スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ジジのイタ飯

gigi_051.jpg■ 材料
・野菜類:ジャガイモ、カボチャ、ダイコン
     キャベツ、ピーマン、ブロッコリー
     プチトマト
・穀類:炊いた白米
・肉類:牛モモ肉(脂身は除く)
・出汁:昆布、削り節
材料は一口大に切ります。
分量は頭の大きさをを目安にします。(頭蓋骨をボウルに見立てる?)
頭の小さいジジの場合は一食につき100g程度となりますが、本人は不服の模様。
量の調整は、ウンチ君の状態を見ながら ...

gigi_052.jpg■ 煮る
昆布、削り節で出汁を取りながら、野菜を煮ます。
犬は腸が短いのため、穀類とか野菜類の消化は
得意じゃない、らしいのです。
消化器系疾患を抱えるジジさんの場合は、特に。
なので我が家は、少し柔らかめに煮てます。
煮汁は野菜スープとしても使えるので、
エキスが出るくらい煮るのも良いかも ...

gigi_063.jpg■ 焼く
フライパンにオリーブオイルをひきます。
ワンコに油、は。あまり良いことではない
みたいですが、オリーブオイルは別格。
果実油にはオレイン酸が豊富に含まれるので、
心臓や血管の病気予防によいわけで。
それと、皮膚がカサカサ、毛並みに艶がない
なんて時は案外、薬になります。
gigi_053.jpg熱を加えることで成分は変わらないの?
オイル + 熱 = 酸化、だもんなぁ。
でも、オリーブオイルは酸化しにくい油です。
少しくらいなら大丈夫(かしらん?)
肉、野菜の順に軽く炒め、続いて
湯むきしたトマトを(つぶしながら)入れて
ナポリの色と香りと風味を。
最後に白米を入れて、できあがり!

gigi_054.jpg■ 盛り付け
好きなものから手を付けるジジさんなので、
嫌いなものが上にくるように盛り付けます。
とは言っても、基本が混ぜご飯なので
まぁ、肉を野菜の下に隠す程度のことですが。
焼き飯の場合は、野菜を煮た時の水を
野菜スープとして添えます。
ジジのイタ飯、美味しそう~

gigi_055.jpg■ 冷まします
アツアツのご飯を食べさせてあげたいけれど。
イヌはダメですものね。
人肌になるくらいまで冷まします。
だいたい、30分くらい。

作業は終わったみたいだし、
ニオイもするのに、
食事の出てくる気配がない、この間。
どうやって待ってればいいのぉ~
キッチンを探索したり、
クッションで寝てみたり、
ランチョンマットの前でかわい子ぶったり。
ジジさんは大忙しです。
もう少し、待っててね

gigi_056.jpg■ お食事タイム
ジジさんはお上品なので
ヨダレは垂らしません。
いぇいぇ、
イタグレは唾液が少ない
ってのが真実でした。
食い散らかす、んです。
好きなものを食べようと
嫌いなものを放り投げる。
そんな感じでしょうか ...
お嬢様風に食べるのは
最初だけぇ~

ガツガツと食べ、口に入るものがなくなると、器に、テーブルに、ランチョンマットと。
食卓に並ぶすべてを舐め回し、食べ散らかしたものを綺麗に掃除するジジさん。
いよいよ食べるものがないとわかると、お代わりを要求するのですが ...
もう、ありませんよぉ~
アァ~ン、ケチぃ
gigi_057.jpg

お気に入りの(犬臭い!)布団にくるまって恨めしそうに僕らを見るのでした。

ジジさんは、炒めご飯が大好きです。
でも、油ものが消化系に与える負担を考えて、たまにあげる程度なんです。
なにか特別な時のご馳走として作ってあげる、オリーブオイルとトマト風味のイタ飯。
作る手間が面倒ってのも、あったりして。

20:00 | ジジの食 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
In the Heat of the Night | top | ALP、下がったよぉ~♪

comments

#
おじゃましま~すe-343

イリフィオブログ見付けてくださってありがとうございました^^

ジジちゃん食事療法頑張っていたのですね。


ジジちゃんに会っていい子いい子してあげたいe-265

連休のお出掛け日和♪
ジジちゃんはいかがお過ごしですか?
我が家は明日、イタグレが集まりそうな予感がするドッグラン松戸に出掛けます^^v
イリフィオママさん | 2008/11/01 20:41 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは!
ジジちゃん快方に向かっているみたいで良かったですね!

で、こんなに手の込んだ食事を作ってあげてるんですね。僕でもこんなに手の込んだ料理を作ってもらったことないのに!(爆)

イアタリアとイタグレを掛けた(僕の推測)タイトルもGOODです♪ww
甘えん坊将軍さん | 2008/11/01 23:54 | URL [編集] | page top↑
# イリフィオママさんへ
ジジ家ブログに来てくださってありがとうございます。
これからもどうぞ、よろしく (^^♪
7月末頃に体調を崩し、あわや入院か?状態にまでなったのですが、その時、僕たちはある種の医療不信となってしまったわけです。
療法食を一年も続けてきたのにナンデ?と。
ジジもそう思ってたんでしょうねぇ ...
療法食をまったく食べなくなったので、考えた末に手作りご飯へと移行しました。
食生活を変更してから4ヶ月目に入りますが、嘔吐、下痢が嘘のようにおさまって、今はとってもいい感じです。

え”~、皆さんは松戸ですか?
行ってみたいがしかし、明日、我が家は奥様に予定があるので近場でないと ...
たぶん、水元公園あたりをお散歩でしょうか (^^;

ジジ父さん | 2008/11/02 00:33 | URL [編集] | page top↑
# 甘えん坊将軍さん
こんばんは~♪
そうなんです、快方に向かっていると思われます (^^)/
もう少し間を置いて、また、血液を検査する予定です。
その結果で薬や食事の効果を検討することになるのかな?

手が込んでるなんて、お恥ずかしい。
愛情はこもってますが(笑)

イタグレだから、イタ飯 ...
でも、納豆も好きなジジでした (^^;
ジジ父さん | 2008/11/02 00:54 | URL [編集] | page top↑
#
あ”---i-201

いい子いい子したいジジちゃんに・・e-265はないですよねi-202

こっちですe-266
こっちのe-266でしたi-229

奥様の用事とあらば、、仕方ないですねi-236
水元から松戸は空いていれば20分くらいですけどねi-278

素敵な連休をお過ごしください^^♪
イリフィオママさん | 2008/11/02 00:55 | URL [編集] | page top↑
#
あっ、ホントだ。
ブロークンハートでしたのね (^^;

今日は水元公園へ行ったのですが ...
ドッグランで男の子たちからやけに人気があるなぁ、なんて思っていたら。
ジジさん、本日よりヒートでございました。
帰宅して気づいた僕はやっぱり男親でしょうか(笑)
明日もお天気に恵まれるようですが、犬の社交場へは行けませんなぁ。
ジジ父さん | 2008/11/02 23:23 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://iggg0721.blog17.fc2.com/tb.php/22-c5cf676c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
