

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

湿疹というか

201106_059.jpg高温多湿な日々が続きます。
ジメジメ、アツアツの毎日はどうしても
よからぬ生き物を呼び寄せてしまうみたい
でして ...
← コレではないですよ
カビとか、ダニとか、見知らぬ細菌とか
(できれば)ご遠慮願いたい生物が
その辺にいそうな気が、するんです。

201106_060.jpg... と、言うのも。
暑くなってくるとナニカが起きるジジさん
今年もそのナニカな季節がやってきたよう
なのでして、ある日(2週間ほど前)突然
鼻の周りが腫れたのでした。
幸いにも腫れはすぐ引いたものの、その
跡地に吹き出物がポツンと残ったんです。

その日、ものすごく久しぶりに馬肉を
201106_061.jpg食べたジジさんです。
もしかして、馬肉アレルギー?
でもなぁ、去年は普通に食べてたし ...
はて、ホントに馬肉でしょうか?

念のため馬は食べずに二週間、でも
鼻の周りのニキビは消えるどころか
徐々にその数を増しているようでして
ちょっとヤバイ感じがしてきました。

201106_062.jpg
鼻の左側は吹き出物がブツブツでとっても痒そうなんですが ...

201106_063.jpg
反対側、鼻の右側は脱毛著しく痛そうな、沁みそうな ...

見るからに 皮膚病 ですよね、これって。
だけど不思議なのは、当のジジさんがあまり気にしていないことなんです。
痒いとか、痛いとか、沁みるとか。
なんらかのアクションがあって然りの状態に思えるんですけど、まったくの無反応。
こんな感じ(↓)で暑い夜もグッスリです
201106_064.jpg
舌を出しながら気持ちよさそうに眠るジジさん

赤い湿疹、あまり痒がらないことからすれば疑わしきは、初期の毛包虫症(アカルス)?
外耳炎になりやすい体質だし脱毛もあるから、白癬(いわゆる水虫)とか?
或いは、梅雨時で大繁殖中のダニやカビに反応しちゃったのか ... いや、そう言えば。
スギに対しても陽性(アレルゲン特異的 IgE 検査)だったんでした。
と、いうことは。近頃の山歩きのせい ???

いすれにしろ、免疫系が弱ってると思われるジジさん。
ジメジメ、アツアツの日々は注意深く過ごさないといけないようです。

明日、病院に行こう! っと。


23:30 | アレルギー性疾患 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
武蔵野散歩 | top | 高尾山を歩く ... 4号路編

comments

#
コメントどうぞ。v-22ご無沙汰してます。ジジ~~大丈夫?でも元気ならよかった。


我が家はみんな暑さにやられてますぜ。。
ハチ子もサマーカットしたけどバテてます。
散歩の時間がどんどん夜になってますv-39
あっきーさん | 2011/07/04 21:35 | URL [編集] | page top↑
#
お久しぶりです~、あっきーさん ♪

大丈夫だけど、口の周りのブツブツが痛々しいッス。
昨日、病院へ行ったんですよ。
ん~、毛穴に細菌が入っちゃったかなぁ ... ってことで
消毒薬を出されちゃいました。

毎日毎日、暑いですね。
さすがのジジも舌を出して歩いてますもの i-100
ハチ姉さんもバテるよね~

ところで。今年は夏旅行、どうします?
ジジ父さん | 2011/07/04 22:01 | URL [編集] | page top↑
#
今日は、ありがとうございましたぁ。


ジジさん~
今日は、見た感じ
腫れも感じなかったですが
お写真だと、
カユカユそうにみえますね。

でも、本人は気になってなくて
引っ掻いたりしないから
消毒で、早く善くなりますね。

ジジさん、少しの辛抱だよぉ。



てぃばぶさん | 2011/07/06 23:10 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは~、てぃばぶさん ♪

下町の女子会(?)にお邪魔させて頂いて
ありがとうございました~
ティアラちゃんの新作帽子が見られて良かった i-189

そうなんです、実際に見るとたいしたことないような
ボツボツですけど、写真に撮るとヒドイんです。
口内炎が裏返って外に出てきたような感じ ... ?

日に2回の消毒は素直に受けているジジなので、
早く完治するかな~
Y先生の見立てが正しければ ... をっとっと。
ジジ父さん | 2011/07/07 16:50 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://iggg0721.blog17.fc2.com/tb.php/256-7e686f95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
