されているようで、
花見川を挟んで西側が幕張海浜公園、
東側が稲毛海浜公園となります。

とりあえず、駐車場が目に入った
幕張海浜公園を探索することにして
クルマを降りたのですが ...

陽光を受けてキラキラと輝く水面に誘われて海岸へ出てみると
そこには強い海風が渦巻いていたのでした。

makuhari_002.jpg
吹き付ける海風に恐れをなすジジ嬢

風が苦手のジジさん、海から岸へと吹き付けるオンショアにプルプル。
こんな光景をどこかで見たなぁ ... 、と思ったら
一年前の、憲法記念日。三崎は城ヶ崎でも、やっぱり風に震えてました。
やってることが同じですねぇ、イヌも、人間も。

makuhari_003.jpg
波打ち際へ行こうにも風が邪魔して動けない、のでした


海辺で固まっているジジさんがあまりに不憫なので、
木々が風を遮ってくれる公園広場へ場所を移すことにしました。
緑の大地を見つけたジジさん、からだがムズムズしてきたみたいです。
makuhari_006.jpg
期待に満ちたまなざし。これからナニをするつもり?

あ~あ、やっぱりね。どこへ行ってもやってしまう、背中スリスリ。
これさえできれば、幸せなんでしょうねぇ ...
makuhari_005.jpg
潮風を含んだ大地はまた、感触が違うのかしらん

千葉マリンスタジアムを敷地内に抱える幕張海浜公園の面積は 67.9ha も
あるんだそうです。
木陰が気持ちよさそうな小道や池泉回遊式の日本庭園とか、面白そうです。
ただ、舎人公園よりちょっと大きいこの公園は一日で探索できる広さじゃないわけで。
公園探索は日を改めることにして、行ったことのない幕張、ベイタウンを
お散歩してみました。

makuhari_007.jpgパリ、ミラノ、ボストン?
統一されたデザインの建物と
碁盤目に整えられた区分けが
西洋の街並みを彷彿とされる
幕張ベイタウン。
確かに、美しい景観なんですが。
なんでしょう、ゴミゴミした下町に
住んでいると綺麗すぎて怖いような
感じも受けたりします。
もう少し生活の臭いがあっても
いいような気はするんですが、それじゃあ、下町になっちゃうか ...
さらに街中へ入り込めば違う一面に出会えるのかもしれないけれど、なにせ風が強く、
早々に引き上げたのでした。
幕張海浜公園と共にここも、また、来てみましょうね。



tags: 幕張
22:08 | ジジの散歩 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Sajilo Cafe | top | 遊歩道ができたよ~

comments

#
ジジさーん~チチ&ハハとお出掛けイイね~
幕張の浜はどうだったかなぁ~
スリスリしてる姿はジジさんらしいデス☆

ペット博に行きたかった私ですが、連日の暑さで この日はお家でダラダラしてましたぁ~
冬はスノボーの母は もちろん夏はサーフィンでしょ(笑)
てぃばぶさん | 2010/05/14 19:55 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは~、てぃばぶさん ♪

幕張の浜には、ウィンドサーフィンする人や砂遊びする子供や
ボール投げするワンちゃんとかがいて、とってもにぎやかでした。
遊べなかったジジさん、もう少し風に慣れて欲しいところです i-100

ペット博はどうだったんでしょう?
目と鼻の先にいたんですが、あの混雑ぶりではねぇ ... i-254

スノーボーダー(?)のジジ母ですが、サーフィンはどうでしょう
おぼれちゃうかも i-213
ジジ父さん | 2010/05/16 10:34 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://iggg0721.blog17.fc2.com/tb.php/164-c9c9ea01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
