

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ジジの登山日記 ... 天空のスリスリ編

201105_055.jpgスニーカーで歩ける
1時間程度のお散歩コースから 
トレッキングシューズで山踏みする
1日がかりの縦走コースまで、
幾通りかのモデルコースが用意されている
御岳山のハイキング。

山ガールを名乗る以上、お散歩では示しが
つかないし。そうは言っても実績の少ない
ジジさん(連れの僕らも、ですね)ゆえに
尾根を縦走するのは、もってのほか。
そこで選んだのが、標準時間 2時間30分の
ロックガーデン周遊コースです。

適度に優しく、適度に厳しい
このルートのスタートは、ジジさんが
登山の安全をお祈りした武蔵御岳神社に
至る、石段の脇がスタートです。
201105_048.jpg道は丸太の組まれた階段に変わりました。
慎重に下りながら最初のポイント
長尾平を目指します。
山の頂きに広がる展望の開けた平地らしく
そこでお昼を食べよう ... という計画です。

歩くこと 5分少々で着いた長尾平は確かに
なだらかな草地が続く平原でありました。
展望も開けてはいるけれど、
隣接する山々が遠くの風景を覆い隠すため
格段に眺望が良い、とは言えぬような ...
でも。気持ちいいこと、この上なし。
まるで、
天空の間にでも来たような開放感が
山ガールの抑えきれぬ欲望を解き放して
しまった、ようなのであります。

← あの芝へ行ってもいいですか? と
  ジジ母に問いかける、山ガール


201105_051.jpg
母の了解を得て、喜び勇んで草地を駆け回る 芝ガール

201105_052.jpg
そして。やっぱり、やってしまった(天空の)背中スリスリ! 
海抜0メートルでも標高900メートルでも、芝を見ればやることは同じ

201105_056.jpgお日様は空高く
澄んだ空気が爽やかに駆け抜ける
御岳山の長尾平。
そろそろ、お昼時です。
シートを広げてお弁当にしましょう。

あっちやこっちで転がるジジさんを
せき立て、尾根沿いに移動すると
ちょうどいい具合の空間がありました。

201105_053.jpg
ぜっけい なりぃ~ 山ガールらしく(一応は)景色を眺める、の図

201105_054.jpg
スリスリしたし、ごはんもたべたし あとは かえる だけ?

201105_049.jpg思わぬ場所で
大好きな背中スリスリができたジジさん、
もうこれで。まんぞくなり~
帰る気満々のようでしたが、山歩きは
始まったばかり。
山ガールの名に恥じぬよう、この先も
ガンバッテね♪ 
  次回は、七代の滝へ向かいます ...



tags: 御岳山
22:00 | ジジの山歩き | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ジジの登山日記 ... 山下り編 | top | ジジの登山日記 ... 安全祈願編

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://iggg0721.blog17.fc2.com/tb.php/247-dc05d494
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
