

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ジジと母の谷中散歩

201104_030.jpg墨田区ではない下町に
新しいお散歩ルートを見出したジジさんと
ジジ母は、再び
都バスで 飛ばすぜぃ~
そう言い残して、家を出たのでした。

目指すのは先日のお花見で立ち寄った
台東区、谷中。
上野と本郷のふたつの台地の谷間にある
人情と風情に豊かなこの街には、
寺内貫太郎の怒鳴り声が響き渡り
諸星光介が走り回っていそうな雰囲気が
あったりします。
作曲家にして大ピ連初代会長の
小林亜星 演じる寺内貫太郎一家、
サスペンスの帝王 船越英一郎 演ずる
捜し屋★諸星光介が走る! どちらも
舞台は谷中の人情味溢れるドラマなり


そんな谷中、真っ先に頭へ浮かぶのは広大な霊園の存在。
徳川家15代将軍 慶喜 をはじめ、鳩山一郎、横山大観、渋沢栄一などなど。
著名な方々が眠ってらっしゃる谷中霊園には、7,000基ほどのお墓があるんだそうです。
都バスで下町探検のジジさん達は、ここから谷中の街へ入っていったのですが ...
園内で迷ってしまったのでした。
201104_031.jpg
谷中霊園の手前にあるフランス菓子店 pâtissier inamura shozo
お店の前に立つドアマンを見習って姿勢を正すジジさんです


居並ぶお墓の中で迷いながらも大きな通りに出ることができ、長い坂道を下る途中で
見つけた素敵な雑貨屋さん - SLOW - へ立ち寄り、
親切な店員さんから頂いた地図を頼りに 谷中ぎんざ を散策することにしました。
201104_034.jpg
JR日暮里駅と東京メトロ千駄木駅の間、東西におよそ 200m の小さな銀座は
戦後の、昭和20年。外地からの復員兵たちが集まって始めた闇市がその起源とか
ゆるりと時が流れる商店街は、ぶらぶら歩きが楽しいのであります

201104_033.jpg
中央区の銀座とは違って地域密着の商店街である谷中銀座は
普段着の買い物客で賑わっているのでした

201104_032.jpg
猫の街 谷中 で、猫の尻尾なカタチをしたドーナッツを作る やなかのしっぽや
ねこなんて どこにいるの~? 猫の姿を探し求める猟犬ジジ嬢なのであります

201104_035.jpg
看板にある 美粧院 とは、美容院の古風な呼び方
谷中の街並みに似に合う店名だったのでパチリと一枚

201103_27.jpg
谷中銀座の突き当たり(でもあり、始まりでもある)夕やけだんだん
谷中に住まう猫が集まってくることでも有名な階段です

ああ 夕やけだんだん あの人も 許してくれそな茜空
夕やけだんだん 猫たちも 富士の尻尾を見ています

... なんて 石川さゆり も歌ってました(続・夕焼けだんだん)


夕やけだんだんを登ったら、道は日暮里駅へ続いていました。
ぶらぶら歩いた谷中の街に別れを告げて、再びバスの乗客となるジジさんとジジ母を
谷中の猫たちが見送っていたとか、いないとか ...
201104_036.jpg
なかなか鳴かない谷中のかなかな
いやぁ~ きょうも たくさんあるいたよぉ

この日は 8,057 歩(4.25km)のお散歩でした


201104_037.jpgおまけ ...
やなかのしっぽや さんで売られている
ねこのしっぽ は、こんなカタチ →
丸くなくても食べればドーナッツ。
ミケとか、タマとか、クロとか、キキとか
尻尾は全部で14匹もいるらしいですよ。

トラ猫の尻尾みたいなこちらは
中にバナナが入ってるナナちゃんです




tags: 谷根千
17:00 | ジジの散歩 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ジジさん、東大に入る! | top | ジジと母のお花見

comments

#
ジジさんと母の下町散策
楽しそうですね~

いつでも、お誘いお待ちしておりますよ(笑)

てぃばぶさん | 2011/04/27 08:50 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは~、てぃばぶさん ♪

こんなふうに隣町まで足を伸ばせるのは、
バスに乗れるようになったジジがいるからなのでして ...
気をよくしたジジ母は、るるぶ情報版 ぶらり東京バスさんぽ
借りてきて次なるコースを思案中です。

てぃばぶさん、お勧めの都バスコースありませんか? by ジジ母
ジジ家さん | 2011/04/27 22:47 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは^^
いつもお散歩が上手でうらやましいです。

ジジさんも大人ですね~。

にしてもしっぽおいしそう!!
Yurnaさん | 2011/04/27 22:52 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは~、Yurnaさん ♪

散歩は得意なんですがランは苦手なジジです i-100
だから、イタグレな皆さんとは少し異なる遊び方になっちゃうんですよ~
ちょっと寂しい保護者です(笑)

しっぽは、あっさりして美味しかったです。
下町歩きは楽しいですよ i-91
ジジ父さん | 2011/04/28 23:54 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://iggg0721.blog17.fc2.com/tb.php/241-74ea1800
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
