

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ジジの登山日記 ... 安全祈願編

201105_032.jpg山ガールの定義とは
ファッショナブルなアウトドア用衣料を
身に着けて山に登る若い女性のこと

だそうでありまして。

4歳という年齢が若いかどうかは微妙 ...
なれど、
ファッショナブルに装う努力は認めて
あげたいオレンジのスポーツウェアで
決めてみた我が家の、山ガール。
いざ! しゅつじ~ん
と意気込む場所は、御岳登山鉄道の
切符売り場です。

これから登るは標高929mの御岳山。
都民の森で山歩きの楽しさを知った
ジジさんですが、そんな高さまで
登ることができるの~?
201105_035.jpgできるんです。なぜなら
途中はケーブルカーで、はしょるから。

このケーブルカー、
ペットの乗車券(片道 120円なり)を
購入すれば、イヌも乗れるんです。
しかも、リードさえ付けていれば
そのまま乗車できる太っ腹さ。
もちろん、マナーは守りましょうネ

201105_034.jpg
滝本駅(407.4m)から御岳山駅(831.0m)まで
高低差 423.4m、距離 1,107m を6分で結ぶ御岳山ケーブルカー
最急勾配 25度10分、平均勾配 22度26分は関東一

201105_036.jpg終点の御岳山駅で831mってことは、
山頂まで100mも残ってない計算。
な~んだ たいしたことないじゃん
そう思った山ガールですが、
現実は甘くありませんでした。
山頂を目指す道、
歩きやすく舗装された道ですが
勾配のきつさは、見た目以上。
坂の途中で振り返れば転がり落ちそうな
急斜面なのでした。
← 坂の途中で立ち止まるジジ嬢の
  踏ん張った後ろ足に注目


道こそ急坂ですが、
まるで(我が家の)近所にいるような
質素な街並みが広がる山頂付近、
山へ来た感を満足させる景色の雄大さは
ここにはありません。
201105_040.jpgそれもそのはず、今歩いている道は
神社へ至る参道だからです。
実は ...
御岳山の山頂は、武蔵御嶽神社の社殿
なんであります。
遙かむかし、崇神天皇が国を治めていた
頃(って、紀元前?)に起源があるという
武蔵御嶽神社。
古来より山は神聖なものとする日本人の
感性が、1,000mにならんとする山の頂きへ
お社を造らせたんですね。

さて、この神社。
お祀りされる神様の中に大口真神(狼)が
いらっしゃいます。
聖獣として崇拝された狼は犬と同じ
イヌ科イヌ属の生き物でありますから、
お犬様は人より偉いようであります。
だってホラ、イヌ専用の手水鉢が ...

201105_041.jpg201105_042.jpg
手水舎にはイヌ用の鉢も。口を清めてジジさんも安全登山を祈願しましょうね♪

201105_043.jpg201105_044.jpg
しかし。そこからが長かった。延々と続く石段、また、石段

201105_045.jpg201105_046.jpg
とにかく先頭で登らないと気が済まぬ山ガール ジジさん

石段を登りきった先に見える拝殿は、五代将軍 綱吉公 の命により改築された権現造り。
アラ、またしても。綱吉公 ... ???
綱吉公のかかわった神社は、300年以上経った今でもイヌに優しいのであります。

山歩きの安全をお祈りし、ジジさんのお守りを買って、さぁ、これからが本番。
参道から林道へそれて、深い山の中へ入っていくジジさん。
この先にはいったい何が、待ち受けているのでしょう?(続く ...)
201105_047.jpg
これまでの舗装路とは一転、険しい山道が始まります ...



tags: 御岳山
23:00 | ジジの山歩き | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ジジの登山日記 ... 天空のスリスリ編 | top | 渓谷のお散歩

comments

#
ジジちゃん、すっかり山ガールですね。とてもステキなコースだし、はるに渓谷を見せたいので梅雨明け後チャレンジしようと思います。
はるママさん | 2011/05/30 22:33 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは~、はるママさん ♪

はるくんも挑戦します?
御岳山は、渓谷沿いのお散歩もいいし山歩きも最高ですよ~
よろしかったらご一緒します?
我が家の山ガールはいつでもスタンバイOKですから i-100
ジジ父さん | 2011/05/31 22:49 | URL [編集] | page top↑
#
ジジ父~、本当に一緒して良いですか?方向音痴と体力に自信のない私とはるですが、宜しくお願いします~。甘えん坊はるに山男たるものをご指導下さいませ…。
はるママさん | 2011/06/01 19:26 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは~、はるママさん ♪

もちろん!
ワタクシが山男にしてあげますよん。付いてきなさい、はるくん
i-100
          ジジ & ジジ母 より

ところで、はるくんは車酔いしませんか?
近いうちに打ち合わせしましょう。
ジジ父さん | 2011/06/01 22:30 | URL [編集] | page top↑
#
はるっぺは車大好きっ子です。私の方が心配です。
メルアド添付します。
打ち合わせ宜しくです。
はるママさん | 2011/06/02 19:37 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは~、はるママさん ♪

メールしましたよ i-150
ジジ父さん | 2011/06/02 22:58 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://iggg0721.blog17.fc2.com/tb.php/246-7b59780d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
