スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ジジさんの歴史散歩 ... 新撰組

jidai_020.jpg近江屋であったかぁ~
伏見の寺田屋だと思っていた坂本龍馬の
暗殺場所は河原町の近江屋が正しかった
のです。
今も残る寺田屋で(とはいえ、現在の建屋
は明治時代に再建されたものらしいが)、
弾痕や刀傷やお龍の風呂なんかを見た僕と
しては、てっきり寺田屋が龍馬終焉の地だ
と思い込んでいたわけですが ...

福山雅治さん演じる坂本龍馬も一年の
長丁場を終える、その最終回。
毎回、欠かさず見ていたジジ母とは違って
この回だけを見たに等しい僕ですから、
話の流れがよくわかっておりません。
それでも目頭が熱くなってしまった
慶応3年11月15日、近江屋の夜。

で、殺ったのは誰だ?

jidai_021.jpg今井信郎だった、のかぁ~
これまた大いなる記憶違い。
龍馬の刺客は原田佐之助(新撰組十番隊
組長)かと思いきや、京都見廻組が
龍馬暗殺の主犯でありました。
まぁ、新撰組にしろ京都見廻組にしろ
京都守護職配下で反幕府勢力を取り締まる
武装集団ですから、どちらが切っても
不思議はないのかもしれません。

jidai_019.jpg京で暮らす晩年の坂本龍馬、その背後に
見え隠れする新撰組。
激動の幕末、
ニッポンの新しい夜明けを願う龍馬と
徳川あってこその日本だと考える新撰組。
お互いに相容れない敵味方の間柄ですが
時代のヒーローであることもまた事実。

  新撰組 鬼の副長 土方歳三 最期の地
  函館は一本木関門跡の石碑にて →


jidai_017.jpgそんな英雄達の足跡を巡るのもたまには
いいものです。龍馬伝もいよいよ佳境に
入りつつある11月3日、文化の日。
浅草に新撰組ゆかりの地があると知った
僕らは江戸の繁華街を目指したのでした。
って、本当はこの日。
時代祭があったからなんだけど ...
← 雷門通りを歩く鬼の副長 土方歳三
  浅草は時代祭にて


jidai_002.jpg沖田、江戸浅草今戸八幡
松本順(良順)先生宿にて病死

二番隊組長 永倉新八 が回想した同志連名記
によると、労咳を患っていた一番隊組長
沖田総司は浅草の今戸神社で亡くなった、
のだそうです。ところが ...
後に近藤勇の婿養子である 近藤勇五郎 が
千駄ヶ谷で没す と話したことから、
沖田終焉之地は二転三転し、今では
勇五郎の千駄ヶ谷説が正しいとされている
ようなのであります。となると
  この看板はなんなのだぁ~

美青年で剣の達人 沖田総司の最期 を
示すには書体が少しポップ過ぎるけれど
隊士の服を模したダンダラ模様の看板は
真実を語っているんでしょうか?
でもなぁ ...
上で手を上げてるネコも怪しいし
新撰組ゆかりの地を訪ねる人には少々意味不明な、猫の看板。
実は、この今戸神社。招き猫発祥の地、なんだそうです。
おまけに、縁結びの神様でもあり、浅草七福神(の福禄寿)でもある、と。

jidai_003.jpg
イザナギとイザナミが祀られることから 縁結び の御利益がある今戸神社

うら若き女性がたくさんお参りに訪れる、今戸神社。
さすがに美男隊士 沖田総司 の御威光と思いきや、お目当ては 縁むすび にあって
新撰組はなんの関係もないのでありました ...
(ここが 土方歳三終焉之地 であったなら、様相も違っていたでしょうか?)

jidai_005.jpgjidai_004.jpg
招き猫のいらっしゃる社殿 と 撫で猫のおわす境内 で、ネコばかりの神社?

jidai_006.jpg
猫だけではなく、(狛)犬もちゃんとおられました

jidai_022.jpg沖田総司終焉之地と刻まれた石碑は
境内に(ちゃんと)ありました。
でも、土方歳三終焉之地にあったような
献花台や線香、記名帳といった設備は
なく、故人を偲ぶには少し寂しい感じも
あったのです。
やはり、沖田終焉の地がハッキリとは
していないから、でしょうか?
とはいえ。
御典医にして新撰組の軍医も務めた
松本良順の私邸がこの境内にあったのは
事実であり、そこに沖田総司がいたことも
真実でありましょうから、(終焉之地は
ともかく)沖田総司ゆかりの地である
のは間違いないようです。

表の看板に偽りはなかった ...
ことにして、志半ばで命が尽きてしまった
若き隊士をしばし、想うのでした。




17:00 | ジジの散歩 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ジジ母、ケーキ作りに挑戦す | top | はじめての撮影会

comments

#
今戸神社は、ワンコのお守りも
買えるんですよね☆

縁結びの神様とは知らなかったです~

ジジさんに良縁現れるのでは(笑)





てぃばぶさん | 2010/12/12 23:40 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは~、てぃばぶさん ♪

ワンコのお守りも売ってるんですかぁ~
ネコ系のものばかりかと思ってました i-101

縁結びの神様ってのは有名みたいですよ。
「縁結びの会」という、まぁ出逢いのキッカケみたいなもの?
を主催されてるそうなんです。
きっと良縁がいっぱいあるんじゃないかなぁ~ i-214

で、ジジさんも。一応、お祈りしてきました i-100
ジジ父さん | 2010/12/13 22:10 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://iggg0721.blog17.fc2.com/tb.php/209-03c5a93e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
