

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ジジハチのみなかみ紀行(上)

8月第4週の月曜日、ジジさんとハチ姉さんは一泊二日の旅に出たのでした

201108_020.jpgジジさんとハチ姉さん恒例の、夏旅行。
今年の気分が北向きにあった彼女たちは
東北を目指そうとしたんです、けれど。
陸奥(みちのく)は地理的に遠く
道奥国(みちのおくのくに)は物理的に
遠かったんであります。
 1泊2日の旅では宮城以北は難しく
 福島近辺でイヌの泊まれる宿は
 ほとんどが満室、という所以


201108_023.jpgそこで、なぜか。みなかみ~
群馬県最北の地、谷川岳の麓、
利根川の源流域である、みなかみ町。
ここは山と渓谷に囲まれた風光明媚な町
らしいんですが ...
この温泉街はどうしたことでしょう?
ひなびたと言うには情感の足りぬ
寂れた印象が支配する水上温泉。
いやはや、どんな旅になることやら。

201108_025.jpg201108_026.jpg
初めて訪れた温泉郷の印象を語り合うジジさんとハチ姉さん

201108_024.jpg
営業を取りやめた旅館が廃墟のごとく点在する温泉街。
営業中のホテルもそれとはわからぬほどくたびれた感じが ...

201108_027.jpg201108_032.jpg
とはいえ、かつては多くの文人墨客に愛されたという水上温泉
古びた雑貨屋さん、イヌが店番するラーメン屋さん、足湯にスマートボール
通りを歩けばところどころに温泉情緒が残っているのでした
201108_029.jpg201108_030.jpg

201108_031.jpg
ここだけは大繁盛のピザ屋さん ラ・ビエール にて昼食。
1時間待った甲斐のある美味しさ。水上に吹くナポリの風なのでした~


201108_033.jpgジジさんとハチ姉さん、今宵のお宿は
イヌも泊まれる温泉旅館 だいこく館 です。
(東北ではなくとも)北の方角
(間際だけど)空いてる宿

このふたつを条件に、できれば
温泉、和室、リーズナブルなところを
探す中で、とってもイヌに優しそうな
旅館があったわけでして。

翌日のお昼(12:00)までゆっくりできる
チェックアウト時間、
イヌの立ち入り禁止区域がほとんどない
館内(ロビーも食堂も自由に行けます)、
雨の日も遊べる広いプレイルーム、
イヌも入れる専用の露天風呂、
イヌと共に眠れるお布団、などなど
愛犬も立派な宿泊客とする宿の考え方が
随所にあって、
実際にその通りだったのでした。
201108_036.jpg正直、建物は古いんです。
壁には小さな穴が開いてたり、
畳もうっすらとシミが残ってたりする
けれど、不思議と居心地は悪くない。
ジジさんとハチ姉さんが羽目を外しても
器物損壊の罪に問われなさそうな安心感
があるから、かなぁ?
まぁ、行儀のいいジジハチ・コンビに
そんな心配は余計なお世話でしたね。

さっそく、部屋の広縁でくつろぐジジさんとハチ姉さん。
古風な椅子に座って茶でも飲みながら積もる話でも ... と、思ったら。
201108_034.jpg
201108_035.jpg

温泉旅館にやって来たゾ~ って感じですよね

(続く ...)



23:30 | ジジの旅行 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ジジハチのみなかみ紀行(中) | top | 新米ママ?

comments

#
レトロ感、たっぷりなお宿~
ジジさん、寛いでますね☆

アレも、コレもダメ´なんてお宿より
のんびり気兼ねなく過ごせるのが1番ですよね♪
てぃばぶさん | 2011/09/09 00:52 | URL [編集] | page top↑
#
まってましたよ~v-48v-238

あらためて、いいお宿でしたよね。スタッフさんたちが温かかったv-10続き 期待してます♪
あっきーさん | 2011/09/09 22:08 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは~、てぃばぶさん ♪

レトロと言えばレトロなんですが ...
高度成長期の団体客用旅館がペット宿に生まれ変わったような、
面白い宿でした。

泊まったのが10畳二間続きの部屋だったので思いの外広くて
おまけに、思いっきり駆け回っても怒られないから
ジジもはしゃいでいましたヨ i-100
ジジ父さん | 2011/09/09 23:08 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは~、あっきーさん ♪

お待たせしましたぁ~、温泉旅行記 i-186
旅の記憶が薄れぬうちに記事にしないと、と思いつつ
手の進まぬ今日この頃 ...

ホントにスタッフの方々は暖かかったですね。
ゆる~い感じが嬉しい宿でした。

続編、乞うご期待? i-100
ジジ父さん | 2011/09/09 23:18 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは。昨日水元公園でお会いしましたボルゾイの華音の飼い主です。初めてお会いしたのに最後まで応援有難うございました。ジジちゃん可愛かったです。なかなかお会いできないと思いますが、ぜひこれからも宜しくおねがいします。次はウィー待ってます。(笑)
カノンママさん | 2011/09/12 08:52 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは~、カノンママさん ♪

こちらこそ、ありがとうございました。
あんなに間近でボルゾイさんと過ごせるとは思ってなかったので
とても嬉しかったです。
おまけに走る姿も見られて感激でした。
カノンちゃん、速かったですね~

犬社会に適応できていないジジなのでお友達が少ないんですけど
また、どこかでお会いできたらよろしくお願いします。
六花ちゃんにはなんとなく興味を持っていたような ... ??

ウィーさん、いいなぁ i-100
ジジ父さん | 2011/09/12 22:15 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://iggg0721.blog17.fc2.com/tb.php/263-8efe4c36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
