スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ジジさん、電車に乗る

asakusa_030.jpg時は一ヶ月ほど遡りますが、桜咲く4月の
とある日曜日。
3歳2ヶ月のジジさんは生まれて初めて
電車に乗ったのでした。
乗ったのは東武線30000系緩行列車、
浅草から5分ほどの旅路です。
たかが5分、されど5分。
それは電車初体験のイヌにとって
どんな時間だったのでしょう?

tobu30000.jpgイヌを電車に乗せるという意味では僕らも
初体験ですから、勝手がわかりません。
駅員さんに聞いたところ、
お代はいらぬがバッグから出ないように!
とのことです。
んっ、ちょっとやっかいかしらん?

泣くとか吠えるとか、他人様に
迷惑をかけることはない(と思う)
ジジさんですけど、問題は
温和しくバッグに入っていられるのか?
ということでありまして。

車内の風景やら車窓を流れる景色やらを
見たくて、顔を出してしまうじゃあ
なかろうか ... 、たぶん、おそらく。
でも、やってみなくてはわからないことも
あります。案外、バッグの中でいい子に
しているかもしれません。

幸いにも曇天の休日、いつもなら職場へ急ぐ乗客で殺気立つ通勤電車も、
のんびりした雰囲気を携えながら停車しています。
駅と駅の間が短い線区ですから問題を起こすようだったらすぐに降りられるし、
思い切って乗ってみることにしたのでした。

asakusa_031.jpg
表に出ぬよう スリングバッグ + ブランケット で鉄壁の作戦に出たジジ母


空いてる車両の、まばらな乗客の中に犬嫌いの人はいないんじゃないか? と
希望的観測を持ちつつドア付近に陣取りました。
発車ベルが鳴り、ドアが閉まり、VVVFインバータが唸りを上げます。
隅田川を渡るための、半径100mの右急カーブに鉄輪が軋みます。
知らない音、覚えのない揺れ、存じ得ぬ空気に、外の様子が気になり出したジジさんは、
ブランケットを押し上げてスリングバッグから顔を出してしまったのでした。
asakusa_033.jpg
発車早々に顔を出してしまったジジさん と 隅田公園の満開の桜


これでは、駅員さんとの約束反故、鉄道会社の規約違反です。
ダメダメと頭を押さえるジジ母、みせてみせてって首を伸ばすジジさん
押し問答はガタンゴトンと響くレール音みたいに繰り返されるのでした。
asakusa_032.jpg
車窓に流れる線路を見つめるジジさん、ナニを想うや?


結局、二駅ほどで降りた、ジジさんの 鉄子の旅
他の乗客にイヌの存在を悟られることなく過ごせた点では上出来でしたが、
外を見ないと気の済まない性格は今後の課題であります。
鉄旅の素質はあれど、鉄濃度が濃すぎるのかもしれませんね


tetsu_001.jpg
東武鉄道の規約
小動物の車内持ち込み について

小犬・猫・鳩またはこれに類する小動物
(猛獣および蛇の類を除く)で、下記に
該当するものは、
無料でお持ち込みいただけます。

○長さ70㎝以内、
 最小の立方形の長さ・幅および高さの
 和が、90㎝程度の容器に収容したもの
 で、かつ、
 他のお客様に危害をおよぼし、または
 迷惑をかけるおそれがないと
 認められるもの

○容器に収容した重量が10㎏以内のもの




tags: 浅草
17:00 | ジジの散歩 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
金曜の夜はハチ姉さんと | top | ジジと母のタワー記録 ... 380mの頃

comments

#
ジジさんよりも、母がドッキ・ドッキだったでしょうね~
お気持ち分かりますゥ。
ティアラの初電車は銀座まででしたぁ。
写真を見る限り、目の粗いネットなら閉めても大丈夫そうな・・・。
ジジさん~初体験、お疲れ様でしたぁ。
バブルも初体験させてみるね~


てぃばぶさん | 2010/05/31 08:49 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは~、てぃばぶさん ♪

母も父も、なんだか悪戯をしている子供のような気分で
ドッキドッキでした(笑)
わずかな時間、距離でしたけど ... 、最初の一歩がないと
次はないですもんねぇ~
温和しくはしていられそうだけど、顔を出したがるということが
わかったわけで、イヌも人間も良い経験でした。
目の粗いネット、ですね。次回、試してみましょう。

ティアラちゃんは銀座まで行ったんですか?
すっごいなぁ~ i-100

そっか。バブルくんは未体験なんでしたね。
じゃあ、ジジの方が先輩だ (^^;
ジジ父さん | 2010/05/31 13:35 | URL [編集] | page top↑
#
あ~、ジジちゃんがついにチャレンジしたんですね!
うちはもっぱら電車なんで、泣こうがわめこうが・・・強行突破です。でも意外におとなしいですよ~。
ルナもリケも、時々顔出したがりますけど、ちょびっとなら許しちゃったり。(^_^;)
結構周りもやさしかったりして。今までヒャーってことはなかったですよ~。
ルナ・リケさん | 2010/06/01 01:28 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは~、ルナリケさん ♪

チャレンジしましたぁ i-100
でも、5分が限界でした ...
そもそもジジの場合、バッグに入るのが不得意なもので
電車以前の問題なんです。
スリングバッグの中でずっと突っ張ってるんですな、これが i-230

ひょっこり顔を出してもルナちゃんやリケくんみたいに可愛いと
周りの人たちも怒れませんよね (^^)/
ジジ父さん | 2010/06/01 15:44 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://iggg0721.blog17.fc2.com/tb.php/170-3c6f81d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
