

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ジジの登山日記 ... 七代の滝編

201105_079.jpg大小7段の滝が続いているから
七代の滝(ななよのたき)。
たどり着いたところはその何段目か
わかりませんが、
いやぁ~ 苦労して来た甲斐があった と。
訪れる誰しもが思う垂水であります。

和敬静寂
清らかな水と苔むした岩が織り成す静寂は
和を以って(相手を)敬いなさい なんて
諭しているのかもしれません。
山に登った人だけが頷ける幽谷の教え。
あぁ、だから。山で出会う人は皆
フレンドリィなんでしょうか ...

ところで。
残る6段の滝はどこにあるんでしょう?
上を仰ぎ下を覗けば姿を見せるのかも
しれないけど、まぁいいか。
201105_075.jpg目の前の、1/7の光景だからこそ
美しいような気がしてきました。
侘び寂びな感じがよろしいのです。

枯淡なる風景は共に山を歩いたイヌに
とっても、純美なようでして
← ただただ滝に見入るジジさん
我が家の山ガールも自然を愛でる心を
持っていた ... ???

201105_076.jpg
風流を理解できるほど感性は豊かでなかった山ガール
その視線の先には2頭の黒パグさんが

201105_081.jpg
こっちに こないで~  まぁまぁ、そういわずに ...

201105_082.jpg
こんにちはっ  とっても人なつっこいパグさんです

201105_077.jpg
わたしは貝になりたい ...  いつまでもお友達の出来ないイタグレです

201105_078.jpg実を言うと、麓からのケーブルカーで
ご一緒だった黒パグさん一家です。
長尾平より七代の滝までは、
(ジジさんの歩いてきた)右回りと
(黒パグさんが歩いた)左回りの
二通りのコースがあって、偶然にも
この滝で再会した、というわけです。
山を歩くイヌ同士、
仲良く挨拶して欲しかったけれど ...
ジジさんの犬ギライには困ったもんです。

さて。七代の滝は時に禊ぎ(滝行)が
行われることもあるんだそうでして、
確かに打たれてみたい誘惑に駆られる
清らかな滝壺であります。
ちょっと間近まで行ってみましょう。

  せせらぎを前にして動きを止める
        水も嫌いな山ガール →


201105_080.jpg
ジジさんも滝行してみる?  いぇいぇ、けっこうです

201105_083.jpg滝壺の水は、晩秋のせせらぎのように
冷たく澄んでいました。
差し入れた手を引っ込めたくなるほどに。
あの流れ落ちる水が温泉なら、
気持ち良さそうなんですけどね~

少し肌寒いくらいの、七代の滝。
体が冷え切ってしまわないうちに
次なる目的地、ロックガーデンを
目指すことにしました。

   次回は、幻想的なロックガーデンを歩きます。しかし、この日最大の難所が
   山ガールの行く手を阻むのでした ...




tags: 御岳山
17:00 | ジジの山歩き | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ジジの登山日記 ... ロックガーデン編 | top | ジジの登山日記 ... 山下り編

comments

#
ジジさん~
スポーティーウェアーの
オレンジがとってもお似合いよ☆

景色もきれいで
マイナスイオンたっぷり´で
癒されますね~


てぃばぶさん | 2011/06/06 23:26 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは~、てぃばぶさん ♪

山歩きなので汚れてもいい動きやすい服を選んでみました。
似合ってますか? よかったぁ

ホントに爽やかで癒されるところでした。
御岳山はパワースポットでも有名なんですってヨ。
ティアラちゃんとバブルくんも
山ガール、山ボーイになりませんかぁ~

案内してあげるよ~ i-100
ジジ父さん | 2011/06/07 23:32 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://iggg0721.blog17.fc2.com/tb.php/249-f0035a0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
