スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

50年ぶり?

拡大する?3月17日、18日は三社祭 と書かれた
ポスターを読んだのは、仲見世を
ブラブラしていた2月の終わりのこと。
  三社祭って、5月じゃ ???
  でもまぁ、そいうことなら。
  (チーム墨田の)お散歩会
  この週はやめた方がいいね ...

な~んて思ったのに。
そんなことは頭の隅にも残ってなかった
18日の日曜日。
今にも雨が滴り落ちそうな曇天の中を
浅草散歩に出かけたのでした。

開業間近のスカイツリーも500mより
上は、雲の中に隠れてしまう空模様。
カメラを構えた観光客も手持ち無沙汰な
様子でウロウロする押上界隈を歩けば
足下の商店街も
日を追うごとに華やいできたようです。
拡大する?拡大する?
いつの間にやらお洒落に変身したカレー屋さんの前を素通りし
花屋を兼ねるカフェの前で
イヌも入れるか? 店員に問うジジ


拡大する?桜橋、吾妻橋、厩橋 ...
浅草へ渡る幾多の橋。
この日、言問橋から浅草寺の裏手へ出る
ルートを歩いていた僕らの目に飛び込んだ
欄干にもたれる多くの人々!
なにごと?
交通整理に勤しむお巡りさんに聞けば
神輿が舟に乗るんです
なんでも。50年ぶりとか ...

50年ぶり?
そんな貴重な瞬間に(偶然にも)出会ったんですから、こりゃあ見なくっちゃ!
ってんで、橋を埋める観光客の一部となり、その時を待ったのでした。
拡大する?拡大する?
川面で静かに主を待つ台座(台船)と桟橋へ降りてきた神輿(一之宮)

なにせ、50年ぶりです。
当時を知る人も記憶があやふやな舟渡御、川面を眺める人々の解説も様々で
この先いったい何が起きるのかよくわかりません。
ところが幸運は続くもので、一緒に見物するお隣さんは浅草町内会の方と判明。
簡単にご説明願ったのでした。
昨日(17日)浅草寺の本堂に胴上げされた神輿が観音様の前で一晩を過ごし
明けて本日、朝より町内を練り歩き、これから舟に乗ります。
一之宮から三之宮まで、神輿は三基。
白鬚橋(と伺ったような気がしますが、実際には桜橋)から両国橋の間を
渡御されるんですよ ...

なるほど、なるほど
拡大する?
大勢の担ぎ手により無事、舟に乗られた一之宮。二之宮、三之宮はこれから ...

最初の神輿が舟に乗ったあたりから、雨脚が強まってきました。
続く、二之宮、三之宮の乗船、そして、
隅田川の渡御を見たいのは山々ですがこの雨ではさすがに無理かも ...

偶然に出会った50年ぶりの行事も、降る雨と減る腹には勝てないジジ家。
言問橋を西に向かい浅草寺の裏手まで来ました。
拡大する?拡大する?
立ち寄った下町の洋菓子屋さん、もちろんイヌ入店禁止でジジさん無念 ...
その近く、チーム墨田の新春散歩で伺った A+ さんでお昼ご飯♪

拡大する?浅草のドッグカフェ A+ さん、確か
午後3時からの開店だったはずですが。
前を通りかかったら開いてたんです。
(今月より)毎週日曜日は
午前11時オープンになったんですって。
浅草散歩のお楽しみが増えました~

今日はお祭りなんですよ~
お店のお姉さんがカウンター越しに
拡大する?渡してくれたプログラムには
三社祭斎行700年祭 舟渡御 のタイトルが。
そうか、アレだ!
2月の終わりに仲見世で見たポスター。
今年の三社祭は3月になったのかと
思ったけど、三社は三社でもこの日の
祭は、舟祭。
あの勇壮なる浅草神社例大祭(三社祭)は
例年通り、5月に開催されるんだそうで
この舟祭はその前夜祭みたいなもの?
いや、いや。そもそもこの船渡御が
三社祭の起源、と書かれてありました。
いやぁ~、知らなんだ。

プログラムによると神輿の乗った舟が
隅田川を行き来するのは約一時間
午後3時には駒形橋へ上陸、と。
さて、どうしましょう? 見に行く?

... と言いつつ。ランチを食べてコーヒーを飲んでたら、あっという間の2時45分。
50年ぶりに隅田川を航行する神輿を見ることは(結局)できなかったのであります



23:00 | ジジの散歩 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
梅は咲いたか | top | チーム墨田の上野散歩(後編)

comments

#
先日は、Rが電話にてお世話になり、
ありがとうございました。

3月に三社祭ですか~
びっくり!

お写真から、粋が伝わってきます☆

お散歩後には、ウマウマ食べなきゃね^^


てぃばぶさん | 2012/03/27 00:31 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは~、てぃばぶさん ♪

どう致しまして。
Rちゃんの状況説明もよろしくトラブルの現象は
すぐにわかったんですが、たいしてお力にもなれず
電話損だったかなぁ~ (^^;

三社祭は初夏の風物詩、やっぱり5月ですよね。
でも、その起源が3月にあったとは知りませんでした。
犬も歩けば雑学にあたるのだぁ~i-100
ジジ父さん | 2012/03/27 23:30 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://iggg0721.blog17.fc2.com/tb.php/294-093e7c48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
