

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

shampoo

拡大する?これ、使ってみて~
ある日のこと、ルナリケさんから
小瓶に入ったシャンプーを頂いたのです。
CHエリーさんのお店で売られている
植物性オイルを主体にしたお肌に優しい
シャンプーなんだそうです。

帰宅後、サイトを見てみると
一般に売られているシャンプーの多くは
石油系の合成界面活性剤が使用されていて
この化学物質が知らず知らずのうちに
かゆみや抜け毛などの皮膚病を起こす

... なるほど、なるほど
原料はオリーブ油、ココナツ油、パーム油、植物混合エキス、ヒノキチオール、
植物性ワックス ,,, 、等々。

... そういや自動車用の高級ワックスも
  植物由来(カルナバ系)だったゾ

天然素材がなんでもかんでもいいわけでは
ないけれど、これはいいかも?
なんたってジジさん、かつては痒み、湿疹、薄毛、ハゲと。続発する皮膚トラブルに
悩まされた敏感肌の持ち主。
デリケートなお肌には素材から吟味されたシャンプーがなによりです。
拡大する?
生後半年の、薄毛と湿疹に悩まされていた頃のジジさん -
主たる原因は食物アレルギーによるものですが
イヌのことなど右も左もわからぬ僕らが使っていた
(安物の)リンスインシャンプーにも非があったと思われ ...


高級植物オイルを原料とした、お肌に優しいこのシャンプー。
洗い心地はどうなんでしょう? ジジさんに協力してもらって写真で紹介 ...
風呂嫌い犬なのでモデル役は務まっておりませんが、あしからず
拡大する?
シャワーで全身をよく濡らす、シャンプー前のこの段階で既に
モデル業を放棄してしまった、モデル犬のジジ

拡大する?
ベストわんシャンプーは無色透明、無香料のさらっとした液体
絵面的に地味な泡立ちはモデル犬が短毛種ゆえのこと

拡大する?
シャンプー洗いが終わって少しホッとするモデル犬
この後はすすぎ洗い。イヤ~なシャワータイム再び、であります

拡大する?
コンディショナーというよりも肌を守るためのクリームを仕上げに
ご褒美のヨーグルトと勘違いするモデル犬のジジ

拡大する?
実はドライヤーの風を大の苦手とするジジさんなので
我が家の乾燥工程はひたすらタオルで拭く、ただそれだけ ...


ベストわんシャンプー、お試しとして初めて使ったのは半年ほど前です。
洗い心地もよく、ジジさんのお肌が(悪い方向へ)反応することもなかったので、
今後はコレを使ってみよう! と、(ルナリケさんを通じ)ボトルを購入したのでした~
ただそれまでのシャンプーを使い切るまでの間があって本格運用は昨年末から、です


拡大する?ジジさんが使っていたそれまでの
シャンプーがコレ →
病院の先生に勧められたフジタ製薬の
薬用酢酸クロルヘキシジンシャンプー
(舌を噛みそうな名前)です。
洗浄力と殺菌力を併せ持ち肌についた
細菌、真菌、ウィルスなどを退治して
くれるんだそうです。
時を同じくして食生活も改めているので
このシャンプーが良かった ... とは
言い切れないんですが、
確かに効果はあった(と思う)のです。
が、しかし。
体にとって必要な菌もあるでしょうし
肌に住み着く菌を全て 殺菌 してしまうのもどうかと思うわけでして ...
それともうひとつ、このシャンプーの面倒な点は
洗った後、5分ほど待ってから流さないといけないところで
この5分が風呂嫌いのジジさんにとって永遠とも思えるほど長い長い間なんですよね。


拡大する?
シャンプーと言えば ...
← コチラ
アメリカの床屋はオシャレ~
美容室と理容室の違いも知らない
田舎の中学生を感嘆せしめた
ウォーレン・ベイティ主演の
ハリウッド映画 shampoo で
ございます。

話の内容はビバリーヒルズに暮らす
セレブな方々のW不倫ものですが、
10代の自分がなんでこんな映画を
観に行ったのか?
今となっては定かじゃないけど
たぶん。ゴールディ・ホーン見たさ
だったんだなぁ、きっと。



17:00 | ジジの日常 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
福袋 2012 | top | 新春浅草散歩

comments

#
ぎょえ~、はるも背中のお尻手前あたりの毛が薄くなってます。
『ずっと、ホットカーペットにあたってるからじゃ!』と思っていたけど、アレルギー?
ジジちゃんブログ参考になりました。
はるママさん | 2012/01/19 20:52 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは~、はるママさん ♪

ぎょえ~、はるっぺも薄毛 ???
ジジはかつて背中にハゲがあったんですよ~
こちら http://iggg0721.blog17.fc2.com/blog-entry-37.html の記事
4枚目、5枚目の写真をご覧くださいな。
食材に反応、薬の副作用、デトックス、シャンプー不適合等々
いろいろと推測されたんですが、いつの間にやら治ってました。
もしかすると、なにか強いストレスがあったのかもしれません。

はるっぺはアレルギーなさそうだから、低温やけどじゃないかしら ...
ジジ父さん | 2012/01/21 00:02 | URL [編集] | page top↑
#
ジジちゃ~ん、使ってくれてありがとう!
紹介してよかったわぁ。
これね、いろんなシャンプーと比べると、「洗い終わり」がよくわかる!だからお気に入りです。毛も柔らかくなるし。
ペット用のシャンプーって、パピー用とか使ったけど、いまいち洗い終わりがわからんのですよねー。
だから使い残しは、わんこグッズ洗いに使っちゃいました(^_^;)
はるっぺは・・・マットとかで擦れてる可能性も。

ルナ・リケさん | 2012/01/22 00:21 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは~、ルナリケさん ♪

そうそう、それ。
洗い終わりがよくわかる! ですよ
そういうことを書きたかったのに、ちっとも触れてなかった。
な~んか的を得ない記事だなぁと思ってたんですが、
ポイントが抜けてたんですねぇ ...
それまでの薬用シャンプーは流しても流しても
ヌルヌル感が消えなかったので特にそう思います。
仕上がりもふっくら艶々でとってもいい感じ。
ありがとうございましたぁ~ i-100

はるっぺならマットで擦れちゃうこともありそう、確かに (^^;
ジジ父さん | 2012/01/22 12:03 | URL [編集] | page top↑
# ありがとうございます。
はじめまして!シャンプーつかって頂けてとても嬉しいです。
必ず結果を出してくれると思いますので
何か聞きたい事があればいつでもご連絡下さいね。
ジジちゃんのブログは以前から時々覗かせて頂いていました。
これからもどうぞ宜しくお願いします。
エリーさん | 2012/01/23 14:44 | URL [編集] | page top↑
# Re: ありがとうございます。
こんばんは~、エリーさん ♪

はじめまして。コメントをありがとうございます。
洗いやすく、ふっくら仕上がるシャンプーなので
(ルナリケさんに)教えてもらって良かったぁ~ と思ってます。
ジジが痒がってる様子もないし。

CHエリーさんのブログ、時折、読ませて頂いてます。
赤ちゃんが生まれたんですね。
こんなちっちゃい体から始まるんだ ... と感動してしまいました。

こちらこそ、よろしくお願いします。
ジジ父さん | 2012/01/23 22:09 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://iggg0721.blog17.fc2.com/tb.php/281-0eae718b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
