スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

お台場遠足

odaiba_016.jpg何度も訪れたことのあるお台場ですが、
その13号埋立地の西端にある潮風公園へは
行ったことがありませんでした。

そういえば。
七つの海をひとつに結ぶ 船の科学館
入ったことがないジジさんとジジ父です。
ジジ母だけはその昔、
入った記憶があるとか、ないとか ...

odaiba_020.jpgまっ、どうせ。
イヌの入れぬ博物館ですから、
船の科学館についてのどうのこうのは
関係ないんですが、そのお隣潮風公園は、
ちょっと気になる存在です。

秋の長雨が始まった(のか?)9月末に
抜けるような青空が顔を出した日曜日、
その辺りへ行ってみることにしました。

odaiba_017.jpg名は体を表す。
潮風が心地よく吹き抜ける潮風公園。
対岸に見える大井埠頭や品川埠頭には
陸揚げを待つ荷を満載したコンテナ船が
停泊してたり、東京湾を巡るクルーズ船
なんかも見えたりで、海浜公園らしい
景色を堪能できるのでした。

海沿いの散歩道を歩けば、そのまま
お台場海浜公園 へ出られると、地図に
あります。
距離は ... 、2Kmくらいでしょうか?
とりあえず。
デックス東京ビーチを目指して出発~

しおかぜ橋を渡って公園の北側へ。
この橋を横切るように首都高速湾岸線の
海底トンネルが走ってるんですって!
驚くべきはニッポンの土木技術 ... ??

odaiba_018.jpgodaiba_019.jpg
でもぉ ... くるまは みえませんよぉ~  海底トンネルだからねぇ


odaiba_022.jpg橋を渡って道なりに歩いて行くと
レインボーブリッジが見えてきました。
左手には海、右手には草原が広がります。
陽気に誘われた大勢の人が、
釣りをしたり、バーベキューをしたり、
お散歩したり ...
少し暑くなってきたので、木立の中へ。
彼岸花の赤い色が目にも鮮やか。
あれれっ、ジジさんは?

odaiba_021.jpgodaiba_023.jpg
草地を見つけると思わずスリスリ~   そして、母から教育的指導を頂くジジさん


odaiba_025.jpgどこへ行ってもスリスリですね。
また風呂に入れられちゃうぞ~

木立を抜けた遠足隊は北東に進路を
取って海沿いに歩きます。
忽然と表れた、自由の女神。
セーヌでも、マンハッタンでもないのに
なぜにお台場で、自由の女神?

フランス政府公認のレプリカである
この女神像は、日本の フランス年 なる
文化交流の名残、のようです。
時は、1998年。サムライブルーが初めて
ワールドカップに出場した年、
ここお台場のビッグサイトでは
フランス祭が開催され、セーヌ川の
自由の女神がやってこられたんですが、
さすがに本物はお帰りになられたようで。
J'aime la France !


odaiba_026.jpgodaiba_027.jpg
自由を象徴する女神の足下で 自由と民主主義を宣言するジジさん

odaiba_034.jpgodaiba_035.jpg
公園内のマリンハウス、テラス席でひと休みする の絵

odaiba_028.jpgジジさんの自由と民主主義はたぶん
メシをくれ~ぃ
ってことでしょうから、海岸沿いの
マリンハウスでランチタイムです。
テラス席はイヌも同伴できました。
よかったね♪
ひと休みしたら、パレットタウンへ向けて
歩いてみましょうか。

odaiba_029.jpgodaiba_030.jpg
台場地区と青海地区を結ぶ天空の渡り廊下、テレポートブリッジを歩くジジさん

odaiba_031.jpg大きな観覧車のあるパレットタウンには、
イヌも歩けるショッピングモール
(ヴィーナスフォート1F)があります。
新しくなったペットシティ PECOS で、
母はお買い物~♪

ペットショップも変わった?
イヌ歴は浅い僕でも、2年前にはなかった
光景が、ここにはあるような気がします。
子犬達が仲良く遊ぶ販売用ゲージ
(幼犬時の社会体験も経験済み?)、
プレミアムフードや自然派オヤツの棚、
小綺麗な動物病院の併設 ...
そして。驚いたことに、
里親募集のコーナーがありました。
愛らしい表情でお客さんを魅了する子犬達
とは違って、ゲージの中でひっそりと空を
見つめる迷い犬。なんだか、
複雑な気持ちになってしまうのでした。

odaiba_036.jpgodaiba_037.jpg
子供たちに愛想を振りまくジジさん と 母の買い物をひたすらに待つジジさん


odaiba_032.jpgお買い物を兼ねたショップ見学を終え
さて、次は船の科学館に針路をとって
遠足を続けましょう。

  道路脇の空き地から見たフジTV →
ヴィーナスフォートのある青海地区は
広い空き地があちらこちらにあります。
国際的な都市開発を目指しているんだ
そうですが ...

odaiba_033.jpg故青島都知事がスケッチした未来地図も
今のところ絵に描いた餅?
ところがどっこい、
ただでは起きない、臨海副都心。
青海Q街区計画なる大規模開発が予定されて
います。開業は平成24年春、とのこと。
どんな風景ができあがるんでしょうね?

