

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ジジと母のタワー記録 ... 594mの頃

skytree_20101219.jpgお散歩ついでにスカイツリーを眺める
ジジさんにはひとつ不思議なことが
ありました。
高さが足りないんではないかい?
昨年の秋以来、鉄塔の高さに変化は
ありません。しかも、鉄塔部分の工事は
これにて終了!なんだ、とか。
冬空にそびえる鉄塔が 634m もあるとは
とても思えなかった、この頃。
世界一の電波塔はデマか ... ???
ジジと母のタワー記録 第6回目 は、そんな噂がささやかれていた(ホントか?)500mを
超えた頃、2011年の年明けの記録です。


さとと-タワージジさんの Wan Point 解説
   完成すると634mの電波塔になるスカイツリーですが、実は。鉄骨で組まれた
   部分(塔体)は、497m の高さしかありません。
   じゃあ、残された 137m はどうなってるの?
   棒が。伸びてくるん、です。
   なんだ、その棒って?
   それはゲイン塔と呼ばれるアンテナ取り付け用の、140mもある支柱のこと。
   鋼管で複雑に編まれたタワー部に比べると(遠目には)単純な一本の棒
   にしか見えませんから、そんなもんで高さを稼ぐとは
   世界一の称号もまやかしではないかい ... な~んて思ったものです。
skytree_gain.jpg
しかし、スカイツリーの本業は電波塔。640個ものアンテナが
取り付けられるこの棒が、一番大事な部分だったんですよね~


さとと-タワー亀戸中央公園から
   工事現場もお正月休みの、新年明けて二日目。
   チョコンと顔を出し始めたゲイン塔がかすかに見えるここは、亀戸の東外れにある
   亀戸中央公園のA地区 中央広場。
   この公園、元々は日立製作所の亀戸工場があった場所なんですって ...
skytree_20110102.jpg
▲ ジジさんの鼻先に姿を見せるスカイツリーは
昨年末と変わらぬ539mのまま(1月2日頃)


さとと-タワー福神橋の真ん中から
   スカイツリーの足下を東西に流れる北十間川を跨ぐ橋は大小様々あって
   その多くはカメラを構える方々で賑わってるんですが、この福神橋は
   閑散としてます。
   被写体からの距離は約1.5Km、ツリーの迫力も半減してしまう位置関係故?
skytree_20110216.jpg
▲ 逆さツリーを撮れる場所として名高い十軒橋から800mほど
東南方向の福神橋から見る 584m のスカイツリー(2月16日頃)


さとと-タワー押上交番前の交差点付近から
   ゲイン塔の突き出しは粛々と進みいつの間にやら先端は、594m。
   600m越えまであと僅かの2月末、押上交番前の交差点付近から
   ツリーを見上げると、ゲイン塔は想像以上に大きく立派なのでした~
skytree_201102260.jpg
▲ 地上35cmのジジさんと標高594mのゲイン塔先端を同じ
フレームに納めるのは一苦労なんであります(2月26日頃)


さとと-タワー歩くおしなりくんと出会う
   某月某日午後、押上・業平地区を散歩中だったジジさんとジジ母は歩く
   おしなりくんに出会ったのでした。
   いやぁ、これは快挙です。
   というのも、家(おしなりくんの家)の中で休憩してる姿ばかりを見かける彼
   でして、外を出歩く姿は(地元民でも)なかなかお目にかかれないんです。
skytree_201102261.jpg
おしなりく~ん せっかくだから挨拶しようと足を止めたジジさん
skytree_201102262.jpg
あれっ? 素通り ... イヌにはかまってられないおしなりくんだったのでした~

スケジュールを確認すると、おしなりくんのお散歩は土曜日の午後が多いようです。
この日もたまたま土曜日だったので商店街をブラブラする彼に会えたんですね。
街に出れば行き交う人々に囲まれてしまうおしなりくん、イヌの相手をできるほど
ヒマはないみたいですねぇ、ジジさん。

skytree_201102263.jpg
いつか、きっと。おしなりくんに(存在を)認めてもらうのだぁ~
夕日を浴びるスカイツリーにそう誓うジジさんだったのでした



17:00 | 下町界隈 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ジジと母のタワー記録 ... 634mの頃 | top | ティアラ先生

comments

#
ジジさん解説ありがとう♪

棒が大事だったんですね。

ジジ家にある超ながーい指差し棒
イイなぁ~(笑)
我が家じゃ、収まる場所ないけどね(爆)
てぃばぶさん | 2011/10/24 22:32 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは~、てぃばぶさん ♪

棒が。大事だったんです。
アンテナがなくちゃ、ただの展望台ですから ...(笑)
でも、その棒が140mもあるってのは驚きでした。

電波を飛ばすって大変なのね~ i-100
ジジ父さん | 2011/10/25 15:44 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://iggg0721.blog17.fc2.com/tb.php/235-db3f1ab0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
