スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

上野恩賜公園

ueno_001.jpg本来なら
イタグレお散歩会が予定されていた
10月最後の日曜日は、台風一過の青空が
広がることもなく今にも泣き出しそうな
曇に覆われた、冴えないお天気です。
予想通りであり予想に反してでもある
お散歩会中止! のお知らせを受け、
この日の予定がなくなってしまった
ジジ家は、さて、どうしたものか?
と思案をめぐらすのでした。

いつ雨が降り出すとも知れぬ空模様に
水元や葛西とかのジジさん定番コースは
却下され、かといって、イヌも同伴できる
ホームセンターやカフェも なんだかなぁ
な感じの一日 ... 、そうだ!
お散歩会があったとしたら行ってたはずの
上野公園へ行ってみようか♪
それは、よいアイデアです。

ueno_002.jpgかつては徳川将軍家の菩提寺 寛永寺 の
境内だったという、上野公園。
幕末の上野戦争を経て明治維新後に国の
公園とされた後、大正13年、東京へ下賜
されて、上野恩賜公園を正式名称とする
のであります。
そんな歴史ある地ですから園内の至る所に
将軍家盛衰の名残があったりします、が。
イヌにとっちゃ関係ない、お話し ...

そういえばジジさん、上野恩賜公園に足を踏み入れるのはこの日が初めてです。
歴史探訪よりも園内探検の方が重要かもしれませんね。

ueno_007.jpg
まずは定番の上野動物園へ。路面に描かれた動物のイラストが目印です

ueno_008.jpg
イヌは入れぬ動物園なので入場ゲートで記念撮影

さらに奥へ進むと、大きな噴水がありました。
ここにはかつて、根本中堂なるものがあったそうです。
江戸時代、東の比叡山(東叡山)とされた、上野の山。
延暦寺の総本堂(根本中道)を模した建屋が必要だったのかなぁ?

ueno_006.jpgueno_009.jpg
噴水広場で記念撮影して、家康公・吉宗公・慶喜公が祭られる上野東照宮へ

ueno_013.jpg創建は家康公の時代に遡る上野東照宮、
ジジさんがくぐろうとしている鳥居↑は
寛永10年(1633年)に備前の御影石を
使って建てられた明神型の鳥居です。
重要文化財なんだそうですよ~

社殿へと向かう参道の両脇に佇む石灯籠は
慶安4年(1651年)に諸大名から奉納された
← 由緒正しきもの、なので粗相しないでネ

ueno_010.jpg
古式ゆかしき江戸の山門前で仁王立ち(?)の、ジジさんです


ueno_004.jpg上野は山だけではありません。
池も、あるんです。
不忍池(または篠輪津に作る) 
東叡山の西の麓にあり江州琵琶湖に比す。
広さ方十丁許り、池水深うして旱魃(かんばつ)にも涸るることなし。
殊に蓮(はちす)多く、花の頃は紅白咲き乱れ、天女の宮居はさながら蓮の上に湧出するが如く、その芬芳(ふんぽう)遠近の人の袂を襲ふ。

江戸後期の東京ウォーカー 江戸名所図会
取り上げられている不忍池です。

かつては寛永寺の寺領にあったので
仏の花として植えられた蓮が、現代の
東京でも生き残ってる、のかしら?
花の頃は天女の宮居であろう池も、
立ち枯れた葉ばかりのこの時季では
なんか別のものが出てきそうですね。
ueno_011.jpgueno_012.jpg
ボートが浮かぶ不忍池(左) と 蓮の巨大な葉が密集する不忍池(右)


イタグレお散歩会の待ち合わせ場所は、不忍池ボート乗り場でした。
予定通りなら、お昼頃にここへ集合だったわけですが ...
ueno_003.jpg
あれぇ~ だれも いませんよ~   今日は中止って言ったでしょっ

イタグレお散歩会ならぬ、ジジさんお散歩会になってしまった日曜日、
ジジさんの公園探検とジジ父の歴史探訪が組み合って、それなりに楽しめた
上野公園でしたが、やっぱり。
イタグレ大行進を見たいですよねぇ


17:00 | ジジの散歩 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
虎刈り? | top | real clothes

comments

#
ジジさん電車で上野?

案内上手のジジさん~
見てるだけで、行きたくなっちゃったよ☆

2ワン連れて、行ってみようっと^^



てぃばぶさん | 2010/11/05 18:34 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは~、てぃばぶさん ♪

クルマでした~ i-33
(近頃では)電車も楽勝?のジジさんなんですけどね

上野公園は、お散歩するワンちゃんが意外に多かったです。
相変わらずのジジなものでお友達にはなれませんでしたけど
イタグレ3頭飼いの方とかもおられたりして ...

広いしアメ横も近いしで、上野公園は穴場かも ??
てぃばぶさんもぜひ (^^/
ジジ父さん | 2010/11/05 23:33 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://iggg0721.blog17.fc2.com/tb.php/208-aa0e393e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