船の科学館から(出発点の)潮風公園へ
舞い戻り、噴水広場で小休止です。
雲が厚くなってきました。夕方6時より雨となっていた天気予報、当たってしまいそう。
そろそろ帰りましょうかね ...

odaiba_039.jpg
今回の足取り。潮風公園から潮風公園まで。四角形に4Kmちょっとのコースでした!




12:50 | ジジの散歩 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
山ガール、ジジさん ... 大滝ルート編 | top | てぃばぶキッチンのお焼き

comments

#
ジジ家の遠足は楽しそう♪

お台場散歩~これからの季節にイイ場所ですよね~。
ワンコに優しくお買い物も食事もできてv-218

今度はジジ父さんもバスでチャレンジいかがですか?
てぃばぶさん | 2010/10/01 08:36 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは~、てぃばぶさん ♪

てぃばぶさんとバス旅行しているジジ母&ジジコンビに
お台場のお散歩コースを教えてもらいましたよ (^^
テレポートブリッジとか、新しくなったペットシティとか
行ってそうで行ってないところを歩いたので
面白かったです。

公共交通機関に乗れると行動範囲も広がりますよね~
バス旅、今度は僕も挑戦してみよっかな i-230
ジジ父さん | 2010/10/01 12:14 | URL [編集] | page top↑
# はじめまして
こんばんは、はじめまして。

今日、ジジちゃんとママさんに十間橋通りで遭遇した
10歳10ヶ月IGチエロの保護者です。
シャイなジジちゃん、かわいかった~(^-^)♪

我家の末っ子アウローラ2歳もシールなんですよ。
押上(十間橋通り)には割りと出没しているので、
いつかまた会えますように☆

・・・で、我家も乳酸菌、オメガオイルは毎食与えています。
健康なカラダは食からですよね。
iumico@firmamentoさん | 2010/10/05 23:34 | URL [編集] | page top↑
# Re: はじめまして
こんばんは~、iumicoさん ♪

(昨夜)十間橋通りでの出来事を聞いてビックリし、
(今日)コメントを頂いてる事に気付いて嬉しかった、ジジ父です。
はじめまして (^^/

ほぼ11歳のチエロくんに出会った家人はとても喜んでおりまして、
また会いたいな~ とか そんな歳には見えなかったよ~ と
申しておりました。写真を見た僕もそう思いました。
チエロくんの若さの秘訣は食べ物、ですね?

ジジと同じシールの末っ子ちゃんがいらっしゃるんですね。
アウローラちゃん、会いたいなぁ

ブログ拝見しました。
「長屋へ」のエントリーを読んで、なるほど。
あの茶房のマスターがご友人なんですね。
前を通るたびに心惹かれてるカフェなんですが、
実はまだ入ったことのない僕らです ...

これからも、どうぞよろしくお願いします♪
ジジ父さん | 2010/10/06 22:50 | URL [編集] | page top↑
# はい
長屋の庵主は、あそこに店を構える前からの友人です。
一見さんには入りにくい店ですが、
蕎麦と珈琲、器、空間、はオススメですのでぜひ一度。
ご近所のスパイスcafeさんとも下町を盛上げるべく
イベントなどをしております。

私は犬連れで撮影しておりますが、
基本、犬同伴不可、撮影禁止です、スイマセン:滝汗
iumico@firmamentoさん | 2010/10/09 16:13 | URL [編集] | page top↑
# Re: はい
こんにちは~、iumicoさん ♪

実はジジと散歩中に長屋さんの戸を開けたことがあるんです。
「イヌがいるんですけど ...」って聞いたら
『ごめんなさい。犬はダメなのよ~』と。
のれんにワンちゃんの足跡があるんで「もしかしたら?」と
期待を込めたんですが、残念なり ...
そうですね、珈琲が美味しそうなお店なので今度は
イヌ抜きで行ってみますね (^^;

スパイスCafeさん、カレーは美味しいし、店内の雰囲気もよくて
好きなお店です。
じじと暮らし始めてからは行けてないんですけど。

暮らす僕らが知らないだけで下町にはいいお店があるんですね。
開拓しなくては!
ジジ父さん | 2010/10/11 11:28 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://iggg0721.blog17.fc2.com/tb.php/196-2532722a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
