

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ジジと母のタワー記録 ... 497mの頃

skytree_20101023.jpg真夏の陽気にあおられて
真っ青な空へ吸い込まれるように伸びた
東京スカイツリーですが、秋の訪れと共に
500m 目前での足踏み状態が続きます。
アスファルトを焦がす熱気が去った
地上では、お散歩に精を出すジジさんが
至る所から鉄塔の姿を見ていたようです。

シリーズ ジジと母のタワー記録 第5回目
は、鉄骨で組まれる本体(塔体)が
頂上の 497m に達し、その上に乗る
ゲイン塔(アンテナ部分)の突き出しが
始まった昨年の10月から12月頃までの、
記録であります。


 下町のドッグカフェ 真美い庵 沿いの
 通りからは、こんな風に
 スカイツリーが見えるのでした →



さとと-タワー福神橋の袂から
   亀戸駅から続く十三間通り商店街は亀戸天神へ至る道でありますが
   天神様の方ではなく、そのまま北へ進むと北十間川に出会います。
   福神橋というここにはかつて都電23系統の電停があったんだそうです。
skytree_20101020.jpg
▲ 福神橋の袂から見る 488m のスカイツリー(10月20日頃)


さとと-タワー東武鉄道押上踏切から
   スカイツリーの北東にある東武鉄道の踏切あたりです。
   距離が近く景色を遮るものも少ないので鉄塔がよく見える地点です。
   この近所に、怪しくも楽しいドッグカフェがあったりします。
skytree_20101103.jpg
▲ 北東方向から眺める 497m のスカイツリー(11月3日頃)


さとと-タワー向島百花園付近から
   文化2年(1805年)に開園した向島百花園は、国指定名勝及び史跡
   指定されているため、イヌは入れませ~ん。が、その手前の
   ビルの合間からツリーは見えたのでした。
skytree_20101116.jpg
▲ ボーリングのピンと並ぶ 497m のスカイツリー(11月16日頃)


さとと-タワー秋の猿江恩賜公園から
   春は230本の桜でピンク色に染まる猿江恩賜公園も秋になると
   ケヤキや銀杏で、赤や黄色に模様替え。
   紅葉する木々の間から白いツリーが見えるんですね。
skytree_20101119.jpg
▲ 色づき始めた公園の樹木と 497m のスカイツリー(11月19日頃)


さとと-タワージジさんの定点観測ポイントから
   ジジさんのツリー定点観測位置といえばやっぱり、旧中川。
   鉄塔の観測よりも背中スリスリが目的のようですけれど ...
   11月に入ってから、ずっと 497m のままだったスカイツリーです。
skytree_20101128.jpg
▲ 河川敷の芝も川辺の葦も冬らしい色になってきました(11月28日頃)


さとと-タワー曳舟の空き地から
  長らく 497m のまま成長を止めていたスカイツリーが 500m を突破したのは、
  12月1日のこと。一挙に 14m も伸びて 511m となったのでした。
  足下の街も再開発が進み、旧き良きトタン壁の家々は姿を消しているようです。
skytree_20101207.jpg
▲ イーストコア曳舟二番館(タワーマンション)と並ぶ 511m のツリー(12月7日頃)


さとと-タワー桜橋の足下から
   スカイツリーが橋の上のオブジェのように見えるここは、
   ジジさんが浅草へ遊びに行く時に渡る桜橋の、足下です。
   隅田川沿いの遊歩道は気持ちがいいのであります。
skytree_20101210.jpg
▲ 浅草散歩の途中でひと休みするジジさんと 514m のツリー(12月10日頃)


さとと-タワークリスマス・ツリー
   12月25日、スカイツリーにはクリスマスイルミネーションが灯されました。
   クリスマス用の衣装を着て張り切ってレポートに出掛けたジジさんですが、
   お外は寒かったのでした~
skytree_20101225.jpg
▲ クリスマスコスプレのジジさんと 539m のツリー(12月25日頃)




23:30 | 下町界隈 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Tkae It Easy | top | ジジと母のタワー記録 ... 470mの頃

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://iggg0721.blog17.fc2.com/tb.php/234-6e365b06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
