

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ジジと母のお花見

201104_020.jpg同胞の痛みを分かち合うことで連帯感を
4選を果たした都知事が呼びかけた
この一言が功を成したのか ...
それとも。
日本人が本来持っている奥ゆかしさ故か。
都内の、桜の名所には、
この時季(4月5日のことです)恒例の
ブルーシート - ゴザ席 - はあまり
見かけない、のでした。

201104_021.jpgちょっと寂しい感じもしないではない
けれど。でも、まぁ。たまには。
お酒のニオイがしない桜の樹、ってのも
いいもんです。だって ...
ワタシが おはなみ できるも~ん
そうですねぇ、花見客に邪魔にされず
ゆっくりと桜の回廊を歩けるなんて
滅多にあることじゃないですもんね。

201104_025.jpgそんなジジさんの小さな願いを叶えて
あげるべくジジ母が選んだ場所は、
上野恩賜公園です。
都バスで 飛ばすぜぃ~
うえの桜まつり は中止された今春の
上野公園ですが、人間の都合とは関係なく
園内はピンク色に染まっています。
ジジさんも春の装いでお出かけです。

201104_022.jpg
IG アトリエ M's(てぃばぶ)さんから頂いた さくら色 を来て花見と洒落込むジジさん

201104_023.jpg
う~ん ふうりゅう なりぃ~

201104_024.jpg江戸の時代から桜の名所として知られて
いる上野の山には、今でもおよそ
1,200本もの桜があるんだそうです。
いっぱいあって みきれませ~ん
お花見も体力勝負! と知った
ジジさんなのでした。

さて。上野公園といえば ... 、この人 ↓

201104_026.jpg
上野の山からこの国の未来を見続けている西郷隆盛(と、愛犬ツン)
銅像の下で舌を出してうイヌは西郷どんとなんの関係もあいもはん


201104_028.jpg上野の桜を楽しんだジジさんとジジ母は
谷中へ足を伸ばしてみることにしました。
言問通りを歩いていると素敵な建物を
発見。大正5年築(!)の町屋です。
僕は知らなかったけれど、知る人ぞ知る
かの有名な カヤバ珈琲 さんです。
残念ながらイヌは入れぬようで外観を見た
だけで通り過ぎたジジ母ですが、この街の
深みをもっと知りたいと思ったのでした。

201104_027.jpg
こちらは明治43年に建てられた酒屋を移築した 台東区下町風俗資料館


というわけで。上野の桜に端を発した下町散歩は日を改めて、まだまだ続くのでした ...
この日歩いた距離は 12,194 歩(6.09km)でした



23:30 | ジジの散歩 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ジジと母の谷中散歩 | top | 助六の卯

comments

#
ジジさーん
母とお花見だったのね~

観光ガイドさんみたいで
可愛いねジジさん♪

美味しい物も頂けたかな・・・。

てぃばぶさん | 2011/04/21 18:56 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは~、てぃばぶさん ♪

桜も散った頃にお花見のお話で恐縮です i-230
でも、上野の桜は綺麗だったみたいですよ~ i-267

観光ガイドというよりは母に連れ回されているだけの
ジジさんでした。
美味しいものは ... 頂けたのかな ???
ジジ父さん | 2011/04/22 22:47 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://iggg0721.blog17.fc2.com/tb.php/240-a649850c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
