スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ジジの社会化体験 ... 後編

mizumoto_076.jpgなんかいましたぁ
ポプラ並木で歩みを止めたジジさんの
視線の先には、サイトハウンドの大群が ...
(場所変えした)チーム水元の
ピクニック隊に再び、出会ったのでした。
しかも、2時間前よりメンバーが増えてる?

本日2回目のご挨拶をし、ちょっと
お邪魔させてもらうことにしました。
最初の遭遇でウィペットのピノくんに挨拶しかけたジジさんです、
再開した今ならもっと親密に挨拶できるんじゃなかろうか、と。思ったりして ...
mizumoto_075.jpg
ピノくんに接近中のジジさん。見つめる視線に恐怖心なし !?

mizumoto_077.jpgいい感じだったんですが、なかなか
挨拶ができません。
ピノくんはセラピー犬の異名を持つほど
優しいウィペットで、これまでにも
内気なワンちゃんの心を開くお手伝いを
してきたんだそうです。
だから、ジジさんも近寄れたんですね。
あと、もう少し ... 、なんだけどなぁ。
そ・こ・で
同じ釜の飯作戦(ムッチさん命名)です。
オヤツを一緒に食べれば仲良くなれるかもぉ~ ???

mizumoto_078.jpg
ご協力頂いたのはジジと同じ年頃の男の子、ポッチくん

mizumoto_079.jpg
まずはジジさんから。ポッチくんは静かに待ちます。

mizumoto_080.jpg
今度はポッチくんの番。食べ終わったジジさん逃げもせず、その場に。

mizumoto_081.jpg
これは大成功♪ じゃあ、ポッチくんが引き連れてきた弟分とでは どうかな~?

mizumoto_082.jpgおよよ~
数に圧倒されたジジさん、ジリジリと
後ずさり。
気付けば、トレーニングリードが許す
遙か彼方の安全地帯でそしらぬ顔。
社会化への道は険しいのぉ ...

イタグレさんに、ウィペットさんに
ミニピンさんに、ビーグルさん。
チーム水元の皆さんの、懐の深さに甘えてやってみたジジさんの社会化体験会は、
こんなふうに過ぎていったのです。
仲良しさんにはなれなかったけれど、逃げなかっただけでも収穫でした。
社会化に失敗した育ての親としては、こういう機会を利用させて頂いて
少しでもイタグレらしいイタグレに近づいて欲しいな、と思うのでした。
チーム水元の皆さん、ホントにありがとうございました~


mizumoto_083.jpg
水元イタグレ三兄弟。左から、でんすけくん、かんたろうくん、ポッチくん。



17:06 | ジジの散歩 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
W杯を応援するのです | top | ジジの社会化体験 ... 前編

comments

#
ジジちゃん、たくさんのお友達に会ってたんですねぇ。うらやましぃ~。
ちょっとずつ、仲良くなれたかなぁ?
でも、原っぱ走ってるジジちゃんは、すっごい楽しそうですね!この姿見てると幸せになりますよねぇ。
ルナ・リケさん | 2010/06/13 01:13 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは~、ルナリケさん ♪

たくさん会ったとはいえ、お友達になりきれないところが
なんとも内気なジジでした。
でも、場の雰囲気に馴れればもしかして? な~んて
淡い期待も抱いておりますよー、僕としては i-227

ホント、走り回るイタグレは楽しそうですよね (^^)
イヌの気配があるところでもこうやって遊べれば ...
とは思うんですが、ネ i-230
ジジ父さん | 2010/06/14 15:30 | URL [編集] | page top↑
#
2回目のおじゃまです。
前回コメントの後、引越しなどありバタバタしててお返事もせずに大変失礼しました。
(残念ながら私はブログはしておりません・・・)

ところでジジちゃんはワンコが苦手なんでしょうか?
では人間はどうですか?
うちのアナーシャはワンコ大好きで、自分からどんどん近寄ります。そのお陰で噛み付かれることもありますが・・・・
逆に人間に人見知りします。飼い主がいないと自分から寄っていけません。
ワンコでも個性があり、見てて楽しいですよね。
この前、散歩中、ウィペットに会いましたがアナーシャはシッポMAXに振って近寄ると、逆にひかれました。
かめきちさん | 2010/06/16 01:47 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは~、かめきちさん ♪

イヌは苦手だけど人は大好きなジジです。
お散歩中に誰かと目が合うと(飼い主が挨拶するより先に)近寄っていくもので、
急いでいる時なんかはちょっと困っちゃうかなぁ ... i-230
ただ、人にも好き嫌いがあるようで、例えば、加減を知らない小さな男の子とかは
苦手なようです。

同じイタグレでもアナーシャちゃんとジジとでは正反対なんですね~
ホント、個性豊かで面白いですよね i-100

いやぁ、でも
ウィペットにひかれてしまうなんて、アナーシャちゃんが羨ましぃーーー i-233
ジジ父さん | 2010/06/16 20:21 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://iggg0721.blog17.fc2.com/tb.php/175-28242c8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
