

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

助六の卯

201104_005.jpgなんか大切なことを忘れてるかも ...
と思いながら過ごす平成23年も
いつの間にやら桜の季節です。

探しものはなんですか?
見つけにくいものですか?
カバンの中も机の中も探したけれど
見つからないのに
まだまだ探す気でいたら


夢の中へ。行く前に思い出しました。
干支だ~
平成23年、うさぎ年。
我が家の干支はまだ 寅さん でした。
こりゃあ て~へんだっ!
というわけで、4月最初の日曜日(4/3)
浅草は助六を目指すジジさんなのでした。

201104_006.jpg
出会った(見知らぬ)プードルさんの歓迎に目が泳ぐジジさん ...

201104_007.jpg途中、スカイツリー前のお土産物屋さんに立ち寄ってみました。
いつもの日曜日だったらイヌの歩く余地もないほど混み合ってる界隈ですが、
あの日以来、訪れる人もまばらで
イヌもゆっくり土産物を見ることが
できたのでした。
建設中のスカイツリーはペンになったり
ストラップになったりで、大忙しです。

201104_009.jpg
雷門に到着。観光客で賑わってはいるけれど ... 少ないかも?

201104_010.jpg浅草、仲見世通り。
雷門から浅草寺へと至る250メートルの
参道には89ものお店が軒を並べてます。
徳川の時代から続くワンダフルな商店街は
平成の今も、歩いて楽しい通りなんです。
とはいえ、イヌが歩くには少し窮屈な
通りですから、ジジさんは抱っこバッグで
見物です。
← 歩きたいのに歩けず、しかめっ面

201104_011.jpg
ジジさんと同じように抱っこ歩きのワンちゃん発見! ちょっと重そうですネ

201104_012.jpg外人さんがいない?
天下の浅草、日曜日の仲見世通り。
サムライ、フジヤマ、スシ、ゲイシャの
イメージ色濃いここは国際色豊かな
観光地なんですが、この日はまったく
と言っていいくらいに
外人さんを見かけなかったのです。
チェルノブイリを連想させる FUKUSHIMA
の影響が、大きいんでしょうか ...

神経質に心配しても
暮らしちゃいられませんから僕らは
当たり前に毎日を過ごすんでして、ホラ!
江戸趣味小玩具の店 助六さん だって
普通に商い中ですよ♪

 狭い間口の奥に広がる
 小ぎれいで、小ざっぱりで、小粋な
 豆おもちゃの、大いなる世界 →


201104_014.jpg
本堂前です。常香炉から立ち上る煙が目(と鼻)にしみる、ジジさんなり。

201104_019.jpg平成21年12月から2年の歳月をかけて
化粧直しを施された浅草寺の本堂。
柱の朱も鮮やかに輝いています。
いぶし銀のような大屋根の瓦、実は
チタンでできてるんだそうです。
おいそれとは買えない高級なチタン
ですが、軽くて耐久性に富む金属故に
神社仏閣で使う例が多いんだそうです。
金閣寺の茶室、北野天満宮の宝物殿とか。

201104_017.jpg
CafeRest'Cuzn さんで、レストするジジさん。

201104_015.jpg本堂でお参りした後、
ひと休みすることにしました。
伝法院通りを六区の方へ流れ、
イヌも同席できる CafeRest'Cuzn さんへ。

このお店、かつては
あまり印象がよろしくなかったんですが、
模様替えしてからはジジさん憩いの場と
なってるんです。
模様替えといっても
店先のテラス席がなくなって、
ソファが反対側へ移動して、
店員さんが変わっただけなんですけど。
そのお姉さんが大のサイトハウンド好き
ってわけでして、その一員たるジジさんは
カワイイ、カワイイしてもらえるのが
とっても嬉しいようなんであります。

褒めてもらえると行儀の良いジジさん →

201104_016.jpg
濃厚なチーズが嬉しいチーズケーキとカプチーノで、ホッと一息

201104_018.jpg暖かい飲み物と小腹を満たすケーキと
お姉さんと交わした浅草事情の余韻が
冷めぬうちに、帰ることにしました。
近頃ではバスにも乗ってるジジさん、
公共交通機関での移動も慣れたもんです。

