

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

山ガール、ジジさん ... 沢ルート編

hinohara_16.jpg三頭大滝を鑑賞し、
三頭沢のすがすがしい雰囲気を味わえる

という 三頭山沢と野鳥の森コース は、
所要時間: 2時間~3時間のルート。
ハイカー向き との注釈があります。

ハイカーとは ハイキングする人 のことで
ございまして、
そのハイキングからイメージされるのは

hinohara_17.jpg野に敷物を広げのんびり寝っ転がるの絵 ...
だったりするのが、山を知らない者の
愚かさであります。
ハイキングとピクニックとの区別が
つかないような輩は、滝から先へ進んでは
いけなかったのかも、しれません。
... にしても、この山道。
トレッキングではないのかぁ~

hinohara_18.jpg渓流沿いの道は確かにすがすがしい
のですが、道幅は人ひとり分しかなく、
傾斜はきつく、湿気を多く含んだ
土と岩と落ち葉が足下をすくいます。
(食料に続き)事前学習不足が災いした
僕らの装備品。
寒さに備えて着込んだ服、
足に履くスニーカー、
肩に掛けるショルダーバッグ、は。
すべて不適当であり、もっと軽い服、
トレッキングシューズ、リュックサックが
(この山道には)正解なんでありました。

しかし、イヌは。
装備品の不適合に苦しむ人間とは正反対に
実に生き生きと、道なき道を登ってるでは
ありませんか。
もしかして、ジジさん。
山ガール?

hinohara_19.jpg
沢のお立ち台で、登ってきた道を満足気に振り返るジジさん

hinohara_20.jpghinohara_21.jpg
置き石が橋代わりの沢渡り。慎重に針路を見定めてジャ~ンプ

hinohara_24.jpg
丸太橋だって、へっちゃら

hinohara_22.jpghinohara_23.jpg
背丈ほどある石段も飛び越え、地面から飛び出す根っこも避けて歩きます

hinohara_25.jpg
とーちゃん はら へったぁ~


hinohara_26.jpg頼もしい山ガールのおかげで、なんとか
野鳥観察小屋に着きました。
標高 1,236m!
お昼を食べたレストランから200m近く
登ってきたようです。
空気は冷たいんですが、
歩き続けた2人と1匹には暑いくらい。
オーバーヒート気味の体を休めつつ、
野鳥でも観察しましょうね。

hinohara_28.jpghinohara_27.jpg
サイトハウンドらしく能力全開で野鳥の気配を探るジジさん


登ってきたからには降りなくてはなりません。
来た道を引き返すのか? 別ルートを使って下山するのか? 
山をなめていたジジ家の帰り道。続きは かおりのルート で ...




tags: 奥多摩
17:31 | ジジの山歩き | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
山ガール、ジジさん ... かおりの路ルート編 | top | 山ガール、ジジさん ... 大滝ルート編

comments

# こんにちは!
レイン母ですi-179
ごぶさたしております。

いつもジジさんのぶらり旅を楽しく拝見させていただいてますi-259
ほんとにアクティブな山ガールさんですねi-260
レインなら砂利道にへこみ、カラスに威嚇され
つり橋に固まり、5メートルもたずに抱っこしろと私にかけのぼりますi-282

おでかけ先ではジジさんのご飯やおやつはどうされてるんですか?手作り食にしてから持っていくものに悩みます。。。i-230
レインさん | 2010/10/08 13:20 | URL [編集] | page top↑
# Re: こんにちは!
こんにちは~、レイン母さん ♪
ご無沙汰しております、レインくんの調子はいかがですか?

近頃は自転車やバスや電車にも乗れるようになってきた
ジジさんなので、ぶらり旅もいろんな所へ行けそうです。
また、読んでくださいね i-100

都民の森へ遊びに行った方のブログを拝見したら
吊り橋で固まってしまったワンちゃんが、いらっしゃいました。
やっぱり、怖いですよね~
ジジの場合、揺れとか高さとかには鈍感なようです。
(お散歩中に出くわす犬の方がよほど恐ろしい、らしい)

おでかけの時は ...
手作りご飯をタッパに詰めて持っていくこともあるんですが、
ドライフードが基本なんですよ~
本当は手作りご飯の方がジジも嬉しいみたいですが、
アイスボックスなどで保冷しないと悪くなりそうですし、ね。

ジジが食べても大丈夫なドライフードとして
プサコキッチンさんのディアワン、
ネスレのピュリナプロプラン、のふたつがあるんです。
下痢や嘔吐もないので、携行食、非常食、栄養補給食として
重宝しております (^^/
ジジ父さん | 2010/10/08 16:10 | URL [編集] | page top↑
#
森ガール、ジジさん♪

またまた、マイナスイオンたっぷり´な
森散歩なんて、イイですね☆

つり橋も、身軽なジジ家なら安心ですね~
きっと、てぃばぶ家はお断りされそうです!

って、てぃばぶパパは高いトコ苦手ですが・・・。

お蕎麦 美味しそうです。
てぃばぶさん | 2010/10/08 17:20 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは~、てぃばぶさん ♪

朝から胃の痛かったジジ母もこの森に入った途端、
スーっとしたそうですよ。
ジジも普段以上に元気いっぱいでした~
森林浴って体にいいんですね、ホント (^^/

僕もてぃばぶパパさんと同じで高いところは苦手なんですが
でも、山登りは楽しいかも
トレッキングシューズを買おうかな? なんて思ったり(笑)

お蕎麦は ... 、蕎麦そのものは美味しかったんですが
つゆがちょっと甘すぎたような。
おしいなぁ i-225
ジジ父さん | 2010/10/08 20:40 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://iggg0721.blog17.fc2.com/tb.php/199-3d660151
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
