スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

before after

shiseki_001.jpg幼い頃から
歯磨きのキライなジジさんです。
デンタルケアなんて言葉は知らぬままに
育ってしまったもので、輝くばかりに
白かった歯も今では黄色く薄汚れ、
そこはかとなく口臭もするんでした。
歯の抜け落ちた姿は見たくないっ
人間とは違って
虫歯になりにくい(らしい)けれど
だからといって永久歯が文字通り
永久にあるわけでもなくて
イヌだって歯は抜け落ちるんだ、とか。
   なんで?
   歯周病で!
えぇ~、イヌにもあったか、加齢の証
   歯周病
白いはずの歯が黄色くなり、臭わないはずの口が臭う ... つまりは、歯周病の始まり?
3歳以上の成犬の8割は歯周病 なんて説もあり、3歳と10ヶ月のジジさんはこれに
該当するお年頃でもあります。
善は急げ

shiseki_005.jpgちゃんと見てもらお~ とやって来たのは
駒沢公園にある動物病院です。
唾液が少なくマズルの細いイタグレは
歯周病になりやすい犬種なんだそうで、
多くのイタグレさんが名医を求めて
やってくるここは、歯科治療に定評ある
動物病院なんです。
麻酔をかけずに歯垢や歯石を除去する
らしいんですが、本当にそんなこと
できるんでしょうか?
まずは問診から診療開始。
3歳ですか、若い若い 目元の優しげな先生が言ってくれました。
ん~、ちょっとオーバーショットかなぁ  オーバーショットォ?
あぁ、出っ歯です  え”~、ジジって。出っ歯だったんだぁ
指摘されてみればその通りのジジさんの前歯。上と下が合わないようね、確かに ...
shiseki_006.jpg噛み合わせには若干難ありのジジさん
でしたが幸い、歯と歯茎の状態は良好で
レントゲンは撮らなくても大丈夫でしょう
とのこと。
歯の汚れもまだ歯垢の段階で歯石までは
進んでおらず、軽い超音波で落とせる
範囲のようです。
治療時間は約10分、麻酔もなし。
あっという間の歯垢除去だったのです。
処置室から戻ってきたジジさんの歯は、
昔日の輝きを取り戻した真っ白なエナメル質が誇らしげでありました。
いい子にしてましたよ。歯周病というほどではないですね。ただ ...
ただ ... 、に続く説明を忘れてしまったのですが、なんでもジジさんの歯茎の位置に
ズレのある場所があって、そこの歯周ポケットはうまく掻き出せないとか、ナントカ。

shiseki_008.jpg
処置前。前臼歯(赤丸で囲んだところ)は茶色い歯垢でバッチイ、バッチイ

shiseki_009.jpg
処置後。前臼歯(赤丸で囲んだところ)は白く輝いているのでした


shiseki_007.jpg歯垢を落とした口の中を保護すること、
プラークを付着させないことから、
抗菌薬(クリンダマイシン)と
口内洗浄液(マウスウォッシュ)を
処方されました。
少し大きめなカプセルの抗菌薬は3日間、
洗浄液はできればずっと、です。
歯周病で歯を失うと思えば指を噛まれる
くらいナンノソノ
、と。食後のマウス
ウォッシュを心に誓うジジ母なのでした。

ついでに、耳も診てもらいました。主治医のもと、一度は治った外耳炎ですが、
近頃またぶり返したようなのです。
セカンドオピニオン的診断でしたが、やはり結果は マラセチ性外耳炎 なり。
まぁ、水虫みたいなもの ... ですな

shiseki_004.jpg
でっぱ で おみみがみずむし ですが なにか?




17:00 | ジジの日常 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
クリスマス会 | top | ジジ母、ケーキ作りに挑戦す

comments

# よかったですね☆彡
ジジさん、たいした事なくて良かったですね~(^-^)
若いうちからの対処でワンコの元気な歯が保たれるなら、やっぱり頑張りますよね( ´ ▽ ` )ノ
かめきちさん | 2010/12/23 22:45 | URL [編集] | page top↑
#
あ~、歯医者。
うちも行ってみたーい。
まだ大丈夫だとは思うけど。。。でもリケの歯の変色が気になっているんですよね~。
ジジさん、かわいいお顔で、ベーって。。。
いいのいいの、お嬢様なんだもの。どんなお顔もかわいくってよ。
ルナ・リケさん | 2010/12/24 00:50 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは~、かめきちさん ♪

あ”~、こら抜かなきゃダメですなぁ
なんて言われたらどうしよう、と実はドキドキでした。
ホント、よかったです i-100

歯は大事ですものね。若いうちの心がけ次第 ... ???
アナーシャちゃんは歯磨きしてますか?
ジジ父さん | 2010/12/24 22:07 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは~、ルナリケさん ♪

リケくんの歯はキレイキレイ i-189
ジジなんてタバコのヤニでも付いての?
ってくらいに黄ばんでましたもの。
そんな歯を見て 早く行かねばっ!と思ってたんですが、
時だけが経ってたんですよね~

歯垢を除去すると歯は白くなり口臭も消えて
気持ちいいんですが、再付着しやすくなるとか ...
やっぱり歯磨きが基本なんですねぇ i-230

美味しいものを見るとベロが出ちゃうジジで~す i-100
ジジ父さん | 2010/12/24 22:54 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://iggg0721.blog17.fc2.com/tb.php/219-7f634177
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
