スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ジジ母、ケーキ作りに挑戦す

cake_01.jpg【材料】
 ・卵        2個
 ・薄力粉      大さじ2杯
 ・サラダオイル   小さじ1杯
 ・リンゴ      1/6個
 ・バナナ      1/6個
 ・無糖ヨーグルト  60g
 ・カッテージチーズ 40g
 ・キャロブパウダー 小さじ1杯
 ・バニラオイル   数滴

【講師】
 高柳公子先生(アイリスペット)


去年はジジ服を作ってみた家庭科1のオンナ
ジジ母が、今年はケーキ作りに挑戦 ... ?
人生で初めてケーキを作ったぞ~
の、お話しです。

cake_02.jpg天然芝のドッグランを3面、
屋内のドッグランを1面、
水深120cmのプールがひとつ、と。
Dog Run + Cafe の面目躍如な
FETCH! さんがケーキ教室の会場です。
そうそう、FETCH!さんにはアイランド型
キッチン
がありましたものね~
主婦なら一度は憧れる対面式の厨房が、
今回の舞台であります。

cake_04.jpg
か~ちゃん がんばれぇ~

cake_03.jpgケーキの基本はスポンジ作りから。
卵を入れたボールを湯煎にかけてよ~く
泡立てます。ここで。文明の利器登場!
泡立て器すらあったかどうか不明な我が家
ですから、当然、見るも使うも初めての
ハンドミキサーです。
おっかなビックリのジジ母を見かねて
ミキサーとボウルを支える先生の手が
優しいのでしたぁ~

cake_05.jpgcake_06.jpg薄力粉を入れヘラで混ぜ合わせたら型に入れて、180℃のオーブンで10分ほど
何をやっているのか気になってしょうがないジジさんも、10分休憩ですね

cake_07.jpgcake_10.jpg焼き上がりを待つ間、ヨーグルトとチーズでクリームを作ります
振り向いても相手にされなかったのでクリスマスツリーの前でふてくされるジジさん

cake_11.jpgcake_12.jpg焼き上がった生地にクリームを塗りロール状にして冷蔵庫で寝かせます
漂う甘い香りに、出来上がりが待ちきれないジジさんなのでした

cake_13.jpgcake_14.jpgなじんだ生地の両端を整え、1/5くらいのところを斜めに落として貼り付けます
キャロブパウダーを加えてチョコ色になったクリームを全体に塗ります

cake_15.jpgcake_16.jpg家庭科1のオンナとは思えないジジ母の、手つき?
母を信じてまんじりと待つジジさん、もうちょっとだよ~

cake_19.jpg
完成で~す♪ ジジ母作 ブッシュ・ド・ノエル なりぃ


cake_18.jpgジジ母、ケーキ作りに挑戦す の2時間は
無事にカタチとなって終えたのでした。
ケーキを食べたことのないジジさんが
食べる クリスマスの薪 は、どんなお味
なんでしょう?

その前に、材料を見直しましょう。
卵、無糖ヨーグルト、カッテージチーズは
普段でも食べているジジさんなので問題
ありません。
薄力粉はタンパク質の含有量を抑えた
小麦粉なんで、大丈夫ですね。
あとは ... 、キャロブパウダーって何?
調べてみました。
マメ科の植物の粉。コーヒーやココアの
代用品として用いられ、ペットでも安心
して食べられる。ほんのりとした甘み。

なんだ、そうです。
なるほどぉ~、そんな食材があったんだ!

cake_21.jpgなにかを学ぶということは
知らないことを知ることでありまして、
ワンコの料理教室でケーキ作りを学ぶと
イヌが食べてもいい材料を知る、って
ことにもなるんですね~

では。さっそく試食を ...

ん~、でもなぁ。
こんなに綺麗にできたジジ母の力作です
から、そのまま持ち帰ることにしました。
← 虎視眈々と獲物を狙うジジさんに
(あっという間に)破壊されちゃうのは
切ないですもんねぇ~

その代わり、と言っちゃぁなんですが。
いい子にして待っててくれたから、
スポンジの切れ端を食べてみましょうか。
美味しいかなぁ~?

cake_22.jpgcake_23.jpg
母の愛情がこもったケーキは(スポンジだけでも)美味しかったのでございます

料理教室なんて(たぶん)初めて参加したジジ母は、意外に楽しかったケーキ作りに
気をよくして、クリスマスには張り切るぞ~ と思ったとか、思わなかったとか ...
あっ、ハンドミキサーがないんだった、我が家は

cake_20.jpg
か~ちゃん ごくろうさまでしたぁ

根気よく教えて頂いた先生と影ながらバックアップしてくれた FETCH! さん
ありがとうございました。



17:00 | ジジの食 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
before after | top | ジジさんの歴史散歩 ... 新撰組

comments

#
ちょいちょい、ハンドミキサー買ってあげてv-238

昨日はありがとう
ハハのケーキおいしかったわん
           
                 ハチ子より
あっきーさん | 2010/12/14 20:41 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
こんにちは~、あっきーさん ♪

買ってもいいんだけど ...
無用の長物になりそうだな~、美顔器みたいに i-230

食べてくれて アリガト~ i-100
ジジ父さん | 2010/12/15 11:03 | URL [編集] | page top↑
#
ジジ母さん~
ごちそう様でしたぁ♪

美味しかったですよー
すごい勢いで食べてましたぁ☆

ハンドミキサー
持参してケーキ作り、教わりに参ります(笑)
てぃばぶさん | 2010/12/21 23:09 | URL [編集] | page top↑
#
愛犬へケーキのプレゼントなんて凄いですね~v-237本当に感心しちゃいます
都会は色んな教室や集まりがあっていいですねv-356
福岡の田舎ではイタグレ自体が未確認生物みたいに驚かれ、度々犬種の説明を求められますe-282だからオフ会なんてものも物凄く少ないです~e-351
今度、何かワンコへの手作り料理を考えてみようかなe-266
かめきちさん | 2010/12/22 01:01 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは~、てぃばぶさん ♪

ジジはむせるような勢いで食べてましたが、
それはジジが食いしん坊だから? なんて思ってただけに、
ティアラちゃんとバブルくんが食べてくれて よかった~ i-87

てぃばぶさんのお手前なら習うほどもないんですが、
FETCH! お料理教室は楽しいので、今度はご一緒しましょうね i-100
ジジ父さん | 2010/12/22 16:04 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは~、かめきちさん ♪

イヌにとっては ??? ですよね、ケーキって。
生肉の方が嬉しいなぁ~ なんて思ってるのかも。
でも、何かを作ってあげるのは楽しいものです。

そうですよね~、いろんな教室や集いが毎週のように
開かれてる東京です。
でも、僕らはあまり行かないんです。
今回も、意を決して!の参加ですから ...

こちらでも、我が家のような下町辺りでは
イタグレは未確認生物かもしれません。
ホッソ~い あしなが~ イヌ? みたいな(笑)
見かける機会は増えてきたように思うんですが、
まだまだマイナーな犬種なんですね。

手作り料理、ぜひお試しください i-185
自分のためにおかーさんが作ってくれたんだ、って
イヌも幸せを感じるようですから i-100
ジジ父さん | 2010/12/22 16:19 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://iggg0721.blog17.fc2.com/tb.php/217-6d829a88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
