スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

寒いのはイヤ

gigi_216.jpgぐ~たらし過ぎたようです。
穏やかに晴れ渡っていた空はいつの間にやら
雲に覆われ、急に寒くなってきました。
雨でも降りそうな勢いです。
でも、水元公園へ行く! と。
そう宣言した僕の決意に変わりはありません。
寒い寒い外は好きでないけれど
独りぼっちで留守番するのはもっと嫌なジジさん、
小さな頭で悩んだ結論は ...
一緒に遊んで~
というわけで、ようやくお出かけです。
我が家から水元公園までは車で15分程の距離。
途中、パラパラと雨が降ってきました。
これは ... 、しくじったか?
でもまぁ、目的地まで行ってみましょうネ

gigi_209.jpg
雨は一瞬でやみました。
公園に着けば、うっすらと日が差すくらいに
天候も回復。

ほらほら、来て良かったでしょう?
ん~、寒すぎますぅ

落葉したメタセコイアの巨木がこの季節らしい
冷え冷えとした雰囲気を演出する水元公園は
見た目以上に寒かったのです。
ジジさんに限らず僕らも歩く気力を失うほど
園内は冷たい空気に満たされていましたが、
それでも冬の休日を楽しむ犬連れの方々は
多いのでした。

gigi_215.jpg
歩けば少しは暖かくなるかもしれません。
とりあえず、ドッグランのある方向へ
お散歩を開始。
(こんな日は)空いているだろう ...
と思われたドッグランでしたが、
フェンスの中はたくさんのワンちゃん達で
にぎやかです。
内弁慶のジジさんとしては遊べる密度にはない
ようで、足を止めます。
あそこは行きたくない
いつもより頑固な、意思表示。
ドッグランを楽しんだ日々はあっても
その記憶は北風と共にどこかへ
吹き飛んでしまったようです。

gigi_213.jpg
ドッグランを素通りし、
大きな原っぱへと向かいます。
ここはジジさんの大好きな
草原、どことなく不機嫌だった
ジジさんもちょっとは、
やる気が出てきたようです。
はしる?
期待のこもった眼差し。
そうだねぇ、走ろっか
gigi_212.jpg人間のおかーさんが
フリスビーを取り出しました。
空飛ぶ円盤を追いかけるのは
得意です。落下点をめがけて
華麗にジャンプ!
ディスクを咥えて、得意顔で
こちらを見るのはいいですが
でも、それって。
地面に落下したディスクを
拾っただけ、なんですけど ...
gigi_214.jpgそれはそれとして。
いぬはよろこびかけまわるぅ~
的、光景をやっと見ることが
できました。
ドッグランとかでもこんな風に
遊んで欲しいのですが、周囲に
犬の気配があるとダメ
なんですよねぇ~

遊んではみたものの寒いことに
変わりなかった、この日。

gigi_205.jpg
そろそろ、帰りましょうか ...
さんせ~い
足早に歩く、水郷地帯のあぜ道。
青々としていた葦もすっかり色を落とし、
綺麗に刈り取られていました。
どことなく寂しげな風情だけど妙に懐かしい、
gigi_207.jpg日本の原風景。
でも、そんなことは。
先を急ぐジジさんには関係ないようで。
侘び寂びを理解しろ、って方に無理があるかな?
今の彼女の頭には
暖房の効いた車しかないのかもしれません。
ではでは。駐車場へ戻りますかね。
gigi_206.jpg


滞在時間、1時間。
僕らの水元公園、最短記録となった、この日。
ねっ! お家にいたほうが良かったでしょう
我先に車へ乗り込んだジジさんが、そう言ってるように思えた、真冬の、
とある休日なのでした。

gigi_203.jpg


21:00 | ジジの日常 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ジジの記録 ... 再び | top | 日向ぼっこ

comments

#
走ってる姿は 流石イタグレ 華奢だけど綺麗だぁ
折れそうなぐらい細身だし やっぱ寒いのはダメなんでしょうねぇ
かと言って肉襦袢着せるってワケにいかないし
洋服の重ね着か・・・
JOJOは 足腰冷えると痛がるので 洋服の裏側に
ホカホカカイロの小さいのを貼り付けてますよ
低温火傷が心配でしたが 案外と密着しないので大丈夫そうです

じょじょぼうさん | 2009/01/21 06:03 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
イタグレももちろんそうなんですが、ウィペットやサルーキ等のハウンド犬は、
走っている姿が(一番)美しいと思うのですよ ...
でもなぁ、我が家のジジさんは滅多に走らないので本当にハウンド犬か? 
と怪しんでみたり(笑)

寒いのは本当に、ダメなようです。
トレーナーの上にダウンを重ねて着込んでもブルブル震えていたり。
夏は夏で日焼けの恐れがあるからTシャツを着せた方が良いらしい、し。
衣装持ちになるには(それなりの)理由があったりします。

ホッカイロを貼り付けるのですかぁ?
それは凄い(!)アイデアです。
あれは一度貼ると手放せなくなるらしいですが、
JOJOくん、クセになってません?
ジジチチさん | 2009/01/22 16:14 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://iggg0721.blog17.fc2.com/tb.php/41-e6bdc907
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
