スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ご近所さん

gigi_290.jpg散歩犬は
歩く地面のニオイでその日を知りますが
散歩人は
すれ違う他人との立ち話で今日を知るわけで
ありまして。
ニオイでたどる気配は犬の意思伝達手段。
耳で探る様子だって
人間のコミュニケーション方法、なんだけど。
どうやら犬の方が、正しいのかなぁ ...

午前中、同じような犬が歩いてたよ ... なんて話し掛けられると、まずは
その 同じような犬 はお知り合いなんだろうか? と考えてみる僕なのですが。
今のニッポン、(一説によると)犬は3軒に1軒の割合で飼われているそうですから、
道ばたに落ちている棒よりも歩く犬の方が多いのかも、しれませんよね。
ジジさんと 同じような犬 は、我が街にどれくらいいるのか?
見当も付きません。
そういや、こんな色のと。もう一頭、薄い(色)のがいたけれど ...
人間の、
コミュニケーションの素晴らしさはお互いに認識の共通化を図ろうとすることで、
足りない言葉をわかりあえるまで続けるところにあったりする ... 、けれど。
ジジさんと同じ、色?
もう一頭、薄い色の同じような犬がいた?
相変わらず、確信にはほど遠いヒントなんだなぁ、これが。

gigi_291.jpg

で、まずは。思い付くのが、ウメちゃん & シンちゃん兄弟、なのです。
首を伸ばしてジジさんのニオイを嗅ぐ弟のシンちゃん、ご覧のように。
体格を別にすれば(!)、ジジさんと瓜二つのシールなイタグレさん。
まさに。同じような犬 であります。
一歩離れた位置から弟を見守るお兄さんのウメちゃんは、薄いグレー(ブルー?)
ですから、確かに もう一頭の薄い(色の)犬 です。
実は、この兄弟。ジジと同じマンションの住人(先輩犬)です。
僕らをイタリアン・グレィハウンドの世界へ導いてくれた、ウメちゃん & シンちゃん。
最も近くにいながら、活動する時間帯が違うため、なかなか会うことができません。
午前中にこの道を、お散歩したのかな?

gigi_240.jpg

でも。こんな色のと。薄い(色)の はもう一組、知ってます。
道一本隔てた隣町に暮らすティアラ & バブル姉弟は、とってもお行儀の良い
イタグレさんです。
カメラを向ければこの通り、仲良く並んでハイッ、ポーズ。
落ち着きのないジジさんにはとても真似のできないことですが、
抱っこ姫のティアラちゃんはフォーン、やんちゃなバブルくんはシール、と。
こちらも耳から得た様子に見合う、同じような犬 です。
ところで、ティアラ & バブル・ママ(てぃばぶママ)さんは
ジジが我が家に来てまだ間もない頃に知り合った、僕らのイタグレ先生です。
イタグレのことがよくわからない時期、いろいろと教えて頂いたノウハウは
書物で読むそれと違って生きた情報ですから、本当に参考となるんですよね。
やはり、耳で聞くコミュニケーションは素晴らしい

gigi_308.jpg

ジジさん。ウメ ちゃん達? それとも。 ティアラちゃん達?
わんっ

その わんっ は、どっちなんでしょう?
それとも。僕らの知らないイタグレさん、なのでしょうか?
真実は。
ジジのみが知る、ご近所さん情報。
まぁ、なんだかんだと想像するのが楽しい、ってことですよね





20:53 | ジジの日常 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
今日で、二年 | top | 踊る、水元公園

comments

#
ティアラ&バブルの写真ありがとうございます

うめ&しんちゃんも元気そうで良かったです♪
2.3度立ち話をしたのですが、我が家も散歩時間が違うので、なかなか会えなくて。

イタグレ先生なんて。。。
ホント恥ずかしいです~知らない事だらけだし、イタグレらしく育ってないし。
ジジ家に教わること多しですよ。


てぃばぶさん | 2009/03/16 10:08 | URL [編集] | page top↑
#
並んでポーズを決めてくれる、ティアラちゃんとバブルくんi-233
この写真を撮った妻によれば、それはもう感激もの♪ だったそうで。
うちのジジではこうはいきませんもの ...

うめちゃん、しんちゃんですが、実は僕らも最近、会ってないんです。
(この写真は昨年のものだったりして ...)
お忙しいのかなぁ?

いぇいぇ、てぃばぶさん。
ティアラちゃんも、バブルくんも、とっても素敵なイタグレさんですから
やっぱり、僕らのイタグレ先生ですよんi-189
ジジチチさん | 2009/03/17 16:43 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://iggg0721.blog17.fc2.com/tb.php/43-a3bf916e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