← ルナリケさんに頂いた抱っこバッグ
  に収まって準備万端 ...
  あれれ、鼻面が出てますよ~

 

201104_001.jpg
桜の季節に買ってきた今年の干支。表情豊かな兎の大きさは空豆ほど。
江戸趣味を今に伝える助六さんの干支には毎年驚かされます。



17:00 | ジジの散歩 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ジジと母のお花見 | top | ジジのにっき

comments

#
これこれ! な~んか忘れてる様な気がしてたんだけど
思い出せずで 呆けてきたんだろうか。。。
私 卯年なんですよねぇ 年女です
豆兎にご挨拶して 良い年を祈願させて下さいね
(横着モンでゴメンナサイ)
ジョジョボさん | 2011/04/12 07:31 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは~、ジョジョボさん ♪

これこれ、これなんですよ。
干支を忘れてしまっては一年も始まりませんよね

ところで、ジョジョボさん。年女だったんですね。
ってことは、24くらいの乙女かしらん

今年のウサギは、辛卯(かのとう)なんですって。
字面からすると 辛抱の年 みたいですけど
兎だから 飛躍の年 でもありますよね。

ジョジョボさんにとって良い年でありますように
(なんか、お正月のようですが)
ジジ父さん | 2011/04/12 21:47 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは。
はじめまして。

イタグレを飼い始めたばかりの初心者ですが、楽しくブログ読ませてもらっています。

ジジさん大人しくておりこうさんですねぇ。
うらやましい・・・!
Yurnaさん | 2011/04/12 23:25 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは~、Yurnaさん ♪

はじめまして
コメントをありがとうございます
イタグレを飼われたんですね?
イタグレのいる毎日は楽しいですよね i-100

Yurnaさん、ブログされてます?
もしかしてご近所さんでしょうか?

ジジは内弁慶なんです。
いい子ぶってるのは外にいる時だけで、
家の中ではイタズラばっかりなんですよ~
よく顔を引っ掻かれてる僕です ... i-230

また来てくださいね~ (^^/
ジジ父さん | 2011/04/13 20:15 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは。

今5ヶ月なんですよ~。
犬のきもちのブログを書いてます。

よかったらいらしてください^^
Yurnaさん | 2011/04/13 22:31 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは~、Yurnaさん ♪

拝見しました!
えりぃちゃんは、イタズラ盛りのお年頃だったんですね。
お目々がクリっとした美人さん i-100
また、見に行きますね

ところで。ご近所さんですね、きっと。
1 cafe さんとか、犬茶屋さんとか、どこかで
お会いできるといいですね (^^/
ジジ父さん | 2011/04/13 23:47 | URL [編集] | page top↑
#
ぜひぜひ!
1cafeさんのすぐそばに住んでるんです^^

わからないことだらけで・・・アドバイス等いただけると本当に助かります。
Yurnaさん | 2011/04/14 07:13 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは~、Yurnaさん ♪

あら、ホントにご近所さんでした。
新鮮市場とか、カズンとか、行かれます?

近いうちにお会いしましょう i-194
頼もしいイタグレの先輩を連れてきますね。
ブログの方にご連絡します

チーム墨田で、なにか集まりがある時はご一緒しませんか?
ジジ父さん | 2011/04/14 22:04 | URL [編集] | page top↑
#
カズン行きます行きますw

わーい。ありがとうございます!
お願いします^^楽しみにしてます^^
Yurnaさん | 2011/04/14 22:55 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは~、Yurnaさん ♪

カズンはモノが新鮮でいいですよね~
鮮魚コーナーなんて店の規模に不相応な本格的さ、だったり i-276

僕らも楽しみにしてます。もうちょっとお待ちくださいね~ i-100
ジジ父さん | 2011/04/16 00:04 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://iggg0721.blog17.fc2.com/tb.php/239-a7104b86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
