

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ジジハチのみなかみ紀行(下)

201108_049.jpgだいこく館の売りのひとつがお昼まで
ゆっくりできるチェックアウト時間。
だからといって時間ギリギリまで布団の
中にいる必要はないんですが、
締めがないとついついぐ~たらしてしまう
ジジハチなんです。
おっ、いつの間にやら午(うま)の刻 ...
← ロビーでお客様を見送る看板犬の
  ラブちゃん、とってもフレンドリィ


201108_051.jpgこれはいかん
荷をまとめ、お代(さよなら夏休みプラン
- 細かいことは言いっこなしの - 1泊2食
1名様10,000円也!)を支払い、
従業員の皆々様に見送られて気分よく
宿を後にしたジジハチは温泉街の入り口に
ある道の駅 水紀行館
立ち寄ってみることにしました。
あれれっ、機関車だ
敷地の隅っこに、
国鉄時代を知る昭和世代には懐かしい
電気機関車が置かれてました。
塗装には錆びが浮き、窓ガラスは割れ、
あまりに無造作な佇まいが涙を誘う
その機関車は、かつて水上から先
越後の国は石打に至る上越線の急勾配を
上り下りしていたEF16形だったのです。
もう少し保管方法を何とかした方が ...

道の駅の裏手にある清流公園、ここは水上温泉を代表する景勝地 諏訪峡 の入り口で、
利根川沿いに1時間半ほどのお散歩コースがあるんだそうですよ。
先を見たいところですが、そろそろお腹が空いてきたので諏訪峡散策はまた今度。
... って、また水上に来ることはあるのかな?

201108_053.jpg201108_054.jpg
ラフティング、キャニオニング、シャワークライミングなどなど利根川の自然と遊ぶ
リバースポーツで再生を図る水上の地。この日も大勢の方々がボートの上へ ...
自分もボートに乗せられるんじゃないか? と疑心暗鬼な清流公園のジジ

201108_055.jpg大丈夫、大丈夫。
水に親しむ予定ではありますが、
ラフティングはしませんからね~

水遊びと昼食を兼ねてやって来たのは
イワナの釣り堀 グリーンハウス です。
一竿2匹まで、\1,500(釣れなくても
イワナを頂ける救済策付き)なり。
ジジハチ、初めての魚釣りに挑戦♪

201108_056.jpg
とはいえ、イヌに釣り竿は難しいので保護者が代わりに糸を垂らします
岩の魚 と書くだけに石の影に潜んでいるだろう ... と素人なりの予測をたてて

201108_057.jpg
(釣り堀なのに)なかなか釣れないグリーンハウスのイワナ
魚に知恵があるのか単に釣り人がヘタなのか? を思案するジジ

201108_058.jpg
そうこうするうちに釣れた1匹のイワナ
どれどれ ... 初めて見る動く魚にビックリのジジ

201108_059.jpg
3匹に増えたイワナをしげしげと見るハチ姉さん
狙いは隣のバケツに入ってる釣り餌のようで ...

201108_060.jpg結局、この日の成果は5匹。
釣り堀って、糸さえ垂らせば
楽に釣れるイメージだったんですが
そんなに甘くはないんですねぇ。

釣ったイワナは塩焼きになりました。
串に刺して、塩を振って、炭火で焼いた
だけなのに
なんでこんなに美味しいのでしょう。

特に何するでもなく成り行きで過ごした水上の二日間。
谷川岳や諏訪峡や奥利根湖など水上を代表する観光地には行きませんでしたが
それでも楽しく過ごせるのがジジハチの夏旅行なんであります。
ありがと~ ハチ姉さん

201108_061.jpg
一緒に釣りをしたのに獲物はもらえず、ふてくされるジジハチ
だって。塩焼きの魚はマズイでしょう、イヌなんだから ...



01:00 | ジジの旅行 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
inter-pets | top | ジジハチのみなかみ紀行(中)

comments

#
魚釣りにしたんですね~

塩焼き美味しそう♪

ジジさん、ハチ姉さん
食べられくて残念でしたね・・・。
次回は、1匹 塩無で(笑)
てぃばぶさん | 2011/09/23 07:24 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは~、てぃばぶさん ♪

単なる釣り堀なんですが、イワナが生息する渓流のような
雰囲気があって意外に楽しめました。
ジジハチはちょっと飽きてたみたいだけど。

釣った魚をその場で食べるわけでして
これがどんなご馳走より美味いんですなぁ ...
ジジハチにも無塩イワナを分けてあげればよかったかな (^^;
ジジ父さん | 2011/09/24 00:07 | URL [編集] | page top↑
#
レポートお疲れさまです。

イワナ美味しかったね~~~~
計画なしの旅が、いいですよね~v-22
なんだかんだで楽しい2日間でした。

ありがと~~日帰りでもどこか行こうねv-34
あっきーさん | 2011/09/24 09:41 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは~、あっきーさん ♪

話が長いんだよぉ ... と言われつつ
水上旅行、これにて完です。

あてどのない旅でしたが、楽しかったですね~
イワナ釣りは予想外に面白かったです。
味も良かったし i-276

日帰り、行きましょう、行きましょう。
こちらは何時でもオッケーですよん i-266
ジジ父さん | 2011/09/24 23:41 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://iggg0721.blog17.fc2.com/tb.php/266-d43461aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
