スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

武蔵野散歩

201106_065.jpg武蔵野方面へ出かけた主たる目的は
僕のご先祖様が眠るお墓の修繕打ち合わせ
でしたが、それだけじゃあ ... ってんで
(武蔵野ついでに)その周辺を探索した
少し前の日曜日の、お話しです。

まずは気になっていた調布の家具屋さん
行ってみました。
倉庫のようなここはファクトリーを兼ねる
スタジオなんだそうで、広い店内は
ちょっとしたアジアンな空間 →

ソファにテーブルにチェストに。
それはそれは囲まれてみたいものが
たくさんあったのですが、いざ我が家に
置くとしたら、どうなんでしょう?
大きすぎたり、
壁や床との素材感が違いすぎたり、
ジジさんのオモチャになりそうだったり
(特にラタン - 藤 - 素材はねぇ)。
まぁ、結局は。器の問題ってわけでして住処を変えない限りこの手の家具は無理かも ...

201106_067.jpg
200坪を越える倉庫はアジアン家具の宝庫。
スリングやバッグに収まっていればイヌも入店可(の模様)


201106_068.jpg深大寺へ足を伸ばしました。
浅草寺に次ぐ東京の古刹である深大寺。
その一帯は江戸の頃より蕎麦の名産地
だったそうでして、
三代将軍家光公がその味を褒め
町奉行大岡越前守が献上品に推薦し
八代将軍吉宗公も食された
由緒正しきお蕎麦でございます。
そのあじわい極めて絶品と称せり

門前町には20を越える(25という説も)
蕎麦屋さんが軒を並べています。
それぞれに美味しさがありそうですけど
イヌ連れで入れるお店なんてあるの?

あるんです。もちろんテラス席だけど
ペットOK ! の看板を下げる店は意外に
多い、イヌに優しき深大寺であります。
いやぁ、いい街ですね~
201106_069.jpg数あるお蕎麦屋さんから選んだのは
深大寺通りに面した湧水さん。
ここが美味しい との情報を事前に
仕入れていたからですが、訪れてみれば
長蛇の列です。
うん、これは期待できる ... が、しかし。
ジジ父、突然の頭痛であえなくダウン
頼んだ天ざる \1,250 はジジ母の胃袋へ。
なので、感想、及び、写真は記せませんが
実に旨そうな 蕎麦 & 天ぷら でして、我が身に起きた不幸を嘆くばかり。
もう一度、ここへ来る! と。心に誓いながら強烈な頭痛と共にお店を後にしたのでした。

201106_070.jpg
細目ながらしっかりとコシの入った風味豊かな蕎麦(と思われる)
イヌが同伴できるテラス席は簡素ながら落ち着ける空間なり


気温と湿度の関係か、大気圧の変化か、或いは、単なる寝不足か。
なんにせよ頭が痛いと気力も失せる僕は、クルマの中で仮眠することにしました。
201106_071.jpgその間、ジジ母とジジさんのコンビは
神代植物公園を探検です。
代々木公園よりひとまわり小さい敷地に
約4,800種類、10万株の樹木が植えられて
いるここは、都内有数の植物公園です。
しかしながら。
イヌが入れるのはごく一部、自由広場と
ドッグランのみ、だったのでした。
ん~、あっちには行けませんかぁ


201106_066.jpg少々の仮眠で
頭痛はウソのように去って行きました。
墓前に線香も上げず失礼してしまったから
ご先祖様が怒ったのかも ...

気を取り直して、吉祥寺へ。
住みたい街 No.1 のここはイヌにとっても
そうなのか、サロンやカフェやショップが
盛り沢山。

まぁ、短毛のイタグレにサロンは用無し
ですが、カフェやショップが多いのは
羨ましい限りです。
こだわりのフード、お洒落なカラー、
アロマなシャンプー ... なんてのは
どこのお店にも置いてありそうだし。
イタリアン、アジアン、ラーメン、
居酒屋 ... などなど、イヌも同伴できる
飲食店の数といったら、もうねぇ。
201106_073.jpg
井の頭公園近くの Syuna & Bani さんへ
お邪魔しました。
ショップにカフェが併設されているので
お茶を飲みながらイヌグッズを探せる
嬉しいお店です。

白を基調とした明るく清潔な店内に
アクセントを与えるカラフルな小物が
目を惹きます。
カラー、リード、クッション
色鮮やかなテキスタイルはこのお店の
オリジナル。
素敵なチョーカーがあったんですけど
サイズはMから。
Sサイズのジジさんには大きすぎ~

ベルトタイプのカラーなら、ちょうど
いいサイズはあったけれど
ベルトは幼年期以来使ってないし ...
お茶を飲みながら、そんなことをアレコレ悩める、Syuna & Bani さん。
固定客が多い(この日も常連さんが多数いらしてました)のも然り、です。

201106_072.jpg
オリジナル以外にもセレクトされた品々がたくさん
すべて、いいものに思えるから不思議(いいものしか置いてないんでした)



23:30 | ジジの散歩 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
レゲエ・ジジ | top | 湿疹というか

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://iggg0721.blog17.fc2.com/tb.php/257-ae3ce2aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
